はじめまして、愛しています。|あらすじ・レビュー(第4話)


第4話
ネタバレ注意

第4話 あらすじ

ハジメ(横山歩)の試し行動は終わったが、今度は、赤ちゃん返りが始まった。美奈(尾野真千子)に抱きついて、片時も離れようとしない。堂本真知(余貴美子)の話によると、本当の親に甘えられなかったことの反動で、本人が納得するまでとことん付き合うしかないという。

5歳になるハジメを抱っこしたりおんぶしたり、とことん付き合う美奈。ピアノ教室はもちろん、一人でトイレへ行くことも出来ず、疲労がたまっていく。痔も悪化し、信次(江口洋介)ともモメることが多くなる。

そんな美奈を見た信次が、ハジメにピアノを弾かせてみようと言い出す。そして、美奈には内緒であることをする。自分の大変さを理解してくれていないと思っていた信次の、夫として、そしてハジメの父親としての思いやりを知る。そして自分も、ハジメの本当の母親になるため、ある決心をする…。

ドラマっ子のつぶやき

次回は赤ちゃん返りが始まるらしいです。これはちょっと可愛いかも…と思ったけれど、これまた24時間ずっとですからね。これはこれで大変…。

5歳だから大きいし、ずっと抱っこしてなきゃいけないのは辛そうですね。これはどれくらい続くんだろう?親に甘えられなかった反動ということのようですが、それなら、結構な期間続きそうな気がしなくもないけどな。

赤ちゃん返りしている間、子供はたくさん甘えられて嬉しいのかな?!もしそうならいいけど…。とにかく、ずっと一緒にいる美奈がどれだけ根気強く付き合えるか…ですね。

あの子に信じてもらえるように頑張ってほしいなあ。

レビュー(感想)

ハジメがしゃべりました!お母さん、お父さんって…。

出産ごっこで美奈がハジメを産んで「生まれてきた赤ちゃんはみんな泣くんだから泣いてもいいんだよ」というと、ハジメが声をあげて泣き出しました。ずーっといろんな気持ちを押し殺して我慢してきたんだな~と思うとたまらなくなった。

泣けて良かった。悔しくて悲しくて寂しくて泣くというのは、人間なら当たり前のことですからね。みんな涙を流して大人になっていくんだから。話さない、笑わない、泣かない…のうち、今回二つをクリアしました。二人の愛情が伝わったんですね。これからはどんどん話すようになるのかな?

今回も信次は、あんな大変な時に妹を呼びました。あれはもうやめてほしいですね~。全部片付いてから呼べばいいのに…。私なら絶対イヤ。ハジメのことを変な風に思われても嫌だし。おんぶ紐なら自分が借りに行けばよかったのよ。家族だからそういうところも全部見せていいと思ったのかな。とても前向きでいい人だけど、ああいうところがちょっとな~。

そして美奈のお父さん。あの人は不器用で、どう愛情を伝えたらいいのかわからないだけなのかもしれませんね。本当に美奈に興味がなければ、子供に何も送らないだろうし…。いやあれは、ハジメにピアノの才能があると感じたからあげただけか…。ん~。なんか今回は、美奈への愛情を感じたんだよな~。

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る