もみ消して冬|感想

感想 -Impressions-

最終話 感想

放送日時2018年 3月17日 土曜 夜10時~

まさか秀作が逮捕されるなんて…。あれは完全に邦夫のせいでしょ。というより元々は父親のせいだけど…。さすがに今回秀作が逮捕されたことでお父さんも反省したようです。

秀作が逮捕された瞬間はすごくがっかりしたけど、そのことでお父さんも変わったし、知晶や博文の中でも変化があったようだし、秀作自身が「やっと本当の家族になれたような気がする」って言ってたから良かった…。

秀作は今後パティシエにでもなるのかしら?

お金はあるんだろうから博文が言うように何かデカイことしてくれたらスペシャルで放送もあるかもしれないけどねえ。小岩井さんと楠木にも早く戻ってきてほしいし。あの二人の温かさは素敵…。北沢家の癒しだもん。

そして尾関がホント最高にいい!知晶は絶対あの人が良いよ。あれ以上に男らしい人いないと思う。このドラマに出てくる男性陣の中で一番男らしくてカッコいい☆

知晶が優しくてかわいいところもあるってことがよーくわかったから、二人にはうまくいってほしい。

最初の頃は「ふざけたドラマだな~。コントじゃん。」って思ってたけど、そのユルさが癖になってしまって、そして秀作の可愛らしくて優しい純粋さも癖になって楽しみなドラマの一つになりました。

土曜日はこれくらいゆる~いやつがちょうどいいなあ。

第9話 感想

放送日時2018年 3月10日 土曜 夜10時~

もう秀作は吉田家で暮らした方がいいと思う。秀作を連れ戻したいと思っているのは知晶だけ。最初は1ポイントなんて言ってたのに、連れ戻せないって言われた途端、どんどんポイントをアップしていた。それだけ秀作に戻ってきてほしいと思ってるってことよね。秀作のことを心配しているのは知晶と小岩井さんと楠木の3人だけだね。

泰蔵も博文も、秀作と邦夫、どっちでもいいんだ…。あの二人ひどすぎる。もみ消したのが秀作だと気づいたのも知晶だけだったし…。

邦夫、うさんくさいんだよな。嘘ばっかりついているように思えるし…。顔もそうだけど、そういうところも博文と似てるね。

邦夫は何で今頃になって北沢家へやってきたの?取り違えられたという事実を最近知ったからってわけじゃないよね。何か目的があるはずなんだ。

もしかしたら吉田家の人たちのためなのかな?

吉田家のお父さんやお母さん、そして妹さんを見ていると、秀作の温和な性格も納得がいく。みんなほんわかしてて、居心地良さそう。

家族に「ありがとう」と言われて感動する秀作がかわいそうで…。北沢家では誰も言ってくれないんだね。言ってくれるとしたら小岩井さんや楠木だけ。

もういいよ。邦夫にどんな目的があろうと、秀作が幸せならそれでいい。邦夫のせいで北沢家がどうなろうとどうでもいい。

とはいっても、秀作は優しいから絶対北沢家を助けちゃうんだよね…。

このドラマで起きる事件のほとんどはくだらなくて、でも楽しくて、秀作の優しさにほろっとさせられて、見てると癒されるんだよなあ。

いつの間にかハマってしまっていたドラマ。

再来週が最終回なのかな?ちょっと寂しいなあ。

第8話 感想

放送日時2018年 3月03日 土曜 夜10時~

里子の靴がなくなったのは、いじめなんかじゃなく、足の大きさを知るためでした。犬だったってオチかと思ってた。

知晶がお母さんからもらった大事なダンスシューズを里子にあげました。

早くね?!

婚約したとかならわかるけど、まだ付き合いだしたばかりで今後どうなるかもわからないのに…。

でも北沢家のみんなが秀作のことを大切に思ってるってことだけはわかりました。それなのに、次回びっくりですよ。

秀作が北沢家の子供じゃなかったなんて…。加藤諒さん演じる邦夫と、赤ちゃんの頃取り違えられたというびっくり展開!

ぶっ飛びすぎてる。あんだけ北沢家のために一生懸命やってきた秀作だけが血のつながりがないなんて…。まあ最終的には「血のつながりなんて関係ないんだよ」みたいなことになるのかもしれないけど…。

もしかしたら知晶も博文も知ってて、聞かされてなかったのは秀作だけなのかな。

真実を知った秀作は1週間だけ邦夫と入れ替わって生活をするようです。邦夫のことを知晶や博文がどんなふうに受け入れるのかも見たいけど、秀作の気持ちを考えると複雑だなあ。

第7話 感想

放送日時2018年 2月24日 土曜 夜10時~

秀作みたいな弟が欲しい~!優しいし可愛すぎる。今回はずっと「あんな弟がいたらめちゃくちゃ幸せだろうな~」って思いながら見てました。愛らしすぎる。

秀作の部屋で寝ている博文も可愛かったけど、子供のようになったかと思ったら次の瞬間は元に戻っているというあの不安定さにはついていけない…。

でも今回のことで、秀作との仲も以前とは少し変わってきたと思います。秀作にとっても良かったのでは?

ただ一つ残念なことが…。博文が秀作を里子のマンション近くまで連れて行って励ましちゃったこと。あんなに優しい秀作に里子はふさわしくない!フラれたままでよかったのに。そしてもっと綺麗で優しい女性を秀作の運命の相手として登場させてくれたらよかったのに…。

博文に背中を押されて秀作が頑張っちゃったもんだから、何だか二人は付き合うことになるようです。あの子、なんか嫌なんだよねえ。秀作が今後ずっと振り回されるのかと思うと悲しいよ。

今回一番カッコ良かったのは、尾関さんです。知晶からの100ポイント欲しさに絵を盗んでくるんだろうなと思っていたら、警察官としての仕事を全うしました。カッコ良かった~。尾関さんはキャラクター的にもそうでなくちゃ。

知晶に突然キスをして最初は引っぱたかれましたが、再度キスをしてポイントをゲットしました。あの二人、なかなかお似合いかも?!楠木よりは似合ってると思います。

これから知晶も尾関を意識しだすのかな?と思っていたけど、どうやら次回、北沢家で公開裁判が行われるようです。知晶、怒ってるのか…?

そして秀作は里子と正式に付き合うことになるようで…。(嫌だな~。もっと素敵な女性にしてほしいな~)

北沢家に里子がやってくるんですが、靴が盗まれてしまい、その犯人を捜す…というようなお話のようです。靴を盗んだ犯人って…ジョンじゃないのかな?犬って靴隠したりしますよね…?

第6話 感想

放送日時2018年 2月17日 土曜 夜10時~

紅葉さんではなく、「スカッとジャパン」に出ている女優さんが犯人でした。

秀作が紅葉さん演じるこずえさんを疑った時点で「犯人じゃないんだな」ってわかりましたけど…。秀作が当てるはずないし。知晶に勝てるはずもないし…。一度くらいは勝たせてあげたいけど、あのキャラクターだと無理だよなあ。

演技をしている紅葉さんを見たのはすごく久しぶりな気がする。最近はバラエティでよくお見掛けするような…。

子供たちは3人とも東大出身ですが、泰蔵さんはどこの大学出身なんでしょう。大学名出たのかな?見逃しちゃったかな。

子供たちが3人とも東大ということを考えると、お父さんもそれなりの大学出身なのだろうなとは思うんだけど、社交ダンス部のメンバーだった女性たちを見ているといいとこの大学を出ているようには思えない…。品がないし…。

紅葉さんだけ品がありましたね。さすがです。本物のお嬢様だからでしょうか。

大学時代の回想シーンを見て噴き出してしまった。今の梅雀さんじゃん。髪の毛は随分足してあったけどとても大学生には見えない。

3人の子供たちが美男美女なのは、お母さんがキレイだったからなのだなと妙に納得しました。

次回は、秀作がフラれ博文の出世が遠ざかり、北沢家の息子たちは散々です。いや、秀作に関して言うなら、あの女性と関係が切れて良かったのではないかと思うんだけど…。あの女性、怪しいし。

お兄ちゃんの励まし役に抜擢される秀作。博文の挽回のために今度はどんな犯罪をおかすのでしょうか。

第5話 感想

放送日時2018年 2月10日 土曜 夜10時~

秀作の相手は里子でいいんだろうか?!善財が別の綺麗な女性を仕向けたから博文が里子を切っただけで、里子の方から秀作を選んだわけじゃないよね。

博文の方から彼女を切らなければそのまま付き合う流れになっていたわけじゃない?

それなのにやっぱり秀作と…っていうのはなんだか…。

秀作は優秀だし優しいし顔も可愛いからもっとイイ人いるよ~。

本人は喜んでるから別にいいんだけど…。

今回はやけに知晶が秀作の背中を押すじゃんって思ってたら、それも博文がお願いしたことだったとは…。

博文、頭は回るんだろうけど単純なんだよね。だから善財さんの策にもまんまとはまるんだよ。結果、損してるというか…。

最初はこのドラマにそれほど興味なかったけど、何でか週を追うごとに愛着がわいてきた。秀作は最初から愛らしかったけど、ほかの家族も憎めないキャラクターなんですよね。特に知晶の可愛らしいところを見ることができた先週くらいから楽しみになりました。

次回はまたお父さんが事件に巻き込まれますよ。チョコレートに仕込まれた睡眠薬で病院に搬送されます。ほかのチョコレートからは死に至るほどの薬物が検出され、一気に殺人未遂事件になって…というお話。

サスペンスドラマには欠かせない人物、紅葉さんも登場!嬉しい!来週は絶対面白くなる!崖に追い詰められたりするのかしら?!

もしかしたら秀作だけじゃなく、紅葉さんの顔芸も見られるかも?楽しみだな~☆

第4話 感想

放送日時2018年 2月3日 土曜 夜10時~

今回もみ消したのは、知晶の楠木へのキス(想い)。楠木から全くタイプじゃないと言われた知晶は、必死に「酔ったら誰にでもキスする私」を演じて、楠木へのキスには何の意味もないのだと伝えるために、したくもないのにキスしてまわりました。切ない…!

今までずっと知晶に何の魅力も感じなかったし、良さが全くわからなかったけど、今回可愛らしい一面を見ることが出来て良かったです。

これからも知晶の可愛らしい面をもっともっとたくさん見たい!

長男や秀作は、どっか抜けてたりおちゃめな部分があったりするから愛せるけど、知晶は今までそういう部分が見えなかったからただわがままで嫌な奴って感じだったんですよね。今回で、そういうイメージが少し弱まりました。

楠木がお坊ちゃんであることも判明し、びっくり!お金持ちの息子がどうして執事に…?そこがさっぱりわからない。

背中の刺青も、親に対する反抗心でいれただけだとか…。

そして秀作、大ピンチです。長男が、秀作が好きな里子ちゃんと距離を縮めております。どうやら結婚する気のようです。

里子ちゃんの気持ちを取り戻すことができるのだろうか?

秀作優しすぎるからな~。里子ちゃんが幸せなら僕は諦めるよとか言い出しそうですが…。

秀作は優しくて可愛いから頑張ってほしい~。

第3話 感想

放送日時2018年 1月26日 土曜 夜10時~

今回は執事の小岩井さんが北沢家から出ていってしまうという内容でした。理由はメイド喫茶に出入りしていたから。それが北沢家の名誉を傷つける契約違反だということで…。

小岩井さん自身がハマっていたわけじゃなく、娘さんがそこでバイトをしていると知ったために出入りしていたということが発覚し、秀作が、小岩井さんの新しい就職先であるラーメン屋に忍び込むことに…。翌日のために仕込んでいたスープを捨てまずいスープを作ろうとしていたら、そこに泰蔵さんが現れました。泰蔵さんが手を貸すのは今回が初めてですね。

泰蔵さんが作り出したのはカレー。20年前、秀作が家出をした時、小岩井さんが迎えに来てくれて、小岩井さんが作ってくれたと思っていたカレーが実は泰蔵さん手作りのものだったと知った秀作は涙を流して感動しました。

私も感動した~。興味がないふりしてちゃんと秀作のこと考えてくれてたんですね。

小岩井さんが帰ってきた時のみんなの反応もなんかよかった。「お帰り!」って喜ぶわけじゃないけど、小岩井さんがいないと困るのよっていうのは伝わりましたよね。

秀作以外、素直じゃないというかなんというか…。

秀作が大事にしていたペットがいなくなり、楠木が探してきてくれたけど…。あれって、楠木がわざと隠しておいたのではないだろうか。あんな小さな子が窓から逃げ出したりするのかな…。

楠木は何か目的があって北沢家に入り込んできたのかな。それとも秀作の考えすぎ?

背中に、彫り物がありましたね。若い子たちが言う「タトゥー」ではなく「刺青」と言った方がいいような和柄のもの。顔とのギャップが…!

まだまだ波乱がありそうです。

第2話 感想

放送日時2018年 1月20日 土曜 夜10時~

今週も山田涼介さんの顔芸が光ってました。

今回は、長男・博文が院長の愛犬を逃がしてしまって慌てるという内容でしたが、秀作の代わりに作戦に加わった楠木が姉から下の名前で呼ばれたり頼りにされている様を見て秀作が慌ててましたね。もう秀作が不憫で…。優しくていい子なのにあんなに虐げられて…。

私はどうしても知晶のキャラクター、受け付けない。ああいう「長女が一番偉い」みたいな雰囲気、関係になってるのってホント嫌いなんですよね。

あんな姉がいたら私は絶対家を出てる。一緒に暮らしたくない。きっと結婚しても旦那さんは知晶の言いなりにならざるを得なくて窮屈な思いするんだろうなあと思ったり…。

今のところ可愛げが全くないんですよね。魅力が全く感じられない。ドMの人には受けるかもしれないけど…。

出世のためになつかせようとした犬に逃げられる…相変わらずくだらない内容ですが、何かしながらでも観られる、考える必要がないっていうのが土曜日にはいいのかも。

それよりなぜ今回逃げ出した犬をラブラドールにしたんだろう。あんな賢い犬が逃げ出したりするなんて考えられないけどな…。

逃げ出したジョンに似た犬を北沢家で飼うことになったわけだけど、もしかしたらラブラドールにした理由が何かあるのかな?!

次回は、執事の小岩井さんが自殺をしようとします。退職願を出す小岩井さんを秀作がただ一人引き留めるんだけど…酷いことを言われるようです。

秀作…頑張れ…。

第1話 感想

放送日時2018年 1月13日 土曜 夜10時~

タイトルだけ見ると、サスペンスでドロドロした内容を想像するけれど、番宣で山田涼介さんが「どコメディ」とおっしゃっていたので、軽い気持ちで観始めたんですけど…。思っていた以上に内容が軽いというか、山田涼介さんの顔芸がすごすぎてドラマというよりコントのようでした。効果音の入れ方もコントだし。

土曜のこの枠にはぴったりかもしれない。子供が観てもわかる内容だし、コントだし…。真剣に見なくちゃいけないドラマとは違って、何かしながら観ることができる内容でいいんじゃないでしょうか。

今回は校長でもある父親が、裸で寝ている写真を交際相手に撮られてしまって金を要求されるという内容でした。しかもその交際相手というのが保護者だから表ざたにもできない。校長が保護者に手を出したとなったら世間から何を言われるかわからないというのは理解できるけど、自業自得だし、罪を犯してまで守らなければならない案件でもないような…。けれど兄や姉は真剣に自分たちでどうにかしようとして、それに山田涼介さん演じる秀作が巻き込まれるというもの。

次回は兄の博文が窮地に立たされるようです。昇進を狙って院長の愛犬をなつかせようとした結果、その犬を逃がしてしまい、72時間以内に見つけないとクビにするぞって言われるという…これまた自業自得なんで放っておいてもいいと思うような案件ですが…。しかも「そっくりな犬を探せばいんじゃね?」っていう何とも安易な提案をする知晶。そしてそんな安易な提案に乗っかる博文。この人たち、東大卒のエリートという設定ですが、頭がいいのか悪いのか…。

結局秀作も手伝わされるハメになるんだろうな。

父、兄ときたら次は知晶の番か?そして秀作?これじゃ4回で終わるね。一回りしたら今度はどんな危機が訪れるんだろう。そこはちょっと楽しみです。

2018年 冬ドラマ(1月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時海月姫フジ系
9時ファイナルカットフジ系
10時きみが心に棲みついたTBS系
9時相棒16テレ朝系
10時anone日テレ系
9時BG 身辺警護人テレ朝系
10時隣の家族は青く見えるフジ系
10時アンナチュラルTBS系
10時もみ消して冬日テレ系
9時99.9 -刑事専門弁護士- SEASON2TBS系
10時半トドメの接吻日テレ系
ページのトップへ戻る