重版出来!|あらすじ・レビュー(第1話)


第1話
ネタバレ注意

第1話 あらすじ

主人公の黒沢心(黒木華)は、元五輪代表で柔道一筋に頑張ってきた。卒業後、大手出版社・興都館に入社し、コミック誌「週刊バイブス」の編集部に配属される。

そこにはいたのは個性的な編集者ばかり。心は、先輩編集者・五百旗頭(オダギリジョー)の下で編集についてのイロハを学ぶことになった。

連載担当漫画家との打ち合わせ、新人漫画家の発掘、担当している漫画の部数を決定する会議など…。重版出来させるために、みんな必死に頑張っている。重版出来というのは、人気のある出版物を、初版と同じ版で刷り直すことを言う。そういうみんなの活動を目にした心は、編集者という仕事に魅力を感じるようになっていく。

心も、重版出来させたいと意気込むが、今の出版業界は大変厳しい。電子書籍化も進み、紙媒体は売れなくなっている。

時には、時代に取り残された漫画家の再起をかけ、営業担当と一緒に秘策を考えることもある。

様々な困難を乗り越えて、一丸となって青年誌1位を目指す…。

ドラマっ子のつぶやき

このドラマも漫画が原作。出版業界がどんな世界なのか全く知らないので、ちょっと興味はあります。

どんな仕事も、働くまでわからなかったことに驚いたり、想像以上の大変さにくじけそうになったりすることはありますが、主人公の心は熱血な感じがしますから、頑張って前向きに乗り越えていくんでしょうね。

新入社員の心が成長していく様も見どころでしょう。

オダギリジョーさんや荒川良々さん、安田顕さん、高田純次さん、ムロツヨシさんなどなど、個性的なキャストばかりですから、面白いドラマになりそうだなって期待しています。

レビュー(感想)

主人公の心ちゃんが一生懸命なので、観ていて元気が出てきます。表情も可愛いし、とにかく一生懸命だし、ああいう子はきっと上司からも好かれるでしょうね~。私も1話でファンになってしまいました。あの子の熱意や必死さが、周りにも良い影響を与えそう♪

高田さんが社長だったとは~!投げ飛ばしたシーンは笑えました。高田さん、優しくて素敵な役ですね。スーツを着ているとダンディです。オダギリジョーさんも優しい上司だし、荒川良々さんも相変わらずいいキャラクターだし、すぐにSNSに書き込む安田頸さんも面白い!

出てくるキャラクターがそれぞれ濃いけど、うまくまとまってて本当に面白かった!テンポ良く進んでいくのであっという間に終わってしまいました。心が気づいたおかげで、三蔵山先生も立ち直れたしめでたしめでたし☆1話で問題が解決するところも好き。

編集部がどういう仕事をするのかっていうのも知ることが出来て楽しい1時間になりました。また来週も楽しみです。

2016年 春ドラマ(4月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
ラヴソングラヴソングフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
僕のヤバイ妻僕のヤバイ妻フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
重版出来!重版出来!東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
警視庁捜査一課9係警視庁捜査一課9係テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
世界一難しい恋世界一難しい恋日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
グッドパートナ 無敵の弁護士グッドパートナ 無敵の弁護士テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
早子先生、結婚するって本当ですか?早子先生、
結婚するって本当ですか?
フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです
東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
お迎えデス。お迎えデス。日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
99.9-刑事専門弁護士-99.9-刑事専門弁護士-東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
OUR HOUSEOUR HOUSEフジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか日本テレビ系(NTV)

2016年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る