おやじの背中 あらすじ・レビュー(第9話)父さん、母になる!? TBS系列9月7日放送


~父さん、母になる!?~
【第9話】

第9話 あらすじ 9月7日 午後9時~放送(TBS系)

大学生の新城達也 (神木隆之介) は就職活動中だが、なかなか内定がもらずにいた。一方、父親の勝 (内野聖陽) は業界最大手のゼネコンで出世街道をひた走っていた。

ガールフレンドののぞみ (岡本あずさ) から、勝に就職のことを頼んでみたらと提案された達也は、親のコネなど利用したくないと一度は突っぱねるが、もう後がない達也はわらをもつかむ思いで勝の会社を訪ねる。だが、そこで勝が退職した事実を知る。

家に戻って確かめると、勝は上司とそりが合わないから依願退職したという。当てが外れて困惑する達也以上に怒り出したのは、母親の絵美 (夏川結衣) だった。

アパレルメーカーに勤める絵美はその日、大役への抜擢を打診されたが、家事との両立が難しいからと辞退したばかりだったのだ。絵美と達也からなじられた勝は決心したように、出世のチャンスが巡ってきた妻に代わって自分が 「主夫になる」 と宣言した。

勝には三食昼寝付きでテレビ見放題の生活が待っているはずだったが、現実はそんな甘いものではなかった。掃除・洗濯・料理に苦戦する勝、だがそれ以上に高い壁は近所の主婦・誠子 (久本雅美) たちとの付き合いだった…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

責任を負わされて会社をやめることになったこと、家族にも言えなかったんですね。悔しかったんだろうな。辛かっただろうな。泣きそうになりました。

家族に話したことで少しは気が晴れたかな。

あの年齢まで仕事人間で出世街道を歩いてきた人が急に仕事クビになったら、絶望するくらいショックでしょうね。

でもそのおかげで家事の大変さもわかって、息子もお父さんに対して素直になれたみたいだから、家族としては今まで以上にまとまって仲良く暮らせるんじゃないでしょうか。

2014年 夏ドラマ(7月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時HEROフジ系列
9時あすなろ三三七拍子フジ系列
10時GTOフジ系列
10時東京スカーレットTBS系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時ST 赤と白の捜査ファイル日テレ系列
10時若者たち2014フジ系列
9時同窓生TBS系列
9時ゼロの真実テレ朝系列
10時昼顔フジ系列
10時家族狩りTBS系列
9時金田一少年の事件簿日テレ系列
9時おやじの背中TBS系列

2014年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る