金田一少年の事件簿NEO あらすじ・レビュー(最終回)日本テレビ系列9月20日放送


【最終回】

最終回 あらすじ 9月20日 午後9時~放送(日本テレビ系)

天才犯罪プロデューサー・高遠遙一(成宮寛貴)の依頼を受けた金田一はじめ(山田涼介)は、謎の人物・ローゼンクロイツが開く幻の青薔薇の完成披露会に出席していた。

会場となった薔薇十字館で、招待客6人のうち祭沢一心(中村靖日)と禅田みるく(久世星佳)が殺害された。疑いを掛けられた高遠は招待客たちによって監禁される。だが、高遠は犯行を否認し、ローゼンクロイツに罪を告白させて殺すと言い出す。

招待客として来ていた真壁(浅利陽介)は、高遠が生き別れた兄弟を探していると知り、動揺する。真壁には、物心つく前に離ればなれになった兄がいたのだ。真壁は自分が殺されると怯えていた。

一方、「高遠の兄弟を殺す」と挑発するローゼンクロイツの目的が別にあるのではないかと考えたはじめは、招待客の過去に隠された共通点があるのではないかと推理する。

そんな中、館内に火災報知機の警報音が鳴り響く。幸いにもボヤで済んだが、招待客たちが必要以上に動揺する姿に不信感を抱いたはじめは、薔薇十字館に集まった人々が一年前に起きたホテル火災に関係していることを突き止める。
しかし、火災に巻き込まれたのは1000人で、なぜ薔薇十字館の招待客6人だけが選ばれたのかは謎だった。

薔薇十字館に剣持警部(山口智充)と佐木(有岡大貴)が駆けつける。念願の高遠逮捕に燃える剣持だったが、監禁されていたはずの高遠は姿を消していた。高遠の内面に触れ、彼にある種の共感を覚えるようになったはじめは、この連続殺人の謎を解いて二度と高遠に人を殺させないと決意する…。

前の回へ総合ページへ

レビュー(感想)

高遠、やっぱり逃げましたね。そりゃそうだ。はじめは脱走しないと信じてたのかな?どこまでお人よしなんだ。今までにも何度も逃げてるのに…。

光と影。高遠は、はじめと自分のことをそう表現しましたが、そこだけはなんだか寂しそうな顔だったような気がします。

結局きょうだいを見つけて助けたかったっていう高遠の気持ちだけは本当だったんだろうなと思います。最後も自分で助けましたしね。

このドラマはまたきっと続編があるんだろうな。

2014年 夏ドラマ(7月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時HEROフジ系列
9時あすなろ三三七拍子フジ系列
10時GTOフジ系列
10時東京スカーレットTBS系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時ST 赤と白の捜査ファイル日テレ系列
10時若者たち2014フジ系列
9時同窓生TBS系列
9時ゼロの真実テレ朝系列
10時昼顔フジ系列
10時家族狩りTBS系列
9時金田一少年の事件簿日テレ系列
9時おやじの背中TBS系列

2014年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る