○○妻 あらすじ・レビュー(第1話)日本テレビ系列1月14日放送


【第1話】

第1話 あらすじ 1月14日 午後10時~放送(日本テレビ系)

ひかり(柴咲コウ)は、夫・久保田正純(東山紀之)に尽くす理想の妻だ。必ず正純よりも早く起き、その日正純が着る洋服をコーディネートし、抜群のタイミングで朝食を出し、お弁当を持たせて見送る。

正純は、「ニュースライフ」のメインキャスターだ。ひかりはそんな正純の番組を欠かさず見て、的確なアドバイスを手紙に記し、毎晩机の上に置くなどし、常に正純を支えていた。

ある日、正純は、番組プロデューサーの板垣(城田優)から、番組の目玉コーナーである「俺しか言えない」の視聴率が下がり始めていると告げられる。上層部も正純の過激な発言を心配し、新しい企画を要求しているという。

そんな中、正純のマンションで正純の母・仁美(岩本多代)の喜寿のお祝いが行われた。仁美と正純の父・作太郎(平泉成)、姉の美登利(渡辺真起子)、その子ども達。そして姉の実結(奥貫薫)が集まった。みんなを完璧にもてなすひかりを見た正純の家族は、その働きに感心する。

数日後、ひかりが仁美と歌舞伎を見に行こうとしていたその日、作太郎が脳梗塞で倒れた。元看護師のひかりがその場にいたことで、応急処置をして一命は取り留めたが、意識不明の状態が続く。しかも、作太郎が投資に失敗し、巨額の借金を抱えていたことも判明する。抵当に入れられていた家を出て行かなければならなくなり、母親の仁美を姉弟のうちの誰かが引き取らなければならなくなる。

仕事でも家族内でも問題が起こり、正純は頭を悩ませる。ひかりは正純を励まし、その後、驚くような行動をする。

そして、理想の夫婦に見える二人には、ある秘密があった。

総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

○○妻と聞いて、最近よく耳にする「プロ彼女」を思い出した。契約書まであるなんて、まさにプロ妻…。家事は何でも完璧にこなし、夫の世話も全てする。夫が何かを言う前に既に準備は済んでるし。時々、正純に笑いかけたりはするんだけど、なんだか感情がないようにも思える。唯一感情を露にしたのは、正純のお母さんを引き取りたいという時だけ。

ひかりって、何者なんだろう?過去に犯罪を犯した人?宇宙人なんじゃないかとまで考えてしまったんだけど…。

今の時代にあんな完璧に家事をこなして、旦那さんの世話をしてくれる奥さんっているんだろうか?
ま、ちょっと怖いけど…。

脚本が遊川和彦さん。ぽいですね。中でも、女王の教室だとか、家政婦のミタだとか、主人公の女性が謎な感じのドラマみたいな雰囲気。

イヤホンをして何かを聴きながら、ブツブツ呟いて歩いていくところも怖かった…。

どんな闇を抱えてるんだろうな~。

2015年 冬(新春)ドラマリスト

タイトル系列放送局
9時デート~恋とはどんなものかしら~フジ系列
9時ゴーストライターフジ系列
10時銭の戦争フジ系列
10時まっしろTBS系列
9時相棒シーズン13テレ朝系列
10時○○妻日テレ系列
10時残念な夫。フジ系列
9時美しき罠~残花繚乱TBS系列
9時DOCTORS3 最強の名医テレ朝系列
10時問題のあるレストランフジ系列
10時ウロボロス~この愛こそ、正義。TBS系列
9時学校のカイダン日テレ系列
9時流星ワゴンTBS系列

2014年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る