DOCTORS3~最強の名医~あらすじ・レビュー(第2話)テレビ朝日系列1月15日放送


【第2話】

第2話 あらすじ 1月15日 午後9時~放送(テレビ朝日系)

相良(沢村一樹)は、院長代理という立場になった森山(高嶋政伸)の怒りを買い、他の職員たちがいる前で、土下座をさせられた。しかしそれは、相良にとっては、想定内の出来事だった。

その夜、平松(西岡德馬)という男性が、心窩部の痛みを訴えて救急搬送されてくる。平松は、院内で武藤(志賀廣太郎)という入院患者を目撃したあと、態度が変化する。平松と武藤は小学校からの同級生で、非常に仲の良い親友だった。

だが、中学に入り、平松がほかの生徒たちからいじめられるようになると、武藤は助けるどころか、いじめる側についたのだという。武藤に裏切られたことを、50年ずっと恨んでいたのだ。そのため、武藤がガンだと知ると、手術の失敗まで望むようなことを口にする。それを聞かされた佐知(比嘉愛未)は、そのことを相良に相談するが…。

放射線治療で良い結果が出なかったため、武藤の手術が行われることになった。相良の執刀で、武藤の手術が始まるが、放射線治療の影響で、予想以上に血管が細くなってしまっていた。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

全ては相良先生の思惑通り。これがこのドラマの醍醐味なんだよな~。

宮部さんに「成長してるとは思えない」と言った理由がわからなかったけど、ああいうことだったんだね。今回は、患者さんの目線や宮部さんの態度も、視聴者にもわかるように、はっきり描かれていたのでよくわかりました。

でもこれってよくあることだよね。自分では気づかないけれど、悪いほうに変化するっていう。いや、ただ悪いわけじゃないね。だって、確かに経験は積んできたわけだし。ただ、相良先生たちにとっては、それよりも患者に寄り添ったり、理解を示したりということも大事だってことだよね。

それにしても森山先生、ギブアップ早すぎない?!最後のアレなんなの~?!「治るとは限らない。死ぬこともあるかもしれない」って…。アホか…。
最初からわかっていたことだけれど、上に立つ器じゃないんだよ。自分のことを過大評価しすぎ。

院長はいつ戻ってくるんだ?来週は戻ってくるかな?
ナースたちもやめるなんて言い出しちゃって…。あんなことになってるなんて、院長が戻ってきたら驚くだろうな~。

2015年 冬(新春)ドラマリスト

タイトル系列放送局
9時デート~恋とはどんなものかしら~フジ系列
9時ゴーストライターフジ系列
10時銭の戦争フジ系列
10時まっしろTBS系列
9時相棒シーズン13テレ朝系列
10時○○妻日テレ系列
10時残念な夫。フジ系列
9時美しき罠~残花繚乱TBS系列
9時DOCTORS3 最強の名医テレ朝系列
10時問題のあるレストランフジ系列
10時ウロボロス~この愛こそ、正義。TBS系列
9時学校のカイダン日テレ系列
9時流星ワゴンTBS系列

2014年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る