警視庁捜査一課9係|あらすじ・キャスト・主題歌


7月スタート

作品概要

ドラマタイトル警視庁捜査一課9係
放送時刻2014年7月スタート!毎週(水)午後9時~9時54分
脚本深沢正樹・徳永富彦・真部千晶・瀧川晃代 ほか
ゼネラルプロデューサー松本基弘(テレビ朝日)
プロデューサー山田兼司(テレビ朝日)・金丸哲也(東映)・丸山真哉(東映)
監督長谷川康 新村良二 杉村六郎 吉田啓一郎 ほか
音楽吉川清之
主題歌・挿入歌

視聴率

放送日時視聴率
最終回2014年 09月 10日(水)午後9:00~12.0%
第9話2014年 09月 03日(水)午後9:00~11.0%
第8話2014年 08月 27日(水)午後9:00~11.6%
第7話2014年 08月 20日(水)午後9:00~9.0%
第6話2014年 08月 13日(水)午後9:00~11.4%
第5話2014年 08月 06日(水)午後9:00~10.4%
第4話2014年 07月 30日(水)午後9:00~13.0%
第3話2014年 07月 23日(水)午後9:00~10.5%
第2話2014年 07月 16日(水)午後9:00~13.0%
第1話2014年 07月 09日(水)午後9:00~11.9%

出演者

役名役者名
加納倫太郎渡瀬恒彦
浅輪直樹井ノ原快彦
小宮山志保羽田美智子
村瀬健吾津田寛治
青柳 靖吹越 満
矢沢英明田口浩正
早瀬川真澄原 沙知絵
石川倫子中越典子
ほか

あらすじ【プロローグ】

直樹(井ノ原快彦)と倫子(中越典子)がルームシェアを解消し、別れた。同じ日、ウォーターフロントの店でレストランウエディングが行われる直前、新郎の前田(笠原秀幸)が何者かに刺殺された。

直樹の高校時代の同級生でウエディングプランナーの朱音(黒谷友香)の証言から、前田は式が始まる前の10分間で殺害された可能性が高い。容疑者も招待客など33名に絞り込まれるが、肝心の凶器は発見できずにいた。

防犯カメラの映像から前田の上司・三澤(久松信美)が海に何かを落とすような動きをしていたことがわかり、青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)が三澤に事情を聞きに行く…

最新話「あらすじ」

ドラマっ子のひとり言

9年目に突入した「警視庁捜査一課9係」の超個性的な7人の夏が始まります!
2006年の4月にスタートしたこのドラマは、本当に個性的な人ばかりで、それぞれにいろんな事情を抱えて、時には対立しながら難解な事件に挑んできました。

しっかりした飽きないストーリーは多くの視聴者に受け入れられ、9年目のシーズンを迎えました。

9係の7人のキャストは前シリーズと変わりませんが、観た事がないという方のために一応ご紹介いたします。

まず、渡瀬恒彦さん演じる加納倫太郎は、9係係長です。捜査の指揮を執るべき立場ではありますが、ふらっとどっかへ行ってしまったりするため、変わり者と思われています。

周りの人からしてみたら、何を考えているかわからないようなところもありますが、彼には彼なりの理由がちゃんとあります。

上司の娘と結婚するも、仕事ばかりしていて離婚するハメに。その後元妻が他界し、中越典子さん演じる娘、石川倫子との仲は良くなかったが、最近やっと和解しました。

井ノ原快彦さん演じる浅輪直樹は、巡査長で、倫太郎とコンビを組んでいます。正義感が強く、曲がったことが大嫌いな性格。倫太郎の娘、石川倫子と付き合っています。

羽田美智子さん演じる小宮山志保は、警部補で、9係の紅一点です。ですが、男勝りの性格で、男性社会である警察の中で、男性に負けないよう必死でがんばってきました。現在独身。いくつもの恋に破れ、結婚に関しては諦めつつあります。主任としての地位も確立してきました。

津田寛治さん演じる村瀬健吾は警部補です。大学卒業後ノンキャリとして警視庁に入庁。頭の回転も速く、品行方正ではありますが、自信過剰なところがあり、自分の能力に大きな自信を持っています。

ひねくれたところもあり、出世第一主義のようにも思えますが、実は熱い思いを秘めていたりします。以前、部下の不祥事で辞職を決意したことがありますが、加納倫太郎に説得され、9係に配属されました。

吹越満さん演じる青柳靖は警部補です。金持ちと上流階級が大嫌いで、自分のことを完ぺき主義者だと思っていますが、コンプレックスを抱えた不器用な男。同居人の恋人、垣内妙子は、ヤクザに薬漬けにされていたところを青柳に助けられました。警察組織が妙子との関係を良く思ってないふしもあり、一時は刑事をやめることも考えましたが、思いとどまりました。

田口浩正さん演じる矢沢英明は、巡査部長で、明るくおおらかな心の持ち主です。青柳とコンビを組んでいて、変人とも思われる青柳のことをとても信頼しています。妻は売れっ子漫画家の矢沢早苗で、家庭では良いマイホームパパです。

原沙知絵さん演じる早瀬川真澄は東京都監察医務院に勤務する監察医で、大学の法医学研究室から転職した法医学者です。近親者の不審死が転職に関係しているらしいですが、詳しくは明かされていません。女同士、友達がいないもの同士ということで、志保とは時々飲みに行く仲になっています。

中越典子さん演じる石川倫子は、パティシエで、加納倫太郎の娘であり、浅輪直樹の恋人でもあります。倫太郎が母親を苦しめたと思っていることから警察が大嫌いで、今も母親の旧姓を名乗っています。自宅のマンションが火事になったことで、直樹とルームシェアをしています。

なかなか個性的なメンバーが揃っていますよね。ちぐはぐでバラバラのように見えることがあっても、結束も固いように思われます。
加納倫太郎は全く偉そうぶったところはないですが、やはりこの人がいることで、場がしまるっていう感じもします。

シリーズ化していますが、飽きがこないストーリーですし、一度も観た事がないという人でも、十分楽しめるようになっているので、是非一度観てみて下さい。

個人的には、田口浩正さん演じる矢沢英明が結構好きです。なんだか暖かい。男勝りな小宮山志保も好きです。

2014年 夏ドラマ(7月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時HEROフジ系列
9時あすなろ三三七拍子フジ系列
10時GTOフジ系列
10時東京スカーレットTBS系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時ST 赤と白の捜査ファイル日テレ系列
10時若者たち2014フジ系列
9時同窓生TBS系列
9時ゼロの真実テレ朝系列
10時昼顔フジ系列
10時家族狩りTBS系列
9時金田一少年の事件簿日テレ系列
9時おやじの背中TBS系列

2014年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る