ラヴソング|あらすじ・レビュー(最終話)


最終話
ネタバレ注意

最終話 あらすじ

さくら(藤原さくら)の手術のことを知った真美(夏帆)は健太(駿河太郎)との結婚式の日取りを早めた。もし手術で声を失ったら、披露宴でスピーチ出来なくなると考えたからだった。さくらは、スピーチの前に、今まで言えなかったことを神代に伝えようとするが、空一(菅田将暉)がスピーチの時間だと連れに来てしまう。

手術前日。神代は増村(田中哲司)から、さくらが手術の同意書にサインをしないと相談される。さくらは誰の言葉にも反応しない。二人きりにしてほしいという神代を空一が廊下に呼び出し、手術を延ばせないかと尋ねる。だが神代は、延期をすればその分、声を失う可能性が高くなると答える。

病室で神代は、ギターを弾き出した。初めてさくらの声を聴いた時の曲だった。神代がギターを弾きながら歌っていると、さくらに表情が戻ってきた。もう一度歌いたいと泣きじゃくるさくらに、歌うためにも手術をしようと優しく伝える…。

ドラマっ子のつぶやき

次回いよいよ手術です。その前にある真美ちゃんの結婚式のスピーチも楽しみだな。神代先生と作った曲、聴かせてあげられるかな。声が残ったとして、今までと同じような歌声、出せるんでしょうか?そもそも残るかどうかもわかりませんけど…。

なんでこんなストーリーにしたんだろうなあ。今からって時に…。声は失わずに済んで、歌手にもなれましたっていうハッピーエンドがいいな。そして傍には空一がいて、神代先生は仕事仲間として傍にいてくれたらいい。

でももしまださくらちゃんが神代先生に恋をしてるなら、もしかしたら空一、身を引いちゃうかもな。涼子さんが子供のことを話していた時の「傍にいられなくても子供が幸せならそれでいい」っていうセリフのように、あんな風に空一も考えちゃったりするのかな~と思ったり…。空一本当にいいやつなのにな~。真美ちゃんもいいやつ。みんないいやつ。手術成功してほしい!

レビュー(感想)

最終回、観終わってわけわからず「ぽか~ん」としてしまいました。あれは何だったの…?あんな終わり…?びっくりするほど、中途半端だった…。

あれだけ楽しみにしていて、そのために手術を延ばしたいとまで言った真美ちゃんの結婚式。歌っている途中に雨が降ってきて途中で終わり…。なんで?!結婚式のために作った曲って設定でしょ?聴かせないで終わりって…。あの雨、必要?!何のための雨だったの?!

手術は成功したのに、神代先生が好きだから傍にいるのがつらいという理由で突然の失踪。みんな心配してくれてたんだから、一度お礼くらい言ってから消えればいいのに…。せっかく声が残ったのに、歌手を目指すわけでもなく、2年後会いに行ったら歌ってた。良かった良かった…ってこと?

そこはデビューして歌ってるシーンとか入れてほしかった。もしくはデビュー決定したんだ的なシーンを入れてほしかったです。2年経ってただ路上ライブしてるだけっていうのがなんだか…。

別に神代先生とくっつかなくてもいいし、空一とくっつく必要もないけれど、ちゃんとデビューできたみたいなとこ見たかったのにな~。さくらに会いに行った神代先生は、空一がいるのを見て声をかけるのやめたんだろうけど、あれもなんか中途半端というか…。

このドラマ、途中からおかしくなりましたよね。施設で育って吃音で声を失うかもしれないガンになって…。何をどうしたかったのかがまるでわからない。最終回、どこで感動すればよかったのだろう…。結局わからないまま終わってしまいました。残念だったな~。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る