私 結婚できないんじゃなくて、しないんです|あらすじ・レビュー(第1話)


第1話
ネタバレ注意

第1話 あらすじ

青山で美容皮膚科のクリニックを開業している橘みやび(中谷美紀)は、39歳独身。学生時代から同性異性問わず、憧れられる存在だった。社会的地位も、容姿も人並み以上だという自負もあり、結婚しようと思えばいつでもできると思いながら独身生活を満喫していた。

そんなみやびが高校の同窓会に出席した。すると周りにはたくさん人が集まってきて「相変わらずキレイだね」「実は昔好きだったんだ」などと口々に話しかけてくる。だが、みやびが独身で、彼氏もいないということがわかると、その場の雰囲気は一変し、気を遣うように「まだ大丈夫だよ」などと慰めてくる。

同情されていることに気づいたみやびは、同窓会を早々に切り上げ、同じく独身の女友達と一緒に女子会へ。友達に連れていかれたのは、和風割烹料理店「とくら」。出てきた料理を食べるよりも先に、同窓会で会った男性をつまみに言いたい放題でおしゃべりが止まらない。

そんなみやびを見ていた店主・十倉(藤木直人)が口火を切った。みやびを否定するような言葉を次々に浴びせる。みやびはそんな十倉に「結婚できないんじゃない。しないの」と反論する。これはみやびの本心だった。十倉は、みやびの美貌や仕事を認めながらも、「俺はお前には落ちない。他の男もだ」と言い放った。その言葉を受け、みやびは立ち上がりながら「落として見せます!絶対に!」と言い返した。

だが冷静に周りをよく見てみると、既婚者ばかりだった。24歳のナース・梨花(大政絢)は結婚に対する意識も高い。そんな梨花に促され、みやびは結婚相談所へ行くことに。
するとそこで、「35歳から39歳の女性で、5年以内に結婚した人はたったの2%」という厳しい現実を突きつけられる。

みやびは、同級生の池田(音尾琢真)と食事をし、高校時代に片思いをしていた同級生の桜井(徳井義実)と再会する。桜井は仕事もできるし、価値観も似ている。その上独身だった。胸の高鳴りを感じるみやびは、母の昭子(夏木マリ)からの応援もあり、桜井と二人きりで会う約束をする…。

ドラマっ子のつぶやき

今期一番楽しみにしているドラマです。

主人公のみやびみたいに美人で仕事もできる人が、結婚できないとか残念な女性と言われても「え~?そんなことないでしょ~」って思ってしまいますが、藤木直人さん演じる十倉から相当なダメ出しをされるようなので、きっとダメなところがあるのでしょう。

男性目線でどんなところをダメ出しされるのか、女性としてすごく楽しみでもあります。勉強になるかも?!

藤木さん、俺様キャラ似合うんですよね~。俺様キャラでもきっとカッコいいに違いない!恋愛のあれこれを学ぶ間に、みやびと十倉の間に恋が芽生える…とかっていうストーリーなのかなあ?!

みやびが高校時代片思いをしていた相手としてチュートリアルの徳井さんが出演されます。あんな美人から思いを寄せられる役なんて…☆といっても、徳井さんもカッコいいので、美男美女ですけどね。

みやびは恋愛を学んで最後は結婚できるんでしょうか?中谷美紀さんを毎週観られるなんて楽しみだな~☆

レビュー(感想)

あれだけの美貌があって、仕事でも成功している人がフラれる姿って、観てて辛くなりますね。よく、男性からしたら、隙がない女性はアプローチしづらいと聞きますが、そういう風に思われるかなという気もします。何でも持ってる女性ですからね。

しかし、中谷美紀さんさすがです。いくつか、痛々しく思える箇所がありました。十倉さんの指導により、結婚までたどり着けるんでしょうか?

普通は、最初に訪れたお店で、店主にあんな徹底的にダメ出しされたら二度とお店には行かないと思うんですけどね。でも冷静に聞いてると、十倉さんが言っていることもいくつか理解できる部分もあったりして…。

アラフォーだからこそ、突っ込みをしながらの会話が大事ってことで、つっこみバージョンもありましたが、確かにあちらの方がぐっと距離は縮まりそうだし、話していて楽しくなるかもしれないな~と思いました。重たくないし…。観てて勉強にもなります。

ここのところの金曜日にはめずらしく、軽い気持ちで観られるのでこれから金曜日の夜も楽しみになりそうです。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る