グッドパートナー 無敵の弁護士|あらすじ・レビュー(第2話)


第2話
ネタバレ注意

第2話 あらすじ

神宮寺法律事務所の顧問先『シンヨーメディカル』が、元社員から不当解雇で訴えられ、咲坂健人(竹野内 豊)と熱海優作(賀来賢人)がその案件を担当することになった。

会社の経費で飲み食いをするだけで、期待する働きをしなかったというのが解雇の理由だ。解雇されたのは、小西勝也(野間口徹)。年俸1200万円の3年契約を結んでいたがわずか1年で解雇された。それが労働契約法に反するというものだった。

熱海は小西の言う通りで『シンヨーメディカル』に勝ち目はないと判断するが、咲坂は依頼を引き受け、小西の代理人・宮前克美(モロ師岡)と交渉を始める。小西側は、解雇を認める代わりに、2年分の給与を払えと言ってくる。

その頃、夏目佳恵(松雪泰子)と赤星元(山崎育三郎)は顧問先『チドリ電工』の合併案件を扱っていた。合意を目前に、合併相手の唐松物産から白紙に戻したいという申し出があった。佳恵は、唐松物産の代理人と直接交渉を始めるが、約束の場所にやってきたのは宮前だった。佳恵と咲坂は同じ代理人を相手に戦うことになったのだ。

ボス・神宮寺一彦(國村隼)から、同じ代理人に負けたらレベルの低い事務所だと思われると発破をかけられた二人は、自分だけは勝とうと、宮前との交渉を開始する。手玉にとられた咲坂は、宮前の依頼人、小西に直接会うという反則技を使う…。

ドラマっ子のつぶやき

次週は、野間口さんが出演されます。不当解雇されて会社を訴えるサラリーマンの役。その野間口さん演じる小西の代理人・宮前が曲者みたいですね。モロ師岡さんが演じます。個性的な二人です。

お互いをライバル視している咲坂さんと佳恵さんが、それぞれに抱えている案件の代理人がどちらも宮前という偶然。自分だけは絶対勝つ!っていう気持ちから、我先に宮前と交渉をしようとしますが、最後はやっぱり協力するのかも?!そしてアソシエイトの熱海さんが振り回されると…。そういう感じかな?

レビュー(感想)

今回はすっきりしました~。社会をなめてる小西に怒りを覚えた咲坂先生が本気を出しました。うその領収書を提出していた小西は、咲坂先生たちがそれを見つけ出すなんて思ってもなかったんでしょうね。どこまでもナメてます。

3年契約しているのに1年で解雇するのが労働契約法に反すると知っていても、そのまま雇い続けたくはなかったという社長の気持ちもよくわかる!仕事はまったくできないのに、飲み食いにあんだけの大金を使い続けるなんて、解雇したくもなりますよ。

労働者を守るための法律はとても大事ですが、ああいうやつらがいると、それもどうなんだろうと思ってしまう。多くの人はマジメに働いていますし、反対にブラック企業も数多く存在するので、労働法は大事ですけどね。

対象者が嫌なやつであればあるほど、スカッとしますね。

咲坂先生と夏目先生、ちょっといい感じになったのに、裁判に勝った咲坂先生がまた強気に戻っちゃったから、娘のみずきちゃんが望む復縁はまだまだ前途多難…。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る