ラヴソング|あらすじ・レビュー(第7話)


第7話
ネタバレ注意

第7話 あらすじ

神代(福山雅治)がさくら(藤原さくら)のために作った曲は、昔、夏希(水野美紀)の姉に神代が作ったものをアレンジしたものだった。夏希はそれに気づき、不満を抱く。

Sで新曲発表会が開かれる。20年も音楽活動から離れていたのに良い曲を作った神代は天才だと、弦巻竜介(大谷亮平)は絶賛し、会社のアーティストが神代の曲に興味を持っていると伝えた。それを聞いていた夏希は複雑だった。

空一(菅田将暉)は笹(宇崎竜童)にギターを教えてほしいと頼む。笹はそれを快諾し、さくらのデビューのために頑張った空一に、ウイスキーのボトルをキープ用にプレゼントする。

さくらが真美(夏帆)と話していると、婚約者の野村健太(駿河太郎)から電話が入る。二人がもめ始めたため、さくらはトイレへ向かう。その途中、すれ違った増村(田中哲司)から、声の不調について尋ねられる。さくらが頷くと、病院へ診察に来るよう言われる。

アパートに帰ってから、真美は、さくらが書いた詞は神代への気持ちだろうと指摘する。さくらは否定せず、神代には自分の想いが伝わっていないと答える。それを聞いた真美は、もっと積極的にアプローチするようアドバイスした…。

ドラマっ子のつぶやき

次回、さくらが神代に想いを伝えるっぽいですね。それを受けた神代はどうするんでしょう。さくらちゃんは見てるとどんどん可愛くなるな~とか、演技うまいな~とか思うんだけど、神代がさくらちゃんを女性として好きになるような気はしないんだよな~。観ていてキュンキュンはしないというか…。

普通は恋愛ドラマとか観てて、なかなか想いが伝わらなかったらじれったいな~って思ったり、「早く気付いてあげてよ!」って思ったり、思いが通じたらいいのにってキュンキュンしたり期待したりっていうのがあるんだけど、このドラマに関しては、そういうのがあまりない。年齢が関係しているんだろうか?年が離れているから、恋愛って感じがしないのかな?

福山さんをもってしても難しいのかな。もしも最後、神代がさくらちゃんを好きになるっていう内容なら、もっとキュンキュンする要素をちりばめてほしいな。神代の心の動きがわかるようなシーンを少しずつ増やしてほしい。

そもそもさくらちゃんと神代がうまくいくドラマなのかもわからないんだけれど…。そして何より気になるのが、さくらちゃんのノド…。まさか病気が見つかるとかじゃないですよね?そういう展開いらないんですけど…。

レビュー(感想)

今回は面白くなかった~。

なんで夏希の口からさくらに、曲のことについて話したの?あんなお祝いの場で、なんであんなこと言うかな?!あれは神代先生が話すべきことで、夏希が言うことじゃない。

「お姉ちゃんがかわいそう」とかいいながら、本当は嫉妬してるだけじゃないの?って思える。それくらいなんだか意地悪に感じました。「お姉ちゃんがかわいそう」と思ってしまう妹としての気持ちはわかる。

でも、あの人、言語聴覚士で、さくらは患者でもあるでしょ?さくらのことを思うなら、神代先生から話をさせるべきだったんですよ。結局夏希も自分の気持ちしか考えてない。さくらがどう思うかなんて考えてもない。さくらは何も悪くないのに…。

弦巻も弦巻ですよ。神代先生に曲を書いてほしいからって、それをさくらに頼むなんて、大人のすることじゃないでしょ。どうしてこう、神代の周りにはくだらない大人が多いんだろう。神代先生もはっきりしないし…。断るなら断る!やりたいならやりたいとさくらに伝える!どれもこれも面白くない。

そして一番つまらないのが、歌手を目指している子の喉に悪性腫瘍が見つかるっていうストーリー…。すぐに病気にしたりケガさせたり、死なせたり…。自分の書くものに自信がないのか?そういう手を使わないと人を感動させるものが書けないのかな。ドラマや映画によっては、そういう展開が良い時もあるけれど、このドラマに関してはただただつまらないとしか思えない…。

なんか一気に見る気が失せた…。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る