お義父さんと呼ばせて|あらすじ・レビュー(第1話)


第1話
ネタバレ注意

第1話 あらすじ

専門商社に勤めている大道寺保(遠藤憲一)は、土下座の大道寺と呼ばれるくらい仕事熱心な営業マンだ。51歳の保には、28歳年下の恋人がいる。システムエンジニアをしている花澤美蘭(蓮佛美沙子)。保は、取引先との交渉で訪れたホテルで、結婚式をあげたばかりの人たちを見て、美蘭との結婚を決意する。

その頃、大手の総合商社に勤務する花澤紀一郎(渡部篤郎)は、妻の静香(和久井映見)から、娘の美蘭に恋人がいると聞き、動揺していた。どんな相手なのか気になって仕方がない。紀一郎の不安を煽るように、次女の真理乃(新川優愛)や 長男の葉理男(中村倫也)が美蘭はダメ男が好きだとか、案外遊んでいるなどと口にするため、不安を募らせていく。帰宅した美蘭を問い詰めると、結婚するつもりだと答えたため、紀一郎は思わず頬を叩いてしまう。

顔合わせ当日。ソワソワしている紀一郎の前に現れたのは、老人ホームで暮らしているはずの父親・昭栄(品川徹)だった。女性問題で老人ホームを追い出されたため、しばらくこの家で暮らすという。

そんなゴタゴタしている中、保と美蘭がやってきた。彼氏の年齢が26歳だと聞いていた紀一郎は、保を見て絶句する。

保も、美蘭から、父親は75歳で平社員だと聞かされていたため、紀一郎をみて驚く。雑誌で見たことがあったからだ。

呑気に二人の出会いについて語る美蘭。だが紀一郎は当然、二人の関係を受け入れられるはずもなく、結婚にも猛反対。一生懸命許しをもらおうとする保に、痛烈な言葉を投げかける。

それを聞いていた美蘭は、反発し、保を連れて家を飛び出す。
だがその後、保に説得され、自宅へ戻った。

家を出ていった美蘭のことを心配していた紀一郎はホッとする。そんな紀一郎は静香から手紙を渡される。「おとうさんへ」と書かれたその手紙には、小さい頃の思い出や感謝の言葉が綴られていて、紀一郎は感動して涙を流す。だが、最後の最後、その手紙は美蘭からではなく、保からのものだったことに気づき、結婚は認めないと宣言する。

ドラマっ子のつぶやき

今回、一番楽しみにしているドラマです。

渡部篤郎さんが大好きということもありますが、エンケンさん演じる保が、渡部篤郎さん演じる紀一郎の娘の恋人という設定がすでに面白そう!

どちらかというと、エンケンさんがお義父さん役で、渡部篤郎さんが恋人役の方がしっくりいくような気がするんですけどね。でもあえて逆になってるところがいいのかも?

想像では、二人の掛け合いが、「アドリブ?!」とも思えるようなやり取りになるんじゃないかと期待しています。

しかし可愛い娘があんな強面の年上男性を連れてきたら、ショックだろうな~。

レビュー(感想)

期待通り、面白かった~!!
渡部篤郎さんとエンケンさんの掛け合いが最高です。

エンケンさんの部屋着がユニクロだね~とか、自分に子供がいたとして、同じ年齢の人を連れてきたら反対するよね~などと盛り上がりました。

最後の保さんからの手紙も爆笑でした。まるでロンハーでの淳さんの手紙みたいで面白かった。もうコントですよ。

娘が自分と同じ年の男を連れてきたら、多くの人が反対するでしょうね。でももし、連れてきた相手が渡部篤郎さんだったら、そこまで嫌な気持ちにはならないかも…と思って観たり…。

だってスマートだもん。体形はもちろん、立ち居振る舞いもファッションも…。
エンケンさんがお義父さんで、渡部篤郎さんが彼氏役っていうのも見たかったな~。

最初は、和久井映見さん、お母さん役に見えないな~なんて思っていたけれど、年齢を考えるとアリなんですよね。
しかもずっと観てたら、なんだかこの親子似てるな、声まで似てるな…と、本当の親子のように見えてくるから不思議。

やっぱり渡部篤郎さんのコメディ好きだな~。

こういう明るいドラマの方が観てて楽しいですね。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る