フラジャイル|あらすじ・レビュー(第8話)


第8話
ネタバレ注意

第8話 あらすじ

医学生に病理の仕事を学ばせるという名目で開催された温泉旅館での病理の学校に、岸(長瀬智也)と宮崎(武井咲)は参加していた。学生たちに向けた岸の言葉は相変わらず厳しいものだった。そんな岸を一人の学生・出羽カナ(恒松祐里)が見つめている。

その頃、一人で仕事をしている森井(野村周平)の元に、細木(小雪)のいる女性外科から複数の検体が送られてきた。森井が作業をしていると、火箱(松井玲奈)がやってくる。部外者が部屋に入ったことがバレたら岸から怒られると慌てる森井をからかって火箱は出ていく。

次の日戻ってきた岸が、部外者が立ち入ったのではないかと森井に尋ねると、森井は何も変わりはないと答えた。岸はそれ以上詮索することはなく、すぐさま検体を調べ始めた。

岸の診断結果で、細木の患者には問題ないことが判明するが、同じ女性外科にいる柳原亮子(森口瑤子)の患者にガンが発見され、手術が行われることになった。

中熊(北大路欣也)が病理診断科にカナを連れてきた。勉強会で岸に興味を持ったカナは、面倒を見ないと言い切る岸に自ら近づいていく。

柳原の手術が始まり、術中迅速病理診断のため、岸が診ることに。だが、組織にガンは認められない。柳原が怒鳴り込んでききた。岸の診断が間違っていたということなのだろうか…。

ドラマっ子のつぶやき

中熊先生は、壮望会第一総合病院ではないんですよね?何であんなに発言力があるんですか?経営に口だせるほどの力があるの?

今までにドラマの中で、そういう説明があったのかもしれないけど、覚えてないからいつもわけがわからない…。もう一度最初から見直したいなあ。

次回、岸先生が頭を下げてました。ガンだと診断した人が、その後の検査ではガンが認められない…。故意かそうじゃないかはわかりませんが、火箱さんが何か触ったりしたんでしょうか?あの人、森井先生にやたらと絡むけど、目的は何でしょう。

100%の診断と言いながら、間違えちゃうんですかね。それとも病理診断科の間違いではなく、医者側の間違いなんでしょうか?医者が何かを取り違えたとか?

来週は見ものですよ。いつもよりさらにカッコいい岸先生が見られるかも。

レビュー(感想)

完全にミスキャストですね。火箱直美の役はもっと女らしくてセクシーさがある人じゃないと…。意味深な発言をするシーンや、森井くんに迫るシーンなんかも、違和感がありまくりで…。セクシーさがある女優さん、いっぱいいるだろうに…。非常に残念です。

女性外科のミスだと判明してよかったけれど、「将来有望な医師だから~」の部分はすごい腹が立ちました。あんだけ病理診断科を責めて、病気じゃない人にメスを入れて小さな傷で済んでよかったなんて言える状況じゃない!なんて大声張り上げておきながら、自分の科のミスとわかったらあの態度…。

森井くん、とうとう岸先生にやめるって言っちゃいましたね。岸先生、言葉足らずというか、もっと言い方ってもんがあるでしょうに。岸先生が言ってることもわかるし、ミスが許されない仕事だってこともわかるけど、言い方っ!

これから病理、どうなっちゃうんでしょうか。副院長、むかつくな~!あの態度!前回は完全に自分のミスだったくせに!まあ、勝手に高い高いプライドを持っていて、それを岸先生が傷つけたくらいに脳内変換されてるのかもしれないけど…。

また、病理診断科を潰そうと何か画策するんじゃないかなあ。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る