学校のカイダン あらすじ・レビュー(第8話)日本テレビ系列2月28日放送


【第8話】

第8話 あらすじ 2月28日 午後9時~放送(日本テレビ系)

蜜子(浅野温子)は、特別採用枠のツバメ(広瀬すず)が、生徒会長になり、学校改革を進めていることをマスコミに伝えることで、学園のイメージアップをはかろうとしていた。
金時(生瀬勝久)は、生徒たちが自主的に行動するのを腹立たしく思っており、生徒を厳しく管理するようになる。

ツバメを含む生徒会役員と、プラチナ枠の生徒が一緒になって、金時に反発し、何か夢のあることを始めようとする中、陸(成田凌)が作家になると言い出した。既に小説を文学賞に応募し、入選していたのだ。みんなで陸の夢を応援することになり、文学賞に入選した陸のことを学校新聞に掲載した。

陸の入選を知った金時が、賞を辞退するよう言い出し、受賞したのは蜜子の力だと告げる。
それを聞いた陸は自暴自棄になり、原稿を燃やしてしまい、その火が原因で火事が起きてしまう。陸は停学処分を受け、受賞も取り消される。

金時が陸の夢をつぶしたことに怒るツバメに、彗(神木隆之介)が金時に関係する一枚の写真を渡した。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

これがこのドラマのいいところでもあるんだろうけど…金時、変わるの早くね?!
あの人に「タイツ金時」と呼ばれていた過去があったなんてね~。なんともネーミングがダサすぎますが…。

子ども達に裏切られたと思ってあんな風になっちゃったけど、実は子ども達が裏切りたくて裏切ったわけじゃないってことがわかって、あの人もいい人に戻りそうです。

このドラマ、ホントそういう意味では展開早いよね。まあ、グダグダ引っ張るよりは全然いいんですが、プラチナ8をはじめ、みんな「良い人なんだなあ~」とほっこりしてしまいます。
あ、ちなみに「ほっこり」というのは、京都では「疲れた」って意味なんですね。今日初めて知りました。それでいくと、私の使い方、間違ってますね…。あったかいっていう意味で使ってしまっています。

話はそれましたが…。とうとう、彗が蜜子と対面しました。昔起きた事件って何なんでしょうか?

蜜子は実は良い人なのかと思っていたけれど、彗が憎んでいるわけだから、良い先生ではないのでしょう。
金時、助けてくれるかな?
蜜子も金時のように、反省して変わってくれるかな?

来週はどうなるんでしょうか?

なんだか、ほかの生徒と一生懸命になってるプラチナ8を観ると「ほっこり(あたたかい気持ちになる)」します。

2015年 冬(新春)ドラマリスト

タイトル系列放送局
9時デート~恋とはどんなものかしら~フジ系列
9時ゴーストライターフジ系列
10時銭の戦争フジ系列
10時まっしろTBS系列
9時相棒シーズン13テレ朝系列
10時○○妻日テレ系列
10時残念な夫。フジ系列
9時美しき罠~残花繚乱TBS系列
9時DOCTORS3 最強の名医テレ朝系列
10時問題のあるレストランフジ系列
10時ウロボロス~この愛こそ、正義。TBS系列
9時学校のカイダン日テレ系列
9時流星ワゴンTBS系列

2014年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る