未解決の女|主題歌・挿入歌

主題歌・挿入歌

未解決の女 主題歌・挿入歌

【出典:音楽ナタリー

曲名アーティスト
知らないんでしょ?平井 堅

木曜9時の「未解決の女」の主題歌が、平井堅さんの「知らないんでしょ?」に決定しました。

平井さんがドラマの主題歌を担当するのは今度で16回目。直近では日曜劇場の「小さな巨人」でしょうか。

今回の曲はドラマのために書き下ろしたものだそうです。

公式サイトには“罪を犯す人も暴く人も裁く人も、運命次第で紙一重”という平井さんの言葉が載っていました。誰だって胸の中に罪を抱えたまま生きているんじゃないかと…。

例えばそれが法で裁かれるような罪ではないとしても、その人の中に罪悪感はずっと残る。そのことを誰にも知られることがなくても、自分がそのことを一番よく知っている。罪とまではいかなくても、そのことを思い出すと「あーーーっ!」って大声を出してそれをかき消したくなるような気持ちや罪悪感みたいなものって、誰でも持っているんじゃないかと思います。

タイトルの「知らないんでしょ?」っていうのは、そんな私のこと知らないでしょっていう意味なんだろうか?

曲を聞いてみると一人称が「私」だったので、女性目線で書かれているようです。

ほとんどの歌詞は“僕”で書かれていますが、たまに“私”で書かれているものがありますね。男性なのに色っぽいというか、女性の気持ちがこれだけわかっていたらモテるだろうなって思うことも…。

いや、男性目線で書かれた歌詞も色っぽいもの、多いんですけどね。

「知らないんでしょ?」はまだちょっとしか聞いてないけどバラードでゆっくりした静かな感じの曲でした。早くフルで聴いてみたい。

歌詞も、このドラマとどんな風にリンクするのか気になります。

2018年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時コンフィデンスマンJPフジ系
9時シグナルフジ系
10時花のち晴れTBS系
9時特捜9テレ朝系
10時正義のセ日テレ系
9時未解決の女テレ朝系
10時モンテ・クリスト伯フジ系
10時あなたには帰る家があるTBS系
10時Missデビル日テレ系
9時ブラックペアンTBS系
10時半崖っぷちホテル!日テレ系
ページのトップへ戻る