おやじの背中 あらすじ・レビュー(第3話)なごり雪 TBS系列7月27日放送


~なごり雪~
【第3話】

第3話 あらすじ 7月27日 午後9時~放送(TBS系)

金属加工会社 「イズキン」 社長・小泉金次郎(西田敏行) は16歳で故郷・富山を出て、一代で会社を築き上げたやり手だった。

創立40周年の祝賀パーティーが間近に迫り、金次郎は準備に余念がない。プランや進行は自らが発案し、スピーチの練習から出席者のチェックまでこなしていた。金次郎にとっては、一世一代のひのき舞台なのだ。

しかし、長男で専務の 金一(光石研) や娘婿で常務の 一平(梨本謙次郎) から出された会の進行表には、金次郎の意見は反映されていなかった。金次郎の富山時代の同級生・南(大杉漣) が作ってくれたイズキンのドキュメント映画の上映もカットするという。腹を立てた金次郎はパーティーを中止すると言い、姿を消してしまう。

妻の秋子(由紀さおり) は心当たりに電話を入れ必死に金次郎の行方を探した。だが、消息はわからなかった。祝賀パーティーの件もあるので、警察には届けられない。秋子は、同じく金次郎の同級生で元警視庁刑事の 大塚喜平 (小林稔侍) に相談する…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

今回、お孫さんがただただ可愛かった。とても優しいお孫さんだったのでそこはすごく感動しました。おやじの背中ではなく、「祖父の背中」みたいになっちゃってたけど。
最後のシーン。「おじいちゃん優しい」と言って涙するところや、おじいちゃんに抱きつくところなんて、ほんわかした~。

それに比べて息子たち…。社長である父親の意向を全く聞き入れないなんて、ちょっとあまりにも酷すぎますね。

お父さんが築いた会社なのに…。全てとは言わないけど、ある程度組み込んでくれてもいいような気がしますけどね。

歳を取って自分の身体にガタがきてショックを受けるって稔侍さんも言ってましたけど、私も少しですが、最近そんな気持ちがわかるようになりました。

時は残酷って、ある意味そうだなと思います。自分の何十年後かを考えると、なんか切なかったな~。

2014年 夏ドラマ(7月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時HEROフジ系列
9時あすなろ三三七拍子フジ系列
10時GTOフジ系列
10時東京スカーレットTBS系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時ST 赤と白の捜査ファイル日テレ系列
10時若者たち2014フジ系列
9時同窓生TBS系列
9時ゼロの真実テレ朝系列
10時昼顔フジ系列
10時家族狩りTBS系列
9時金田一少年の事件簿日テレ系列
9時おやじの背中TBS系列

2014年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る