同窓生~人は、三度、恋をする~あらすじ・レビュー(第3話)TBS系列7月24日放送


【第3話】

第3話 あらすじ 7月24日 午後9時~放送(TBS系)

遼介(松岡昌宏)からあけひ(稲森いずみ)の虐待の過去を聞かされ、今も何かを隠しているのではないかと気になった健太(井浦新)は、吉祥寺にあるサロンを訪れる。

健太の髪をカットしながら「今、好きな人がいるか」と聞いたあけひのその質問に、健太は戸惑う。動揺しながらも健太がイエスと返事をしたとき、本来居ないはずのあけひの夫・太郎(松本利夫)が店に戻ってくる。

二人の様子にただならぬものを感じたのか、太郎はあけひからカットを引き継き、初めての客である健太に話しかけながら、見事なハサミさばきを見せる。

健太が帰ったあと、同級生だと言わなかったあけひに対し、太郎は不機嫌になるが、そこに薫子(板谷由夏)が遊びにきて、健太の話は立ち消えとなる。

翌日あけひは、倒れたと聞いたもののすでに仕事に復帰したという遼介の父・清彦(清水紘治)を訪ねる。幼い頃、義父からの暴力を受けていたあけひの手当てをしていた清彦は、あけひを心から心配しており「小さい頃から我慢してばかりだったのだから、これからは思うままに生きなさい」と告げる。しかしその数日後、あけひは清彦が亡くなったことを知らされ愕然とする。

通夜の席に、健太、あけひ、薫子、そして中学時代の恩師・鮫島(柄本明)が集まる。遼介の横には妻・加奈子(三浦理恵子)の姿があり、複雑な思いで見つめる薫子は、足早に斎場をあとにする。

その時、受付を手伝っていた医師の青木(高知東生)が薫子に気がつき、声をかけようとするが薫子はそのまま立ち去ってしまう。 葬儀から数日経ったある夜、父親の弔い歌合戦だと、遼介からの誘いでカラオケに行くことになった健太とあけひ、薫子。トイレに立った健太がふと見た部屋には、別れた元妻・冴子(市川実和子)の姿があった。

一方、遼介は薫子を非常階段に連れ出し、改めて「付き合って欲しい」と告白をする…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

あけひの夫、太郎は週を追うごとに、気持ち悪さと怖さが増していくんですけど…。あけひがお通夜から帰ってきた時に投げた塩の量…イラッとしますね。私なら絶対文句言うな。

でもあけひは何もいえないんですね。さっさと離婚してしまえばいいのに…って思うけど、子供がいたらなかなか難しいだろうな。だって長男は自分の子供ではなく、太郎の連れ子ですもんね。あんなになついてくれてるのに、離婚したら一緒に暮らせなくなってしまう。我慢する道を選んでしまうかもしれないな。でもそれもまたつらい。どっちにしたってあけひはつらい思いをするんだなあと思うとなんだかね。

遼介のようなタイプは嫌いだけど、あの人が薫子に惹かれる理由はわかるな。いや、薫子じゃなくても、浮気をする理由はわかる。いくら子供が大事だからって、受験だからって、子供にかかりきりだったら、あんな態度だったら、誰だって浮気したくなるだろうし。自分には興味がないんだもん。ただ「お金を稼いでくれる人」っていう認識しかなさそう。夫婦の会話はまるでないようだし。

健太の離婚理由は奥さんの浮気だろうと思ってはいましたが、まさか自分と付き合う前に不倫していた相手と結婚後も続いていたなんて…。ただの浮気よりショックすぎるでしょう。本当に自分の子供なのかって疑うのも当たり前だと思うけど…。奥さんは「ひどい」みたいなこと言ってたけど、あの状況だったら誰だって疑うでしょ。何がひどいのかわからない。そう思わせてるのは不倫を続けていた奥さんなのに…。

それぞれ、この先どうなるんだろう?健太にもつらい思いはしてほしくないな~。

2014年 夏ドラマ(7月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時HEROフジ系列
9時あすなろ三三七拍子フジ系列
10時GTOフジ系列
10時東京スカーレットTBS系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時ST 赤と白の捜査ファイル日テレ系列
10時若者たち2014フジ系列
9時同窓生TBS系列
9時ゼロの真実テレ朝系列
10時昼顔フジ系列
10時家族狩りTBS系列
9時金田一少年の事件簿日テレ系列
9時おやじの背中TBS系列

2014年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る