崖っぷちホテル!|感想

感想 -Impressions-

最終話 感想

放送日時2018年 6月17日 日曜 夜10時30分~

また「続きはHuluで」だった~。日テレのこの枠のドラマはいつもそうだ…。観たかったなあ。

宇海さんはインヴルサを去り、ほかのホテルへ行ってしまいました。残ってくれるんじゃないかと期待してたのに…。

たった3か月で人ってこんなにも生まれ変われるものだろうか?それぞれの成長率ハンパない。

今のインヴルサだったら宇海さんがいなくても大丈夫かもしれないけれど、やはり寂しい。ずっとみんなと一緒に働いてほしかったなあ。みんな宇海さんのこと大好きなのに。

宇海さんが行くことになったホテル・スイーヴルの従業員たちもインヴルサのみんなみたいに成長する→立て直したら宇海さんはまた次の場所へ行く。これを繰り返していくのかな。

小さい頃の宇海さんと佐那さん、可愛かったなあ。宇海さんにとって初恋だったのかも。

当時のことをあんなにしっかり覚えていて、ホテルマンになるきっかけにもなったのだったら、ずっといてくれればいいのに。

佐那さんとの仲もいい感じで進んでいくのかと思っていたけれど、そのあたりは全くナシ。もう少し、余韻残してくれても良かったのになあ。もしかしたらHuluでその辺も描かれたりする?!

まあ、長吉さんと尚美さんが結婚しただけでもいっか♪

宇海さんが残ってくれてなかったのは残念だったけど、面白いドラマだったなあ。みんな大好き。

日曜日の夜に、ほんわかした気持ちにしてくれてありがとうございました☆

Huluで放送されるドラマでは宇海さんがホテルに遊びにくるようなシーンもあったし、ぜひ続きがみたいなあ。

第9話 感想

放送日時2018年 6月10日 日曜 夜10時30分~

花火大会、無事に終わって良かった~。みんなの協力あってこそ!それもまた、宇海さんがいつもスタッフのことを気遣っているからなんだろうなあ。宇海さんの夢がかなってよかったです。何より、みんなが宇海さんのことを全面的に信じてくれていたこと、守ろうとしてくれていたことが視聴者としても嬉しかった。だから宇海さんも、苦手だった正装を一瞬でもすることが出来たんですよね。

やっぱりこのドラマ好きです。最初、やる気がないスタッフたちにイライラさせられていたのが嘘みたい。毎週ほっこりさせられる。

スタッフ全員好き。特に私は、料飲部の江口さんとハルちゃんコンビが大好きです。ハルちゃんのポジティブさが可愛いしカッコいい。いつでも笑顔で前向き。憧れます。きっと切り替えが上手なんだろうなあ。

どんな時も自分たちがその時にやるべきことがちゃんとわかっていて、周りにいる人たちの不安まで軽くしてくれるハルちゃんはやっぱり“天才”なのかもしれない。

長吉さんと尚美さんもいいですね。とうとう花火を見ながら自分の気持ちを伝えた尚美さん。なんだかとてもかわいかった。それを聞いて真剣な奴のことは笑わないと言った長吉さんもカッコ良かった。

時貞さんのことなんて大嫌いだったのに、今では素直になれない時貞さんも「らしいな」って思えるようになってきました。

みんな大好き~☆

宇海さんが勤めていたホテルの支配人が戻ってきてくれと頭を下げてましたが、宇海さんはあのホテルには戻らないような気がする。

ただ次回は、以前のインヴルサと同じように崖っぷちに立たされているホテルの支配人が従業員たちを連れてやってくるようで…。みんな宇海さんがそっちに行っちゃうんじゃないかと心配するみたいです。私も心配。インヴルサにいてほしい。

次回は宇海さんがインヴルサに来た本当の理由が明かされるようです。佐那は気づいていないけれど、きっと小さい頃会ってるんですよね?それを宇海さんは覚えてる。

過去二人に何があったのか、宇海さんが今後どうするのか、すごく気になります。

第8話 感想

放送日時2018年 6月3日 日曜 夜10時30分~

今回はくうちゃんがたくさん出てきたので大満足!恋のお相手もくうちゃんのことを想ってくれているようだったけれど、さすがについていくことはありませんでした。

「ワクワクしながら仕事する」大事なことですね。特に接客業は、イヤイヤ仕事してたら相手に伝わるし周りにも伝染していくしね。

宇海さん、素敵だわ~。ただのわがままかと思われた王女たちの要望もちゃんと意味があったのね。具体的に言わなくてもそこまで気持ちを汲んでくれるホテルって素晴らしい。

宇海さんや佐那さんみたいな人が上司だったら仕事も楽しくやれそう。スタッフがみんなお互いのことを大事に思ってるっていうのもイイ!日に日に団結力が増していってるし、みんなの顔もすごく幸せそうだし優しい人ばかりだから、このドラマ観てるとほんわか温かい気持ちになれる。内容的にも面白い。「こうなったらいいなあ」って思うような展開になっていくし。

王女たちが泊まったということでホテルに予約が殺到します。宣伝効果抜群。

お客様がたくさん訪れてくれるのはみんなにとって何より嬉しいことでしょうけど、テレビの取材までやってくるらしく…。

しかも宇海さんのことに気付いた男が探りを入れてきたり、当初の予定とは違う放送内容にしようと画策するようです。

宇海さんにまつわる悪い噂っていったい何なんでしょう。気になる。宇海さんがグランデ・インヴルサに転職した本当の理由もわかるのかな?

第7話 感想

放送日時2018年 5月27日 日曜 夜10時30分~

宇海さんさすが!!あの人がホテルに来てなかったら今頃どうなってたんだろう。

今回、時貞さんが横領していたという件についての全貌がわかりました。佐那の兄貴にはめられたっていうことだったようで…。

全て正直に佐那に話して、退職届を出して姿を消していましたが、最後の最後に買い取った株を持って現れました!

これで再び佐那が支配人に☆

視聴者としてもやっと時貞さんへのモヤモヤが吹き飛びました。

突然戻ってきた兄貴がシャッフルした時には「みんなその持ち場のプロなんだから、ほかの人が急にやって、お客様を迎えられるほど出来るはずないじゃん」と思っていたけれど、みんな前向きに一生懸命学ぼうとしている姿には感動した~。

ハルちゃんも最初はいつも通りテンション高くお客様をお迎えしてましたけど、学んだあとは落ち着いた声で丁寧に対応していたし、江口さんも笑顔を絶やさないようにしていたし、丹沢さんも一生懸命シェイカーを振ってたし。

みんな真面目で良い人たちばかり。佐那が良い人だから従業員もそうなるんでしょうけど。

宇海さんはなぜホテルのためにあんなに一生懸命やってくれるんだろう。あのホテルの社員だからなんだろうけど、それだけじゃないような気がする。あの人はあのホテルに何か恩でもあるのかな?

あのホテルが実際にあったら泊まってみたいなあ。すごく気持ちよく過ごせそうだ。

第6話 感想

放送日時2018年 5月20日 日曜 夜10時30分~

今回は時貞さんが主役でした。“仲間に入りたいけど素直になれない、入れない”っていうところをもう少し見たかったような気もするけど…。

今までの時貞が酷かったから、ホテルの悪口を言われてカッとしたって聞いても何の感動もない。「彼もホテルのことを大事に思ってたのね~」とはなりませんでした。

ただただ、ほかの従業員たちが「良い奴」に見えただけだった。『時貞のことなんて放っておけばいいのに。ヤツも協力してこなかったんだから協力してやる必要ないよ!』っていう気持ちがどうしてもどこかにあって…。時貞の改心した部分が見えなかったから。

もう少し、彼の過去とか、ホテルを愛していた時の気持ちを思い出すようなシーンみたいなものが盛り込まれていたらもっと優しい気持ちで時貞を見ることが出来たかもしれないけどね。

告発状は宇海さんの仕業だと思っていたのにまさかの兄ちゃんですって!この人がかなり癖強めの方のようで…。

どうやら多額の借金を作って姿をくらましていたらしいのですが、佐那ちゃんのお兄ちゃんとは思えないダメ支配人だったみたいです。今回戻ってくるのもどうやらホテルの売却が目的のようなんですが…。

宇海さんはこの兄貴にどのように接するんでしょう。この人もホテルへの愛を思い出してくれるんだろうか。もしそうなら宇海さんすごいね。

あの告発状を見つめていた宇海さんの表情からして、もしかしたら予想はついていたのかな。今兄貴がどこで何をしているのかも、宇海さんは調べていたのかもしれないなあ。

第5話 感想

放送日時2018年 5月13日 日曜 夜10時30分~

やっぱり結婚式の依頼人なんて最初からいなかったのかな。電話も宇海さんの演技だったのかしら?もしそうだとしたらやるな、あの人。

こうやって一人ひとり、ホテルのために一生懸命働いてくれるように仕向けて行くのね。仕向けていくというと言葉が悪いけれど、元々みんなホテル愛はあったんだもんね。素直にさせてやる気を引き出しているんだよね。

仕事以外では話したくないと言ってた佐那とも普通に話すようになってるし、人を頼るのも大事だってことにも気づけたし、枝川さんはもう大丈夫だね。みんなが協力してくれてすごく嬉しそうだったから、今度誰かが困ってたら率先して手伝ってくれるでしょう。

丹沢さんもすっかり別人。やる気もあるし、ホテルのために頑張ってる。なんかあの人見てると嬉しくなります。

時貞は面白くなさそうですけどね。自分のことを誰も頼ってくれなくて寂しそうだし、だからって自分から「俺も手伝うよ!」って素直に言える人ではないし。

次週は時貞についての告発状が届いたことでさらに孤立していくみたいです。時貞は宇海さんを嫌ってるけど、結局は宇海さんに助けられるんだろうなあ。

その告発状も宇海さんが出したんだったらさすがにちょっと怖いけど…。

今回は私の大好きなくーちゃんも大活躍でした!ピアノがとても上手という設定。素敵☆ピアノを弾く時の顔が面白くて…。あれは監督さんの指示なんだろうか?それともくーちゃんが良いと思ってあの顔してるのかな?そこが気になる。

時貞以外は全員良い人になってるので観てて楽しい☆きっと時貞も反省してホテルのために頑張ってくれるようになるとは思うけど、もう少し自分勝手な時貞を楽しみたい気もするな~。

第4話 感想

放送日時2018年 5月06日 日曜 夜10時30分~

いつもクールだった丹沢さんの寂しさもわかってもらえて、結果オーライでした。あの人、あまり好きじゃなかったけど、なんだか見た目より温かい人なのかも…って思ってしまった。

一生懸命すっぽんを探す姿や、そのすっぽんを誰も気にしてないことにいじける姿が可愛いとすら思ってしまいました。

尚美の寂しさもちょっとわかる~。ずっと一緒に仕事をしてきた人が自分以外の人をやたら褒めてたら「私ももっと頑張らなきゃ」っていう気持ち以外に、寂しさもあるだろうし、危機感も出てくるだろうし。でも今回のことでお互い大切に思ってるっていうことがわかっただけでも良かったね。ますますいいコンビになるんじゃないでしょうか。

裕子ちゃんが入ったことで三角関係(?)みたいなゴタゴタが起きないといいけどなあ。

宇海さんにはみんながホテルを大事に思ってるってこと、わかってたんだろうなあ。

もちろん、新しいところへ行くっていうなら笑顔で送り出すっていうのも本音なんでしょうけど。

みんなそれぞれ、ホテルへの愛、そして宇海さんへの信頼が出てきてるけど、時貞だけは相変わらずです。あいつこそ辞めさせればいいのに。横領してんでしょ?立派な犯罪じゃん。いつも偉そうにしてるけど、自分の悪事を隠し通せるとでも思っているんだろうか?

丹沢さんが支配人と宇海さんに本当のことを打ち明ければいいのになあ。もしそうなったら時貞はどんな言い訳するんだろうか。

最後の宇海さんへの電話がちょっと気になります。宇海さんはホテルにとって大事な人だから。まあ、思わせぶりな演出にしているだけで、何てことない電話なんだろうけど…。

次はりょうさん演じる枝川のお話が主になりそうです。面倒くさがりの枝川がなぜウエディングプランナーをすんなり引き受けたのか、その理由も明らかになりそう。

枝川までがホテルのために一生懸命働き始めたら、ますます時貞が孤立するね。

宇海さんが時貞をどうやって改心させるのかも見ものです。

第3話 感想

放送日時2018年 4月29日 日曜 夜10時30分~

今回の戦い、文句なしで江口さんの勝ちでしたね。お客様が喜んでくれてたし、自分がやりたいことではなく、お客様が望んでいるだろうことを提供できてたもん。

それに比べて時貞は…。何も考えてないじゃん。目の前で子供を叱りつけたり…ありえない。あの子もお客様だよ!

料理だってお客様のことを考えて提供しているわけじゃなく、自分が満足するための物だもの。

ハルのことを悪く言われて怒る江口さんカッコ良かったな~。ハルが良い子だからだろうけど☆

あのコンビは素敵。

次回は丹沢がやめると言い出して、何も知らなかった時貞がショックを受けるようです。仲間だと思ってるのは時貞だけだろうしね。一方通行、ただの片思いですよ。丹沢は時貞のこと心の中ではバカにしてそうだし。

引き留めたい佐那と去る者追わずの宇海さん。丹沢だけならいいけど、くーちゃんまで辞めるのは嫌だなあ。見られなくなるじゃん。

結果、3人とも残るんでしょうけど、誰がどうやって彼らの気持ちを変えるのか。それとも自分たちで何かに気付いてあのホテルに残ることになるのかな?

ちょっとずつちょっとずつ、一人ずつですが、仕事に対する意識、ホテルの従業員としての意識が変わりつつあるから嬉しい。

最終的にどんな素晴らしいホテルになるのか、楽しみで仕方ない。

第2話 感想

放送日時2018年 4月22日 日曜 夜10時30分~

第1話 感想

放送日時2018年 4月15日 日曜 夜10時30分~

岩ちゃん演じる宇海さん。有名ホテルの副支配人だったんですね。その地位を捨て、崖っぷちホテルで一緒に働いてくれることになりました。

ニコニコしてる宇海さん、可愛いけど何考えてるかわからず怖い部分もあるなあ。宇海さんが何であのホテルにこだわるのかも、まだ明かされていません。

昔は有名な高級ホテルだったらしいけど、あれじゃ倒産寸前に追い込まれても仕方ないですね。

従業員が酷すぎる。まともな人がいない。よくあんなホテルに泊まる人がいるなっていうレベル。

そもそもプールにしても、シーズンじゃないからって汚れたままにしておける理由が分からない。お客様の目につく場所にあるのに…。使わなくてもキレイにしておくものじゃないの?

ああいうだらしないところを見ちゃったら、不潔なんだろうなって思って「ここにはもう泊まりたくない」ってなっちゃうよね。

崖っぷちになったから従業員の士気が下がったのか、従業員のやる気がないから崖っぷちになったのか…。どちらも正解なんだろうな。

よく、人はその立場によって顔つきや振る舞いが変わるっていうけど、その通りだなと思います。だからきっとあの従業員たちも、何かを任せられるとか、お客様の喜ぶ顔を見るうちに、やる気も出てくるだろうなと…。それを宇海さんがどう引き出すか、楽しみです。

ヤンキーが出会う先生によって良い風に変わっていくとか、やる気のない従業員が社長や指導してくれる人によって変わっていくとか、そういうドラマって多いけど、今回はほとんどの従業員たちより若い宇海さんがキーパーソンというのが面白いかも。

早く、やる気になった従業員たちを見てみたい。そして高級ホテルだった頃の趣を取り戻していく様を見たみたいです。

2018年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時コンフィデンスマンJPフジ系
9時シグナルフジ系
10時花のち晴れTBS系
9時特捜9テレ朝系
10時正義のセ日テレ系
9時未解決の女テレ朝系
10時モンテ・クリスト伯フジ系
10時あなたには帰る家があるTBS系
10時Missデビル日テレ系
9時ブラックペアンTBS系
10時半崖っぷちホテル!日テレ系
ページのトップへ戻る