シグナル|感想

感想 -Impressions-

最終話 感想

放送日時2018年 6月12日 火曜 夜9時~

10週間も何を見せられていたんだろう。見たことを後悔するレベルのドラマだった。今まで見たドラマの中でも史上最悪。

最初の方は面白くなりそうだなあって期待しながら見ていたけれど、途中からどんどん面白くなくなるばかりで…。

いくらでも面白くできそうな設定なのに、よくあそこまで、視聴者にストレスを与え続けるだけの内容に出来たなあと別の意味で感心する。

絶対的な悪がいて、それに立ち向かうには十分な武器(今回で言うと無線)を持ちながら、それが大した役に立たないという。いや、健人がそれを生かしきれなかったっていうことか。

良かったところは二つだけ。大山さんが助かったっていうことと、健人の兄の無罪が証明されたという点のみ。それでも助かってほしかった。あまりにもかわいそうすぎる。

助けられないならそれでもいいけど、なぜ助けられなかったのか、観ている側が「それは仕方ない」って納得できるような理由付けが欲しかった。だってどう見ても助けられたもん。

大山さんは冤罪だってことも、中本が関わっているってこともわかっていたのに、お兄ちゃんから電話が来た時、オウム返しして岩田に聞かれるとか、会議を優先してすぐに行かないとか、その辺も考えられない。証拠が手に入ったって言ってるんだから、何より優先するはずでしょ。じゃなきゃまたその証拠を中本たちに持っていかれるかもしれないって、普通は考えるでしょ。すぐに向かっていれば助かったのにってどうしても考えてしまう。

こういうドラマをするなら、頭の切れる人物が必要不可欠。健人のプロフィールの欄には「優れたプロファイリング技術を持つ」とか「冷静な判断力と観察力を持ち…」って書いてあるから健人がそういう立ち位置なのかと最初は思っていたけれど、中本を追い詰める策も浮かばないような人だし、特別冷静でもないからそれには当てはまらない。誰かが死んだらすぐに「俺のせいだ…」って反省するだけで次の策を講じることもない。

駐車場で健人が撃たれる前、美咲が一人で犯人と闘っている時だって、健人はただ死んだ人に声をかけ続けていただけ。いやいや、お前も一緒に戦えよ。叫んで息が吹き返すならわかるけど、今何をすべきなのか判断できないような人間のどこが「冷静な判断力と観察力を持ち…」だよ!こういうおかしな点がこのドラマにはありすぎる。

無線はいつでも繋がるわけじゃないし、つながる時間だって短いのに、ダラダラと自分の思いを述べて重要なことは言わなかったり…。ああいうのが観ててすごく腹が立つというか、ストレスになる。

最後、中本がちゃんと逮捕されて罪を償うならまだしも、中途半端にいなくなって、そしてまた大山さんが罪を被せられて逃亡中って…。

続編を作りたくてこの内容なの?ずーっとすっきりしない回が続いて、最終回くらいはすっきりする展開になるだろうと少し期待していたけれど、途中から「あ、これは“過去は変えられませんよ。悪はいつまでものさばりますよ”っていうメッセージを込めたドラマなんだ」と思って見るようにしました。そうしないとストレスがたまるから…。

もったいないドラマだったなあ。途中でいくつか、視聴者がスカッとするようなシーンを作ってほしかった。

韓国のドラマに忠実にやったのかもしれないけれど、最後くらい日本オリジナルに変えたらよかったのに。それとも、これをやるって決定した時、忠実に再現するならOKとでも言われたのか?

とにかく、内容も、終わり方も納得いかないし、面白くなかった。消化不良のまま終了したって感じでした。残念。

第9話 感想

放送日時2018年 6月05日 火曜 夜9時~

ようやく次回最終回だ。長かった~。途中何度もイライラしながら、でも先が気になるから観てたけど、もし全話録画だったら、途中は全部飛ばして最終回だけ見てたよ。

通話できる時間は限られているのに健人も大山さんも呑気なんだよ。伝えなければならないことをもっと簡潔に伝えなさいよ!ってイライラしてしまう。

亮太は助かるんだろうか?最初から亮太が死ぬ日を大山さんに伝えていれば良かったのに。もちろん、大山さんに危険なことをさせたくないっていう健人の気持ちもわかるけど…。他殺だとわかったから助けてほしいって頼んだんだろうけど、なんかモヤモヤする~。

もっと言えば、何でもっと早く、美咲に無線機のことを教えなかったのかがわからない。あれだけ大山の死を悲しんでいる美咲に何で話させてあげないんだよ。

大山さんにも、もっとはっきり「あなたは殺されます!」って殺害される場所を教えればいいのに…。

大山さんはずーっと健人の傍にいたんだね。それがとても感動した。美咲が好きになる気持ちもわかる。温かい人だ。だからこそ絶対に助かってほしい。

被害者の子もかわいそうだったな…。今でもずっと苦しんでるんだろうな。犯人絶対捕まえてほしい。亮太も本当に優しい子だね。あの子の嘘の証言で自分は犯人にされたのに、手紙を送って、恨んでいないって伝えてあげるなんて、本当に優しい子だ。なかなか出来ないことだよ。

亮太も大山さんも絶対助かってほしい。

もし二人が助かったら、大きく過去が変わるわけだから、当然健人の今も変わるよね。お兄ちゃんの無実が証明されていたら、健人は刑事になるだろうか?

亮太から大山さんが助けてくれたんだと聞かされたら、なる可能性もあるかも。

あ~早く最終回が見たい!そしてホッとした~い。

第8話 感想

放送日時2018年 5月29日 火曜 夜9時~

中本があまりにも陰惨過ぎて胸焼けするレベル。このドラマ、離脱者多いだろうな~。あまりにも最悪な展開が続きすぎている。

警察があんなことしたら、法律なんてないのと同じ。大物の息子は何やったっていいってことよね。

コネも金もないからって生贄にするなんて刑事のやることじゃないよ。最悪だよ。あいつも立派な共犯だ。

被害者の女の子が健人の兄・亮太が主犯だと証言したのはとてもショックだったけど、きっと裏で脅されたんだろうな。父親のことで中本に何か言われたのか?

でもそれで亮太は逮捕されてしまった。嘘をついたあの女の子、その先ちゃんと生きていけるんだろうか?

その後亡くなってしまう亮太。どうやら亮太も自殺ではなく誰かに殺されたようです。中本だろうな。

大山さんも殺され、亮太も逮捕されて殺されたままだったら「このドラマは一体何だったの?」ってなるから、きっと二人は助かるんだと思う。二人が助かるなら岩田さんも助かるってこと。

さっさと過去を変えてくれ。もうこのドラマでストレスためたくない。

過去が変わったら、刑事の健人はいなくなるのかな。お兄ちゃんのことがあったから健人は刑事になったんでしょ?お兄ちゃんが冤罪で捕まらなければその道へ進まないのかも。

でもそれでもいい。亮太と大山さんが助かるのなら…。

全て中本が単独でやっていることだったらそれを暴くのは比較的簡単かも。もっと上の人も絡んでくるのならやっかいだけど…。

健人も大山さんも行き当たりばったりなんだよねえ。そこが面白くない。美咲が加わってくれたらその辺が何か変わるかな?

大山さんは突っ走るキャラだからまだわかるけど、健人は優れたプロファイリング力を持ってるっていう設定でしょ?なのになんであんなに詰めが甘いの?そこが一番面白くない。

ディーン様にいちから教えを請いなさい。

次回は、無線で健人と大山さんが話しているってことを美咲が知るようです。美咲にも話をさせてあげたいなあ。

第7話 感想

放送日時2018年 5月22日 火曜 夜9時~

毎週書いてますが、このドラマ面白くない!みんなやり方がひどすぎる。

健人ももっと早く、大山さんとの関係を美咲に打ち明けるべきだったし、大山さんも収賄の証拠を見つけた時、こっそり隠したりするべきじゃなかった。そもそもあの人はいつも一人で動くけど、それが自分を追い詰めることになることもあるって気付かないかな。観ててイライラしちゃう。

岩田さんも中本に宣戦布告する前に健人に真実を伝えるべきだったよ。なんでわざわざ中本にあんなこと言うんだろう。殺されるに決まってるじゃん。

岩田さん、死んじゃうんだろうか?中本が中途半端なことするわけないもんね。

現場にいた健人が疑われるようです。健人に罪を被せるくらい朝飯前だよね。中本は邪魔者を二人一緒に葬れて喜んでるんじゃないだろうか。

岩田さんは健人を監視しているように見せかけて大山さんや健人と協力すればよかったんだよ。

3人がもっとうまく立ち回っていれば健人のお兄ちゃんの事件だって回避できたし、岩田さんだって犯罪者にならずに済んだのに。大山さんを始末したの、きっと岩田さんでしょ。岩田さんが協力してくれてたら、大山さんも健人のお兄ちゃんもきっと助かったのに…。

美咲さんが助かったのは本当に良かったけど、ほかの状況があまりにも悪すぎる。

たまにはスカッとするシーン見せてくれよ~。

第6話 感想

放送日時2018年 5月15日 火曜 夜9時~

今回のシグナルも最悪。工藤さんが犯人じゃないことはわかっていて、早期解決したいがために罪を擦り付けた。そのせいで和美ちゃんが亡くなった。大山さんがどんなに頑張っても和美ちゃんは戻らない。美咲さんが死んだのも、真犯人が見つかったのに権力者の息子だからという理由で1998年の岩田さんが動いてくれないことも面白くない。

大山さんが必ず証拠を見つけてくれるハズだから、美咲さんは助かると思う。でも、もし真犯人が捕まって工藤さんが釈放されたとしたら、その後すぐに復讐しに行くんじゃないかな。その方法が変わるだけでどっちみち工藤さんは罪を犯してしまうんじゃないかと心配です。

だって工藤さんは自分が誤認逮捕されたから怒ってるわけじゃないんだもん。和美ちゃんが亡くなったことで復讐を決めたのだから、和美ちゃんが戻ってこなければ意味はないのかも。

大山さんと健人が動いたことで岩田さん自身は何かを考え直してくれるんじゃないかという気がする。

上の言いなりになってはいるけれど、岩田さんも悔しい思いをしているはずだし…。

もっとスカッとする展開を期待していたのに、なかなかそういうシーンがやってこない。せっかく過去と繋がる無線があってもこれじゃ意味がない。過去がどんどん最悪になっていくだけで、大山さんの罪悪感が増えるだけで何も解決してない。

頼むからもっと面白い展開にしてよ~!あんないい武器(無線)持ってるのに全然面白くならないじゃん。

次回は美咲さんが助かるところまでは見せてほしい。

第5話 感想

放送日時2018年 5月8日 火曜 夜9時~

このドラマ、予想に反してどんどん嫌な展開になっていってるんですけど…。

大山さん、せっかく情報貰ってるのに誤認逮捕ばかり…。全然面白くない!

悲惨な展開が多い韓国ドラマが元になってるだけあって、面白い展開にはならないのね。

せっかく過去と現在がつながるんだったらもっと上手いこと出来ないものかしら?いくらでも面白くできそうなのに…。

あの娘さん、死んじゃうんですね。来週めちゃくちゃ怖い。観るのためらうわ。娘さん、お父さんのことを信じてほしいってあんなに必死に言ってたのに…。

せめて真犯人がつかまってくれたらいいけど、このままだったら何の救いもない。今更真犯人が捕まったところで娘さんは帰ってこないけど…。

大山さんの精神状態大丈夫だろうか?無線のせいで、大山さんが本当に何か罪を犯しそうで怖いです。

ずっと大山さんには助かってほしいって思ってたけど、こういう展開ならそれも無理かも。

結局「過去を変えるのはよくないですよ」っていうことを伝えるだけで終わるドラマだったりして。

あ~やだ。怖い。次回は火の海で工藤の娘さんが苦しむ姿を見せられるのか…。離脱する人も多いかも。

健人にもイライラするんですよね。美咲になぜ話さないんだろう。よりにもよって岩田さんに大山さんのことを聞くなんて…。あの人怪しいのに。中本の手下だし。

もう大山さんが生きて戻ってくることは望まないことにします。どうせそういう展開にはならないんだろうし、期待してると裏切られた時がっかりするしね。

第4話 感想

放送日時2018年 5月1日 火曜 夜9時~

やっぱりみどりちゃんは助かりませんでした。健人がもっと詳しい場所を伝えていれば助かったかもしれないのに…。

DNA鑑定の技術の問題があったんですね。大山さんが証拠を探したとしても意味なかったんだね…。なんかうまくできてるというかもどかしいというかなんというか…。

あの親子、本当に腹が立った。父親がもっと早くに警察に報告していればあんなに何人も殺されることはなかったのに…。父親まで殺人犯になってしまったし…。

片足が動かなくなったから十分罰は受けた?被害者の親からしてみたら、そんなもの全然罰じゃないでしょう。二人とも、精神状態が普通じゃないんだろうな。

次回、犯人の情報を教えてほしいという大山さんに健人は、過去を変えるのは危険だというそうです。ということは、大山さんも助からないってことなのかな。大山さんはきっと殺されてる。その大山さんをもしも健人が助けたとしたら過去は変わるよね。

私はどんな事件よりも、大山さんが失踪扱いになっている件を片付けてほしい。そして助けてほしい。

大山さんを殺害したのは誰なんだろう。そればかりが気になります。中本が直接手を下すわけないし、まさか同僚だったという岩田さんかな。それは嫌だな。

無線機で大山さんと話していることを美咲さんに教えてあげて欲しいなあ。今でも一生懸命大山さんを探している美咲さんに、過去の大山さんとでいいから話をさせてあげたい。

彼女だったらきっと大山さんを救えるはずだと思うし…。

第3話 感想

放送日時2018年 4月24日 火曜 夜9時~

あ~!イライラする~!無線で1997年の大山さんと話していること、どうして仲間に言わないの?なんで内緒にしてるの?言ったら通話できなくなるっていうルールでもあるの?

大山さんも、ほかの刑事に無線のことを話して協力すれば犯人を捕まえられるかもしれないのに…。

次回予告で大山さん泣いてたけど、みどりちゃんはやっぱり助からないのかな?健人も何で“6丁目”なんて言うんだよ。広すぎるよ!現場がはっきりわかるようにもっと細かく伝えれば助かったのに。イライラする~。

大山さんが死ぬはずだった女性を救って犯人を追いかけたから、バスに乗ってた女性が殺されたんだよね。もしあの時、死ぬはずだった人を助けて過去を変えなければ、その直後に殺害された女性は殺されずに済んだってこと?

バスの運転手は誰かかばってるんだろうな。犯人があのバスに乗ったのは間違いないのに、誰も乗ってこなかったって嘘をついた。

殺害された八代さんも犯人を知ってるから殺された。二人が警察にも言えない犯人って誰だろう。

中本も犯人がわかっていながら隠してる?もしもそうなら、よくあるパターンのやつかな。警察のお偉いさんか政治家の息子とか?

健人たちが事件について調べてることを知ることが出来る人物。警察とつながりがある人間か、それとも警察の関係者がリークしてるとか…。

あ…。もしかしたら大山さんが殺されたのも、過去を変えたからなのかな。あの事件に誰よりも執着するようになったから消されたのかな?そうだとしたら、大山さんが行方不明になったのは(殺される?)のは健人と無線で話したせい?

なんだか頭の中がごちゃごちゃしてきた~。

第2話 感想

放送日時2018年 4月17日 火曜 夜9時~

圭子を無事逮捕できてよかった。もうだめかと思ったよ…。

無線機で大山さんと会話をしたことで、現在が変わりました。健人から聞いた話を元に現場へ行った大山さんが、縛られて放置されている女性を見つけたことにより、“遺体発見”から“未遂”になった。

あの無線機を使えば、多くの犯罪を防ぐことが出来るわけだけど、好きな時につなげられるわけではないんですよね。あれはどういう時につながるようになっているんだろう?

おそらく1分くらいしか会話はできないっぽい。健人はもう、いつつながるのか、どういうときにつながるのかわかっているみたいですよね。

大山さんは絶対殺されているんだろうと思うんだけど、健人と話すことで助かったりしないだろうか?そうなってほしい!!

現在は大きく変わることにはなるんだろうけど…。美咲との関係や配属だけじゃなく、大山さんの死に関係していそうな中本の進退にも関わってくるかもしれない。

今回は1997年の大山さんと会話をしていました。どう考えても、現在と過去の時間の進み方か何かが違うんですよね。健人が最初に大山さんと会話をした時、大山さんは健人を知っていた。でも今回、健人は大山さんを知っていたけど大山さんは健人が誰だかわからなかった。

時間の流れがどうなっているのか、さっぱりわからない。

とにかく健人には、大山さんも助けてほしい。大山さんが行方不明になっているとわかれば、今回電話で聞こえた銃声を思い出して殺されたのかもしれないと気づいてくれるハズ。

美咲が無線機の存在を知ったら、殺されないようにいろいろアドバイスすることも出来ると思うんだけどなあ。

健人と大山さんはあと何回会話することが出来るんだろうか。

一つ気になるのは、殺されるハズだった人が助かったことで、死ぬハズじゃなかった人が被害にあって亡くなるってこともあるのかってこと。

過去を変えるということはそういうこともあり得るってことだよね。

それは嫌だな。出来ればそれはナシの方向でお願いしたい…。

それともう一つ。大山さんを慕っている、ラーメン屋で働く女性が被害にあうようなことがないようにお願いしたいです。なんか嫌な感じがするんだよな~…。

そういうのは必要ありませんから。

第1話 感想

放送日時2018年 4月10日 火曜 夜9時~

面白かったけど、無線機のくだりがちょっとわかりませんでした。過去に生きている大山さんと現在を生きている健人が無線機を通じて会話をするわけですが、健人が無線機を見つけた時には大山さんのことも知らなかったようでした。でも大山さんは健人を知っていた。時系列がわからない。

健人はそれ以前に大山さんと会話をしているってことなんだけど、何で健人は覚えてないんだろう。

これはパラレルワールドではないのよね?単純に過去と現在で交信して事件を解決していくということですよね。

大山さんは生きてるんだろうか?遺体を発見した病院で殴られたあと行方不明になってるわけでしょ?生きているならなぜずっと行方不明のままなのか…。

美咲は男性の遺体を探しているようだけど、それって大山さんでしょうね。二人はどんな関係だったんでしょう。回想シーンでは、ただの先輩後輩って感じではなかったけど…。恋人だったのか、それとも美咲が一方的に大山さんに思いを寄せていたのか…。

渡部篤郎さん演じる中本は相当嫌な奴っぽい。威圧的だし…。汚い手を使って今のキャリアを手に入れたという男。女児誘拐殺人事件の犯人は女性だったのに、白骨遺体で見つかったあの男性を指名手配した理由はなんだろう。

大山さんが行方不明になっているのも中本が関係してるんだろうか。

女児誘拐殺人事件の真犯人が判明し、取り調べはできるようですが、もう時間がありません。真犯人が時効を前にして簡単に自供するとも思えない。

まだ時効がある時代。その後時効撤廃になっても、時効が成立した事件について調べなおすってことはできないのよね?結局あの犯人は逃げ切るのか…。もしそうだとしたら何だかすっきりしないですね。

健人がなぜ大山と話したことを覚えていないのか、そこはいまだ理解できていないけれど、結構面白かったので今後も期待しています。

大山さんは生きていて、最終的には健人と現在の世界で会うっていう展開だったらいいのになあ。

2018年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時コンフィデンスマンJPフジ系
9時シグナルフジ系
10時花のち晴れTBS系
9時特捜9テレ朝系
10時正義のセ日テレ系
9時未解決の女テレ朝系
10時モンテ・クリスト伯フジ系
10時あなたには帰る家があるTBS系
10時Missデビル日テレ系
9時ブラックペアンTBS系
10時半崖っぷちホテル!日テレ系
ページのトップへ戻る