ブラックペアン|主題歌・挿入歌

主題歌・挿入歌

ブラックペアン 主題歌・挿入歌

【出典:音楽ナタリー

曲名アーティスト
この道を小田和正

日曜劇場「ブラックペアン」の主題歌が、小田和正さんの「この道を」に決定しました!

小田さんが日曜劇場の主題歌を担当するのは8年ぶりで、ドラマ主題歌としては15作品目になるそうです。

ドラマに関する資料をもらって歌詞を作ったという小田さん。どんな歌詞になってるんだろ~?!ドラマ以上に主題歌が楽しみ!

ちょっとでもいいから聞いてみたいと思って探しましたが、ドラマの予告映像でも流れていませんでした…。残念!

このドラマの主演は嵐の二宮さんなので主題歌はてっきり嵐が担当するんだろうと思っていたのでそういう意味でも驚きました。

もっと驚いたのが、小田さんが70歳ということ!去年も『クリスマスの約束』見ましたが、70歳であんな声が出るなんてもう奇跡です。

ドラマだけじゃなく、たくさんの映画やCMでも、普段当たり前のように小田さんの声を聞いていますが、高音も難なく出る澄んだ声。いつまでも変わりません。ほかにあんな声を持っている人はいないですよね。声を聞いただけで泣けてくる歌声なんてそうそうない。

しかも年齢を重ねても声が変わらないなんて…。

歌詞も、ほんっっっとに素敵なんです。私たちの年代の人が聴いたらきっと、いや、どんな年代の人でも、それぞれの歌で思い浮かぶ人がいて、それはメロディが懐かしいからっていうだけじゃなく、小田さんの歌詞を読んでると誰かの顔が浮かぶんです。大切な家族だったり友達だったり昔想っていた人だったり…。その歌詞を見て思い浮かべる情景や感情は人それぞれ違ったとしても、多くの人が何かしら感じることができる詞ってすごいと思うんですよね。

勝手なイメージですが、小田さん絶対ロマンチストだと思う。小田さんは人からそう言われたらもしかして照れて否定するかもしれないけど、ロマンチストじゃないと書けないでしょって思うような歌詞がいっぱいあるんですもん。

今回また聞きたくなってあれこれ聞いてみたけど、聴いたことがあるものばかり。まあ私が小田さんのことを好きだってこともありますが、タイアップとかも多いので、特に好んで聞いていたという人じゃなくても耳に残っていたり「この曲知ってる!」っていうものがたくさんあると思います。

時が変わっても小田さんの歌は色あせないし古臭くなるようなことはないので、聴いたことがないという人にもぜひ聴いてほしいです。

一日も早く新曲が聞きたい!

ドラマがすごく楽しみになりました。

2018年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時コンフィデンスマンJPフジ系
9時シグナルフジ系
10時花のち晴れTBS系
9時特捜9テレ朝系
10時正義のセ日テレ系
9時未解決の女テレ朝系
10時モンテ・クリスト伯フジ系
10時あなたには帰る家があるTBS系
10時Missデビル日テレ系
9時ブラックペアンTBS系
10時半崖っぷちホテル!日テレ系
ページのトップへ戻る