東京スカーレットあらすじ・レビュー(第4話)TBS系列8月5日放送


【第4話】

第4話 あらすじ 8月5日 午後10時~放送(TBS系)

ある日、東京に2020年の五輪を見据え視察団が来日することになり、芝浜都知事(ラサール石井)から視察団の護衛にNS係の鳴滝杏(水川あさみ)が名指しで指名された。護衛は男女ペアで行うため、ジャンケンで負けた阿藤宗介(生瀬勝久)がしぶしぶ受けることになった。

翌日、来日した視察団はマスコミに囲まれながらスケジュールをこなしていく。大和撫子代表だと息巻く杏とは対照的に阿藤は全くやる気がない。

そんな折、帝都大学生体科学研究センターからウイルスが入った箱が盗まれた。夢の新技術として研究されていたこのウイルスは、ある作業を経ないとエボラウイルス属に匹敵する強力な毒性を持つ。

警視庁捜査一課は生科研の担当者である桂井(川岡大次郎)と教授の加賀(中村育二)から事情を聞き、報道規制を敷いたうえでウイルステロを踏まえた捜査を開始する。間もなく、生科研の学生・今井(浅利陽介)が強奪犯として浮上した。

翌日、警視庁に一通のメールが届く。それは、視察団にウイルステロを仕掛けるという予告だった。
上層部はこの事実を伏せ視察団の護衛も警備部が受け持つと決定する。捜査一課長の岩井(中村雅俊)は万一の場合を想定すべきだと反論するが、上層部は五輪を成功させるためにどんなマイナス情報も出してはいけないと保身に走った決定を覆さない。

一方、護衛を交代することになった杏と宗介だが、宗介の機転で杏だけは視察団周辺とNS係の連絡員として護衛を続けることになる。

捜査の過程で犯人からのメールが公共の無線LANを使って送られてきたことがわかったが、アクセスした端末数が多すぎて特定できない。これを聞いた荒木田(近藤公園)はある作戦を思いつく…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

今回の内容は、以前から話題になっているST○P細胞の件がヒントになってるんでしょうね。

杏ちゃんが浴びたウィルスに毒性がなくてよかったですね。阿藤さんが「骨は拾ってやる」とか言い出したあの時、「ん?!怪しいな…」とは思ったんですが…。

杏ちゃんと阿藤さん、面白くていいコンビ♪杏ちゃんもズケズケものを言うタイプなので見てて面白いです。

2014年 夏ドラマ(7月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時HEROフジ系列
9時あすなろ三三七拍子フジ系列
10時GTOフジ系列
10時東京スカーレットTBS系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時ST 赤と白の捜査ファイル日テレ系列
10時若者たち2014フジ系列
9時同窓生TBS系列
9時ゼロの真実テレ朝系列
10時昼顔フジ系列
10時家族狩りTBS系列
9時金田一少年の事件簿日テレ系列
9時おやじの背中TBS系列

2014年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る