はじめまして、愛しています。|あらすじ・レビュー(第5話)


第5話
ネタバレ注意

第5話 あらすじ

美奈(尾野真千子)と信次(江口洋介)は、やっとハジメ(横山歩)から親と認めてもらえた。ここから本格的な子育てが始まる。

堂本真知(余貴美子)からの助言通り、ハジメにどんな子供になってほしいか、美奈たちは真剣に考える。信次はハジメが笑わないことを気にしており、笑顔を絶やさない人間になってほしいという。一方美奈は、ピアノ教室でいろんな子供を見てきたせいもあり、挨拶、食べ物の好き嫌い、箸の持ち方など、ついつい細かく指導してしまう。そして、次第に「ダメ」「○○しなさい」が美奈の口癖のようになっていく。

始めのうちは言うことを聞いていたハジメも、徐々にイライラが募り、ついには爆発してしまう。ピアノ教室の邪魔をして叱られたハジメは、勉強道具を庭に放り投げてしまい、それを見た美奈はカッとなり…。

どんなふうに愛情を伝えればいいのか思い悩む二人。ハジメの反抗的な態度はその後も続き、ついには「お母さんのピアノなんか嫌い!お母さんも嫌い!」と口にする。それを聞いた信次は…。

ドラマっ子のつぶやき

次回もまたすごく楽しみだな~。

堂本さんが、どんな人間になってほしいのかって言ってましたけど…。難しいですよね。本人の幸せが一番なんだけど、そのためには、これも必要、あれも必要って親も欲張りになってしまいそう。もちろん全て、その子のためを思ってのことなんでしょうけど…。

でも最初からあれこれ言われ過ぎるとハジメも嫌になるだろうし、でも最初が肝心だし…。ん~。反抗的な態度が続くみたいですが、そんな態度をとられた時、美奈はどう対処するんでしょうか。反抗も、成長の一つ…とは当事者になると考えられないかな~。

レビュー(感想)

「施設に帰れ」は言っちゃいけない言葉だろ~と思いましたが、堂本さんが言う通り、親だって完璧じゃないんですよね。ましてや信次と美奈は、親になったばかりで接し方やしかり方などもわかってない。

血のつながった親子でも、「こんな家に生まれてこなければよかった!」とか「そんなに言うこと聞きたくないなら出ていきなさい!」っていうやり取り、しますよね。親もカッとなって後悔することもあるだろうし、子供だって思ってないことを口にして後悔したりもするし…。ハジメと美奈たちも、本当の親子になるためにはケンカも必要なんだとは思う。

でも、ハジメのお手紙は切なくなりました。信次たちにはそんなつもりは全くなくても、ハジメにしてみたら「捨てられるかもしれない…」という不安でいっぱいだったのかなあって思うと、苦しくなって…。

もし今後「捨てられたくない」っていう気持ちが無意識に働いて、知らず知らずのうちに親に気を使ったり、言いたいことを言えなくなったりしたらどうしようって不安にもなりました。

ハジメがせっかく箸の持ち方を練習してたのに、急に大声で怒鳴られて…あのシーンもとってもかわいそうだった。ドラマではその子が今何をしているのかって、私たち視聴者は見てわかるけど、本当の子育てって、子供が良かれと思ってしたことを、親がいたずらしてると勘違いするなんてこと、もしかしたらよくあることなのかもしれませんね。

なんだかんだあったけど、最後ハジメが笑ってくれました。少しずつ、美奈たちが彼に良い影響を与えているんだと思いたい。そしてきっと、美奈も信次も、ハジメを育てることで、自分の親に対する理解も深まるかも…。

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る