99.9-刑事専門弁護士-|あらすじ・レビュー(第1話)


第1話
ネタバレ注意

第1話 あらすじ

刑事事件ばかりを引き受ける若手弁護士・深山大翔(松本潤)は、何度も無罪を勝ち取っている。その腕を買われ、日本4大法律事務所の一つ、斑目法律事務所所長・斑目春彦(岸部一徳)からヘッドハンティングされる。

社会貢献ということで刑事事件専門のチームが新設されたために明石達也(片桐仁)と移籍してきた。室長の佐田篤弘(香川照之)は、大企業の顧問弁護士を務めていた民事の凄腕弁護士。1年後にはマネージングパートナーに昇格するという条件で今回の異動を引き受けた。だが、金にならない刑事事件には興味がない。

もう一人の弁護士・立花彩乃(榮倉奈々)も、畑違いの刑事事件チームに入れられ困惑する。

殺人事件の弁護依頼がきた。依頼人は運送業の経営者・赤木義男。風雲児として世間を騒がせたネットショップの社長が殺害された事件の容疑者だ。酔っぱらっていて事件当日の記憶がないという赤木は無実を訴えているが、指紋のついた凶器や防犯カメラの映像など、物的証拠がある。しかも、赤木は、被害者から、仕事の契約を一方的に切られていた。動機も証拠もあるのだ。

検察は、有罪確定な案件しか起訴しない。だからこそ、99.9%有罪になるのだ。佐田は、罪を認めさせ情状酌量を訴えるのがベストだと深山に勧めるが、残り0.1%をあきらめない。事件を丁寧に検証していた深山の脳裏にある可能性が浮かぶ。

ドラマっ子のつぶやき

今期、弁護士ドラマが二つありますが、どちらも結構楽しみにしています。

松本さん演じる深山大翔。刑事事件ばかり引き受けていた貧乏弁護士が、大手の法律事務所でどうやって仕事をこなしていくのか…正義感の強いキャラクターのようなので、面白いドラマになるんじゃないか、スカッとするドラマになるんじゃないかと期待しています。

深山は、最後の0.1%まであきらめないという弁護士のようですが、それを聞いて思い出したのが、HEROで木村拓哉さんが演じた久利生公平。検察官と弁護士という違いはあるものの、最後まであきらめないキャラクターというところは共通しているかも?と思ったり…。

面白いドラマだったらいいな~。

香川照之さんが出演されるというのも楽しみの一つです。あの人の面白い演技好きなんですよね~。そういう部分が見られるようなキャラクターだったらいいんですが…。是非そういう演技も観たい!

逆転不可能と思われる中での逆転劇!楽しみにしています。

レビュー(感想)

深山と佐田先生のタッグ、いいですね~。佐田先生は、何だかんだ言っても、最後はちゃんと協力してくれます。何も言わなくても深山のことを理解してくれる明石さんも好きです。

今回の事件、ただただ気の毒としか言いようがない。ひどいことされたことが原因で婚約者はなくなり、今度は殺人未遂…。

殺された男も、居酒屋の店長も、二人とも悪魔ですよ。自分たちのせいで人が一人なくなっているのに、罪の意識なんて全くない。じいさんもクソですけどね。事件をもみ消した上に弁護士まで脅して自分の想い通りにしようなんて…。週刊誌なんかから叩かれまくればいいんだ!

あらすじを読んだ段階では、罪をおかした山下さんが罪を逃れたいためだけに、正当防衛だと嘘をついているのかと思ってました。まさかこんな裏があったなんて…。山下さんの罪が軽くなればいいけど…。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る