私 結婚できないんじゃなくて、しないんです|あらすじ・レビュー(第9話)


第9話
ネタバレ注意

第9話 あらすじ

みやび(中谷美紀)は、ついに桜井(徳井義実)から告白された。だが、いつ結婚する気になるかわからないという桜井は、結婚前提じゃなく付き合ってほしいと言う。全てを見ていた十倉(藤木直人)が、その日の夜、みやびの部屋にやってくる。そして理想の男と結婚する方法4「小悪魔からリラックマ理論」を伝授。

みやびは、諒太郎(瀬戸康史)にフラれたショックからまだ立ち直ってはいなかった。結婚が決まったクリニックのスタッフ・玲奈(平田薫)のウエディングパーティで諒太郎から声をかけられる。

父親が救急搬送されたという連絡を受けた桜井が病院へ駆けつけると、そこには大きな荷物を抱えた姉・由香里(田中美佐子)がいた。みやびが失恋したことを心配する母・昭子(夏木マリ)は、新しい出会いを求め十倉の家に押しかける…。

ドラマっ子のつぶやき

予告で「もうすぐ卒業だ」と十倉さんに言われた時のみやびちゃん、なんだか寂しそうに見えたんだけど…。最後の最後で、十倉さんを好きになっちゃったって気づくパターンか?!でもそれだとよくあるパターンのやつでちょっとがっかりするかも…?

何より、今まで十倉さんが伝授してくれた理論はいったいなんだったの?!って話にもなる。だってみやびちゃんが十倉さんから伝授された技、十倉さん相手には使ってないんだもん。全ての理論、関係ないってことになっちゃう。

桜井くんに関しては、十倉さんの教えの通りやってきたから告白までされたっていうことで納得できるし、次は理想の男と結婚する方法まで伝授してくれるわけだから、きっと桜井くんはみやびちゃんと結婚したくなるはず!あとはみやびちゃんの気持ちです。ここで十倉さんにいかれても、心から納得できるかどうか…。

ネットとか観てると、予想や希望で意見もわかれているようだけど、桜井くんの告白のセリフがものすごく評判悪い…。評判悪すぎて、桜井くんじゃなく、徳井さんへの悪口みたいになっちゃってる人までいる。あのセリフを言ったのは徳井さんじゃなくて桜井くんですよ~!

あれ、結婚願望がない女性には魅力的すぎる告白なんだけどな…。自分と桜井くんが重なって、あまり否定的なことが言えないんですよね。私も絶対結婚したくないと思っていた人間だから、結婚前提じゃなく付き合ってという意味、わかるんです。そのうち、結婚してもいいかな…と思える時期がきたりもするから、最初はあのセリフでも構わないと思うんだけど…。その辺は十倉さん理論の出番でしょ。

あと2話かな?次回は桜井くんのお姉さんが出てくるみたいです。二人をひっかきまわすのか、それとも味方になってくれるのか?どっちでしょう。早く次が観たい!

レビュー(感想)

なんだか期待していたものからどんどん離れて行ってしまっているような気がします…。桜井くん推しだったのに、今は「十倉さんの方がお似合いかも…。十倉さんの方がいいのかも…。」と思うようになってしまいました。

十倉さん、みやびちゃんのこと好きですよね。ところどころ、そういう表情が出てました。でもまだみやびちゃんの方は、十倉さんのことを好きっていう気持ちは見られない。十倉さんが姿を消したのは、みやびちゃんの傍にいるのがつらいから?それとも前々から考えていたことだったんでしょうか?

桜井くんが結婚に希望が持てなくなったのはお姉さんやお母さんが原因ってことか。確かにあのお姉さん愚痴が多いですね。ああいうのをいつもいつも聞かされていたらうんざりするかもしれないけど、結婚したくない理由とするにはちょっと弱いような…?

みやびちゃんは桜井くんに、自分と付き合ったら、結婚したら、こんなにいいことがあるよっていうプレゼンをしました。桜井くんは嬉しそうだったけど、みやびちゃん、本当にそれでいいのかな?!

結婚したくないと思っていた人が結婚したっていうのはよく聞くことだし、相手次第なんですよね。ただ、こればかりはどうなるかわからないから…。みやびちゃんがすぐにでも結婚したいと思ってるなら、いろいろ問題があるような気もするな~。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る