グッドパートナー 無敵の弁護士|あらすじ・レビュー(第1話)


第1話
ネタバレ注意

第1話 あらすじ

神宮寺法律事務所のエース弁護士・咲坂健人(竹野内 豊)は、顧問弁護士をしている企業の社長へのプレゼントをおしゃれなセレクトショップで選んでいた。

神宮寺法律事務所に、新人弁護士・熱海優作(賀来賢人)がやってくる。ほかには、夏目佳恵(松雪泰子)、猫田純一(杉本哲太)、赤星元(山崎育三郎)、城ノ内麻里(馬場園 梓)、九十九 治(大倉孝二)などがいる。熱海の教育係は咲坂なのだが、出勤してきた咲坂はどこか不満そう。

咲坂に、マミーデザインという会社社長・重国夕子から著作権侵害委訴訟の弁護依頼がくる。帝都広告からの発注で作成した清涼飲料水のキャラクターデザインがスポンサーのイメージに合わないということでボツになってから数か月後、別件で依頼があった町おこしイベントのキャラクターにそのデザインを使うことになったのだが、帝都広告から著作権侵害で訴えられたのだという。

請求された損害賠償金は1億円。正式な発注書は交わされている。それには「キャラクターデザインの著作権は帝都広告に譲渡する」という文言が入っていた。

状況からすると圧倒的に不利だが、相手側の代理人「岬&マッキンリー法律事務所」の顧問弁護士の態度に怒った咲坂は、全面的に戦うと宣言する。「岬&マッキンリー法律事務所」を目の敵にしている神宮寺(國村 隼)は、佳恵と猫田に咲坂のサポートを指示する。

訴状に目を通した二人は勝ち目はないとみる。降りるという猫田に対し、佳恵は引き続きサポートすることにするが、咲坂の作戦を聞いて唖然とする…。

ドラマっ子のつぶやき

竹野内さんも松雪さんも、ドラマで観るのは久しぶりな気がするので期待してます。

仕事上では最強のパートナーだけど、夫婦としてはうまくいかなかった二人。カッコ良さの中に、チャーミングな一面もあるという竹野内さん演じる咲坂と、松雪さん演じる、堅実で完全主義者でカッコいい女性佳恵。この二人のやり取り、コメディ要素もあるようなのでますます楽しみ。

竹野内さんのスーツ姿、素敵だろうな~☆お二人のファッションにも注目ですね!
「お義父さんと呼ばせて」で面白い演技を披露してくれた山崎育三郎さんがこのドラマではどういう風に演じるのか、それもまた楽しみの一つ。

「DOCTORS~最強の名医」「HERO」を書いた脚本家ということなのできっと面白いドラマになるんじゃないかと期待しています。

レビュー(感想)

竹野内さんカッコいいですね~。スーツ姿もカッコいい。そして熱くなる姿もカッコいい!竹野内さん演じる咲坂の元妻役の松雪さんも美しい!まさしく美男美女!二人はいつももめてますが、ヒートアップしてくるとお互いをパパ、ママと呼び合います。周りはやりにくいでしょうが、ケンカしている姿もなんかほほえましい。

もっとスマートな方法で勝つのかと思ったら、とにかく相手を告訴し続けるという手段で勝ちに行きました。違法ではないのだから、問題ないですけどね。勝てばいいわけだし。でももう少しスカットする勝ち方はなかったのだろうか?!

事務所のみんなの手のひら返しが面白い!猫田先生だけが今回の案件に全く手を貸していませんが、あの人のキャラって、HEROの時の田村検事のキャラと被ります。

このドラマは、ストーリー云々の前に、美男美女の二人が目の保養にはなりますので見続けたいと思います。気になるのは、娘ちゃんはなぜママではなくパパについていったのか…ってことです。何かあるのかしら?!

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る