おやじの背中 あらすじ・レビュー(最終回)北別府さん、どうぞ TBS系列9月14日放送


~北別府さん、どうぞ~
【最終回】

最終回 あらすじ 9月14日 午後9時~放送(TBS系)

役者をしている北別府(小林隆)はがん治療のために、とある大学病院で治療を受けていた。病状は改善せず、主治医(小日向文世)は今まで通りの治療を行いながら様子を見ようと告げる。

妻(吉田羊)とは別れ、8歳の息子・寅雄(須田琉雅)と暮らしている北別府にとって、病気で死ぬなど、あってはならないことだった。

その日の治療も終わり、病院を去ろうとしていた北別府に声をかけてきたのは、ドラマの撮影スタッフ・上田(秋元才加)だった。上田はその病院でロケをしていたのだというが、彼女が去ったあとには撮影で使った白衣の衣裳が残っていた。

忘れ物を届けようと上田を追う北別府の目に、今度は息子の寅雄の姿が飛び込んできた。理由を聞くと体育の授業で怪我をして、担任の吉野先生(瀬戸カトリーヌ)に病院に連れてきてもらったという。寅雄もまた、父親が病院にいることに驚いていた。北別府は、とっさに手に持っていた白衣を着て、息子に「病院で働いている」とウソをつく。

それまで父親の職業を知らなかった寅雄は、北別府に尊敬の眼差しを向け、病院を見学したいと言い出した。医者になりきった北別府は息子を連れ、堂々と病院内を歩き始めた…。

前の回へ総合ページへ

レビュー(感想)

三谷さんらしいといえばらしいけど…余命1年っていう設定がもう笑えないですよね。視聴者としては、そういうテーマだと、笑っちゃダメだって思っちゃう。小日向さんとの掛け合いなんか、三谷さんらしくて面白かったはずなんだけど…。テーマがな~。

最後、息子が役者になっていて、しかもそれが小栗旬さん!これにはビックリしました。
やっぱり小栗旬さんって、すごいなと改めて思った。

たったワンシーンだったのに、存在感というか、輝きが違うというか…。あそこで小栗さんが出演されたのは観てる側にはちょっとしたどっきりみたいで良かったと思います。

2014年 夏ドラマ(7月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時HEROフジ系列
9時あすなろ三三七拍子フジ系列
10時GTOフジ系列
10時東京スカーレットTBS系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時ST 赤と白の捜査ファイル日テレ系列
10時若者たち2014フジ系列
9時同窓生TBS系列
9時ゼロの真実テレ朝系列
10時昼顔フジ系列
10時家族狩りTBS系列
9時金田一少年の事件簿日テレ系列
9時おやじの背中TBS系列

2014年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る