わたしを離さないで|あらすじ・レビュー(第1話)


第1話
ネタバレ注意

第1話 あらすじ

感情がなく、何もかも諦めてしまっているような表情で、手術台の男性を見つめる女性・保科恭子(綾瀬はるか)には、ある使命があった。

20年前、恭子は山中にある陽光学苑で生活をしていた。生徒たちは寄宿舎で共に生活し、教育を受けていた。

ある日、同級生の土井友彦が、男子にからかわれかんしゃくを起こしているのを目撃する。

女子のリーダーである酒井美和には、放っておけばいいと言われるが、恭子は駆け寄って様子をうかがう。だがかんしゃくはとまらず、恭子を突き飛ばしたため、女子たちのひんしゅくを買う。

ある日、新しい教師・堀江龍子(伊藤歩)がやってくる。校長の神川恵美子(麻生祐未)の教育理念に憧れて志望したのだが、実際の教育を見て、違和感を覚える。

恭子たちは、神川校長から「あなたたちは生まれながらある使命を持っている」と告げられる。

ドラマっ子のつぶやき

イギリスで大ヒットした小説が原作になっているこのドラマ。

公式サイトであらすじの確認をした感じでは、ちょっと暗そうなドラマだなという印象。
ただ、綾瀬はるかさんや水川あさみさんが出演されるということで、観てみたい!と思いました。

「特別な子供」というのがどういうことなのかってところが非常に気になります。
そのせいで、子供らしい生活を送れなかったってことですよね?

その生活が嫌だと思っても絶対逃げ出せない施設だとしたら、今の日本では問題になりそうなので突っ込むのもやめておきましょう。ドラマですからね。

制作側としては、どんな状況にあっても、その中に幸せがある、輝ける。自分の人生を大事にしてほしいっていうようなメッセージがあるようです。

このドラマを観た若者がどう感じるのか?そして完全に大人になってしまった私はどう感じるのかな~?

レビュー(感想)

このドラマ、かなり気持ち悪いです。序盤から気持ち悪くなる展開…。録画していたんですが、5秒で撃沈…。

そして翌日再度チャレンジ。
途中「移植のために育てられているんじゃないか」と気づいてからは、気持ち悪くて仕方なかった…。

あれは国も認めていること?違法じゃないってこと?

あの子たちは、そのために作られたの?それとも、親がいない子をそういう対象として連れてきたってこと?

なぜこんなドラマをこんな時間に放送するんだろうか…。
倫理的に問題とかそういう問題ではないんだけど、あまりにも怖すぎるというか…。

いや~これを見続けるの結構大変そうですね。

子役の子たちがみんな可愛すぎるから、こんなことを「運命」とか「選ばれた…」とか表現されることにすごく腹が立つ。

子役のハーフのような子、エマ バーンズちゃんがあまりにも綺麗で目を奪われてしまいました。恭子役の鈴木梨央ちゃんも可愛い☆

恭子は常に、美和に気を使っている感じですね。かわいそうだ…。
販売会?で売りに出されていたものも、新品じゃないところがなんかたまらない…。

外の世界を知らないって、ある意味では幸せなこともあるかもしれないけど、圧倒的に不幸ですよね。自分の生きる道を選ぶことさえできないなんて…。

この子たちの行く末に幸せがあるとは思えないんだけど…。
なんか悲しいし怖すぎる。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る