フラジャイル|あらすじ・レビュー(第7話)


第7話
ネタバレ注意

第7話 あらすじ

岸(長瀬智也)は、宮崎(武井咲)には何も伝えないまま、定年間近の放射線診断医、高柴善太郎(志賀廣太郎)に宮崎を預ける。

呼吸器外科のカンファレンスに出席した宮崎は、低姿勢で医師の治療方針に意見し、検査を納得させる高柴に出会う。宮崎は、岸とは全く違う高柴のやり方に興味を持つ。高柴は宮崎を放射線診断科に連れていき、ここで行う仕事について説明する。

岸は、経営会議に出席していた。佐田(津田寛治)は、病院理事長(志賀圭二郎)から、病理の相談外来開設を褒められるが、さらに経費削減を求められる。

森井(野村周平)や火箱(松井玲奈)と居酒屋に出かけた宮崎は、そこで佐田から、高柴が佐田の指導医だったことを聞かされる。

消化器外科のカンファレンスに出た宮崎は高柴と会う。そのカンファレンスは、細木(小雪)が胃がんを発見した患者・北山奈央(ハマカワフミエ)の診療方針を決めるものだった。奈央を担当した副院長の岡崎(中丸新将)は、早期がんだったため、内視鏡治療を行ったと説明する。

だが、肝臓へ転移しているかもしれないため、化学療法のあとに切除をするつもりだという。高柴も細木も宮崎も、再検査を求めるが、岡崎は受け入れない。そんなやり取りを岸が見ていた。

奈央の化学療法が始まるが、その後、がんだと思われた病巣は大きくなっていた…。

ドラマっ子のつぶやき

次回は志賀廣太郎さん演じる高柴先生が、宮崎先生たちにいろいろ教えてくれて気づかせてくれるんでしょうか?

高柴先生に宮崎先生を預ける岸先生の本心は?やっぱり宮崎先生に期待しているからかな。岸先生の乱暴な指導のおかげで、宮崎先生はどんどんたくましくなっていってるような気がします。病理医としてだけじゃなく、一人の医師として、経験を積んでいって、患者に寄り添える、それでいて腕のある医者になっていきそうな予感がしますね。

岸先生のやり方が乱暴すぎてイラっとすることもあるけど、全ては宮崎先生のことを想ってのことなんでしょう。

レビュー(感想)

宮崎先生に学ばせるために高柴先生に預けたのかと思ったら…逆だったんですね。高柴先生のためだったのか。

一生懸命働いてきた人の最後があんな感じなんて、やるせないですね。高柴先生がやめるといった時の部下たちの顔、イラっとしました。
もちろん、仕事のやり方も時代に合わせないといけないのはわかっているんですけどね。

岸先生の言い方は相変わらずキツイ。間違ったことは言ってないんだけど、嫌な言い方するんですよねえ。だけどブレない!いつどんな時でも、どんな相手だろうと…。そこはすごく素敵です。

宮崎先生、本当に強くなりましたね~。なんだかびっくりします。患者さんに寄り添うとか、患者第一主義っていうことだけじゃなく、自分の中の正義ときちんと正面から向き合ってるっていう感じがして、カッコいいです。岸先生が見込んでいるのもわかります。最初の頃と全然違うもん。

これから楽しみだな~。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る