黄昏流星群|主題歌・挿入歌

主題歌・挿入歌

黄昏流星群 主題歌・挿入歌

【出典:音楽ナタリー

曲名アーティスト
half of me平井堅

10月の木曜10時からスタートする「黄昏流星群」の主題歌が平井堅さんの「half of me」に決定しました!ラブバラードです!

この曲はアコースティックライブ「Ken’s Bar」で2009年に初めて披露されました。ですが未発表曲なのでその場へ行った人だけ聞くことが出来ていた曲なんだとか。

そしてこの曲は『even if』で描かれたカップルのその後を歌った曲なんだそうです。『even if』も大好きな歌なので、あの二人がどうなったのかとても気になり、早速歌詞を調べてみました。

まず『even if』では片思いをしている人の気持ちが描かれています。好きな相手を、前々から連れていきたいと思っていたバーに“たまたまいいところを見つけたんだ”と連れていきます。相手の子は飲みながらも彼からもらった指輪を嬉しそうに眺めたり、彼の話を幸せそうに語ったり…。相手のことを何でも知りたいと思いながらもその話は聞きたくないと思ってしまう。そして、その子が自分のものだったらいいのに…と切ない気持ちを抱えながらも勇気が出せず、あるいは、今の関係を壊したくないという想いからなのか、自分の本心を伝えられないでいるというとっても切ない内容。

そして今回主題歌に起用された「half of me」は、相手と別れて一人残された人の気持ちが描かれています。全てのものや全てのことに相手との思い出があり、埋まらない気持ちを抱えて生きていかなければならない、何をやっても誰とキスをしてもその空白は埋まらない。これからもずっとその欠けた部分を探しながら生きていくんだろうなあという内容。

どうしても早く聞いてみたくてYouTubeで探しました。カバーが多かったけれど、ご本人が歌っているのを見つけることが出来ましたよ。すごくいい曲だった…。でも本当に切ない。何で恋ってなかなかうまくいかないのかねぇ…ってセンチメンタルな気分になったり…。

一度は付き合えたけど結局別れてしまったようでちょっと残念でしたが…そんなものかもしれない。

片思いの時は手に入ったら絶対大事にするのに…と思っていても、相手のこともありますし、なかなかうまくいかないんですよね。切ないなあ。

『even if』は何度も聞いたことがありますが、今回また改めて聞いてみたんです。YouTubeで…。平井堅さんご本人のピアノでの弾き語り。後半の方で平井堅さんが泣いちゃって歌えなくなるというもの。大粒の涙を流しながら一生懸命歌う姿を見ていたらこっちまで泣きそうになってしまいました。より切なかった。胸の奥がギューッとする感じ。

切ない歌を歌わせたらすごいですね。やっぱり。歌詞も声も、傷ついている時には特にスーッと入ってくる。寄り添ってくれるというか、代弁してくれるというか…。

たまには泣くのも大事なので、泣きたくなったら平井堅さんの曲を聞いてみてください。そして泣いてすっきりしてください。

2018年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時SUITS/スーツフジ系
9時僕らは奇跡でできているフジ系
10時中学聖日記TBS系
9時相棒17テレ朝系
10時獣になれない私たち日テレ系
9時リーガルVテレ朝系
10時黄昏流星群フジ系
10時大恋愛~僕を忘れる君とTBS系
10時ドロ刑日テレ系
9時下町ロケットTBS系
10時半今日から俺は!!日テレ系
ページのトップへ戻る