家族ノカタチ|あらすじ・レビュー(第1話)


第1話
ネタバレ注意

第1話 あらすじ

39歳独身の永里大介(香取慎吾)は、文具メーカーに勤務している。念願かなってようやくマンションを購入することが出来た。

荷物を運びこんでいる時、上から1枚のガードルが降ってくる。見上げると、5階のベランダから顔を出している女性がいた。

大介はすぐに彼女の元へ届けに行くが、その女性はひったくるようにガードルを奪い返し、お礼も言わずにドアを閉めた。その女性は、大手商社に勤める熊谷葉菜子(上野樹里)。これが二人の初めての出会いだった。

翌日、大介の勤務先に、クレーム電話がかかってきた。相手は社内でも有名なクレーマーハナコだ。大介も、彼女から何度もクレームメールを受け取っている。ため息をつきながら電話を取りついだ時には、すでに通話は途切れていた。

仕事を終えた大介はジムに向かう。そこで決まったメニューを淡々とこなし、ビアバーでビールを飲むというのが大介の楽しみだった。誰にも邪魔されない最高に幸せな時間なのだ。

店を出てマンションへ帰ってみたら、周囲が消防車で封鎖されていた。人ごみの中には、葉菜子の姿がある。自分の部屋かもしれないと不安がる葉菜子に、大介は説教するが、実は大介の部屋が出火元。そして犯人は大介の父親・陽三(西田敏行)だった。

大介は、父親とはもう何年も顔を合わせていないのだが、田舎から出てきた陽三は、管理人から大介の部屋の鍵を借り、勝手に部屋に入ったのだ。そしてあろうことかベランダで、燻製作りをしていたという。

それだけじゃない。大介が知らないうちに再婚しており、相手に逃げられ、13歳の義理の息子まで部屋に連れて来ていたのだ。

突然3人暮らしを余儀なくされた大介は、一体どうするのか。

ドラマっ子のつぶやき

結婚したくないという気持ち、すごくわかります!私もずーっとそうでした。結婚する利点がわからなかったし、人と暮らす面倒くささを考えると、独身の方が気楽で楽しいって思ってました。

よく先輩に「結婚して、一人で静かに小説を読みたいって思った時、どうするんですか?」という質問なんかもしてました。付き合って、その先に結婚があって、子供を産むっていうことを当たり前、もしくはそれを女性の幸せだと思っている人には、私が言ってることが全く理解してもらえず…。

「余計な事考えずに結婚しちゃえばいいじゃん!」って言われてましたが、あらゆることを想定して結婚しないと大変なことになるじゃん!ってこっちは思うわけです。

ニコニコしながら「結婚決まったんだ~☆」って報告してくれる友人たちを見ては「うわ!すごい!あんな恐怖に自ら飛び込んでいくなんて…すごい!しかもそれを幸せそうに話すなんて…」って本気で思ってました。私にとっては、結婚って、恐怖でしかなかったので…。

この話をすると長くなるのでこれくらいにしておきますが、私が「結婚するなら今しかない。1週間たったらまた不安でいっぱいになって、結婚したくなくなる!」と思ったそのタイミングで結婚してくれる相手がいたから良かったけれど、それがなかったら多分ずっと結婚してないと思います。

このドラマ、家族ノカタチっていうタイトルなので、結婚するとは限りませんよね。もしかしたら新しいカタチを見つけるのかもしれないし。

大介と葉菜子は、どんな結末を迎えるのでしょうか。

レビュー(感想)

私も若い頃からずっと「絶対に結婚はしたくない」と思ってきたので、大介や葉菜子の気持ちがよーくわかります。結婚する意味がわからなかったし、利点なんてないじゃないかと思ってました。

赤の他人と暮らして息が詰まらないのか?!とか、一人きりになりたいときはどうしてるんだろう?などと真剣に考えてましたし、周りの既婚者にもそういう質問をよくしてました。

私の場合、一人暮らしをしたこともなく、結婚するまでずっと両親と同居していましたが、食事が終われば部屋に戻って一人で過ごすし、とても自由でした。それにものすごく楽だった。仕事から帰ればご飯ができているし、洗濯もしてある。血のつながっている家族だから、わがままも言える。とても居心地が良かったのです。

ですが、年齢を重ねていくにつれ、親から「結婚しないの?!」と言われることが多くなり、そのプレッシャーに負けたというのも、結婚した一つの理由かもしれません。

若い頃からあんなに怖いと思っていた結婚も、いざしてみたら、それほど窮屈じゃなかったし、自分一人の時間もたっぷりあります。

どっちも経験してみた結果、どっちでもいいんじゃないのかな~と私は思います。結婚してもしなくても…。それぞれが好きな選択をすればいい。

結婚した今でも、一人で生きていける自信がある人は籍を入れることにこだわらなくていいんじゃないかなとも思ってます。

ただ恋人として付き合っていって、会いたい時に会えばいいわけだし、それぞれが自由に生きていいと思うんですが、こういうドラマができるということ自体、結婚しない人が増えてきた世の中をみんなが心配してるってことなのかなと思ったり…。結婚というより、少子化が加速するじゃないかってことなんでしょうけど…。
でも結婚していても私のように子供を持たない人もいますしね。

このドラマが最終的にどこに着地するのか、すごく見ものです。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る