3年A組|主題歌・挿入歌

主題歌・挿入歌

3年A組 主題歌・挿入歌

【出典:音楽ナタリー

曲名アーティスト
生きるザ・クロマニヨンズ

日曜夜10時30分からの「3年A組―今から皆さんは、人質です―」の主題歌がザ・クロマニヨンズの「生きる」に決定しました。

この曲は2018年の8月にすでに発売されているもので、このドラマのために書き下ろされたものではありません。

担任が生徒を人質にとるなんていうセンセーショナルな内容のドラマなので、次の日からまた仕事があるのに重たいな~なんて思っていましたが、甲本ヒロトさんの変わらない歌声がそんなモヤモヤした気分を見事に吹き飛ばしてくれるような気がしました。

子供の頃、理不尽な大人を目にした時、自分でも持て余してしまう気持ちを大人にわかってもらえず悔しい思いをした時、友人関係で悩んでその気持ちをわかってもらえなかった時など「大人になっても絶対この気持ちを忘れない!」「子供の気持ちをわかってやれる大人になりたい!」と思っていましたが、大人になるとその頃の気持ちを思い出せなくなるんですよね。『あの頃、どんなふうに感じていたかな~?』と、自分のことなのにはっきりとは思い出せません。

私たちの時代は“ブルーハーツ”で、メロディだけじゃなく歌詞にも魅了され、随分勇気づけられたりもしましたが、あれから時が経ち、私は自分が感じていたことさえ思い出せない大人になってしまったけれど、ヒロトさんは相変わらず、大人にも子供たちにも響きそうな歌を歌ってるんだなあと胸が熱くなります。

このドラマは人質に取られた生徒たちが、クラスメイトが自ら命を絶った真相に迫っていくというもの。担任による最後の授業で、生徒たちが真相と向き合い、どんなことを思うのか。

これを見て学生時代に自分が何を想っていたか、何を感じていたのか、少しでも思い出せたらいいなあと思っています。

2019年 冬ドラマ(1月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時トレースフジ系
9時後妻業フジ系
10時初めて恋をした日に読む話TBS系
9時相棒17テレ朝系
10時家売るオンナの逆襲日テレ系
9時ハケン占い師アタルテレ朝系
10時スキャンダル専門弁護士 QUEENフジ系
10時メゾン・ド・ポリスTBS系
10時イノセンス 冤罪弁護士日テレ系
9時グッドワイフTBS系
10時半3年A組日テレ系
ページのトップへ戻る