お迎えデス。|あらすじ・レビュー(第1話)


第1話
ネタバレ注意

第1話 あらすじ

理系大学生・堤円(福士蒼汰)は、高校時代の同級生・千里(門脇麦)が亡くなったと知り、通夜に行く。その帰り道、ウサギの着ぐるみを着た人物と、初老の男性・陽造(伊東四朗)が取っ組み合いをしているところに出くわす。

理系の円は非科学的なことなど全く信じていない。その場を何もなかったように通り過ぎ
ようとした円に、ウサギが声をかけてきた。ウサギの中身は、ナベシマ(鈴木亮平)という死神だった。ゆずこ(濱田ここね)という少女を連れている。ナベシマはいきなり、自分の仕事を手伝ってほしいと円に頼み始める。だが円は、幻覚を見ているのだと、無視を決め込む。

円が帰宅すると、ナベシマとゆずこが待っていた。円には、自分でも気づかないうちに、霊や死神が見える能力が備わっていた。ナベシマは、この世でさまよっている霊をあの世に送ることが仕事だと説明し、それ以来、円は彼らに付きまとわれることになる。

円がナベシマ、ゆずこと歩いていると、同じ大学に通う幸(土屋太鳳)が現れた。幸には霊能力があり、ナベシマの仕事を手伝っているのだ。ナベシマは円と幸に、コンビを組んでもらうと一方的に宣言し、円は自分の意志とは反対に、仕事を手伝わされることに…。

今回のターゲットは、ウサギと取っ組み合いをしていた陽造だった。娘の玲子(菅野美穂)が恋人の正道(矢柴俊博)と結婚すると言いだし、陽造は猛反対した。正道がフリーターだったこともあり、不安に思ったのだ。その上、玲子が妊娠していると聞かされ、陽造は激怒した。結局、玲子とは音信不通になってしまい、その後すぐに陽造は倒れて亡くなってしまったのだ。

玲子と正道を別れさせたいと聞いた幸は、玲子を尋ねると言いだした。円も一緒に玲子の家へ向かうと…。

ドラマっ子のつぶやき

土曜日9時!って感じのストーリーですね。霊を成仏させる仕事をしている死神のお手伝い。バイト料、もらえるんでしょうか?そこが気になる…。現金で貰えるのかな…?!

思い残したことがあって成仏できないのなら、それを解決するのが円と幸の仕事ってことか。

第一話には、菅野美穂さんが出演されます。出産後ドラマで観るのは初めてなのですごく楽しみです。

漫画が原作ですから、子供たちも楽しく見られるんじゃないでしょうか。

レビュー(感想)

想像より面白く観れました。いくら漫画が原作といっても、成仏させるというバイトですからね。霊とか出てくるのってちょっと嫌だな~って思ってましたが、全然怖くなかったので安心しました。霊っていう感じもしないですしね。

今回のは、すごく感動しましたし…。結婚に反対していたお父さんが、手を握って励ましてくれるって、もう涙が止まらない。本当は、生きて赤ちゃんも抱きたかっただろうし、子育てする娘を応援したかっただろうなって思うともう…!たまらない気持ちになりました。

心残りがない人生なんてない…か。確かにそうでしょうね。どういう形であれ、心残りがないと言い切れる人なんて一握りでしょう。それでも、満足出来る人生だったかどうか。

でもこのドラマみたいに、やり残したことをやって成仏できるならいいですよね。現実には絶対ありえませんけど…。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る