サイレーン あらすじ・レビュー(第8話)フジテレビ系列12月8日放送


第8話
ネタバレ注意

第8話 あらすじ

レナ(入山杏奈)と猪熊(木村文乃)が行方不明だと知った里見(松坂桃李)は、カラ(菜々緒)が関わっていると考える。

猪熊が自分自身に小包を送っていたことを知らされた里見が寮に向かおうとしたその時、里見をカラのストーカーだと思い込んだ渡(光石研)に背後から襲われ、意識不明になる。

病院で処置をされている時、里見はぼんやりと、猪熊との出会いを思い出していた。

4年前、巡査だった里見は街中でひったくりを捕まえた。そのことをきっかけに、交番勤務をしていた猪熊と知り合い、里見は一目で猪熊に惹かれた。その後デートを重ね、里見は初めて猪熊を家に招待した…。

その頃、速水(北山宏光)と安藤(船越英一郎)は、渡を逮捕し、取り調べをしていた。渡は自分のことをカラの婚約者だと説明する。以前、ストーカー被害を訴えて警察署に来ていたことから、里見への復讐で今回の事件を起こしたのではないかと考えた。猪熊が行方不明になっていることとの関連も調べるが、手掛かりはつかめない。

行方をくらませていた月本(要潤)が、憔悴しきった様子で、猪熊の前に姿を現した。カラに、里見が襲われたことを聞かされ、猪熊は絶望を味わう。

猪熊はカラに、父親を殺害したあとの話を聞く。すると、高校時代に仲良くなった女の子のことを語りだした。整形をするようになったのもその子がきっかけだという。

全てを語ったカラは、猪熊のスマホから、しばらく一人になりたいというメールを送った。

ドラマっ子のつぶやき

次回は渡が捕まります。刑事が動き出すのは、仲間である里見をやられたからじゃなく、警察のメンツってやつでしょうか?そんな風にしか思えない…。里見を思って必死に捜査したとしても、冷めた目でしか見れなそう…。でもこの辺から急に、里見よりになっていくのかな?

月本、殺されてなかったんですね。役に立ちそうだから残しておいた?!
ジムで出会った、カラに容姿が似た女性…あの子も巻き込まれてしまうんでしょうか?

里見も意識不明になってしまい、猪熊を助けに来てくれる人はいないですよ。刑事がカラを追い詰められるのか?!あの人たち、あまり仕事出来そうにないけど…。
とにかく時間がないからね。

どういう逆転劇を見せてくれるんでしょうか?猪熊と里見は助かるが、まさか、カラを捕まえられずに終わるなんてことはないですよね?!それだったら心底がっかりなんだけど…。でもありそうで嫌だ。

カラは捕まらず、いずれ第2弾が始まるとか?!いや~それも嫌だな~。

とにかくちゃんと捕まえてから終わってくださいよ~。

レビュー(感想)

今回ももう、なんだかびっくりの展開でした。どこから突っ込めばいいのか…。

まず、あれだけブスブス刺された猪熊が、生きていたことにもびっくり。

そして何より、里見!アイちゃんをあんな危険な現場に連れていくなんて、正気?!猪熊のことばかり心配していたけれど、レナちゃんが巻き込まれたのはあんたのせいなのに、それ、わかってる?!見ていて腹が立ってしょうがなかった。

でもアイちゃんのおかげで、里見も猪熊も助かったんですけどね。あんな怖い状況の中で、スタンガンをそっと里見に渡すなんて、どんだけ仕事出来る子なの?とにかく、レナちゃんも無事だったし、アイちゃんも無事で本当に良かった!!それが何より良かったです。

そして無能な刑事の面々。誰一人として有能なヤツはいないのか?!あの上司もただうるさいだけだし、「この人は良いかも?!」と思っていた先輩、千歳も全然使えないし。

そもそも、猪熊から送られてきたメールを信じるバカがどこにいる?!猪熊って、どういう人間だと思われていたんだろうか?男とちょっともめたからって、何日も無断欠勤するような、そんな無責任なやつを捜査一課に行かせようとしてたの?!

里見が眠っている1か月もの間、何の進展もないなんて…。手掛かりもつかめないなんて、どんだけ仕事出来ないんだよ~。呆れるよ。

でも、最後の方の速水は良かったな。携帯電話の窃盗でガサ入れするっていうアイディア。ナイスです。

別荘でカラと対峙して、里見はずっと劣勢。森に張り巡らされた数々の罠には思わず笑いが漏れました。なんじゃあれ。

カラをようやく倒した!と思っても、あんなちっちゃい結束バンドで指を留めるだけって…。そんなの馬鹿力のカラならあっという間にとけちゃうよ!もっとしっかりグルグル巻かないと…!って思ってたら、いつの間にかカラがいなくなっちゃってるし。

それなのに後ろを警戒することもなく進もうとするなんて…。もう…本当に刑事なんだろうか…。里見が推理だけじゃなく、もっと出来る男だったら面白かったのにな~。

それにしても単独行動が多すぎる!確証はなくても、自分が調べたこと、怪しいと思っていることを全て誰かに話しておけばよかったのに。猪熊パパとかにもさ。
話してさえおけば、もっと早く猪熊とレナちゃんは助かってたかもしれないのに。

そういうところが見ていてイライラするんだよ~。
まだまだ突っ込みたいところはたくさんあるけれど、長くなるのでこの辺で…。

2015年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時5→9フジ系列
10時サイレーンフジ系列
10時結婚式の前日にTBS系列
9時相棒14テレ朝系列
10時偽装の夫婦日テレ系列
10時無痛~診える眼~フジ系列
9時遺産争族テレ朝系列
10時オトナ女子フジ系列
10時コウノドリTBS系列
9時掟上今日子の備忘録日テレ系列
9時下町ロケットTBS系列
10時半エンジェル・ハート日テレ系列

2015年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る