獣になれない私たち|主題歌・挿入歌

主題歌・挿入歌

獣になれない私たち 主題歌・挿入歌

曲名アーティスト
主題歌今夜このままあいみょん
挿入歌まっしろビッケブランカ

主題歌

【出典:音楽ナタリー

曲名アーティスト
今夜このままあいみょん

10月の水曜夜10時からスタートする「獣になれない私たち」の主題歌があいみょんの「今夜このまま」に決定しました。

あいみょんは兵庫県出身の23歳のシンガーソングライター。2015年にインディーズデビュー、2016年にメジャーデビューしています。ドラマ主題歌を担当するのは今回が初めてなんだとか。

音楽の話を通じて仲良くなった英語教師からアコースティックギターをもらったのがきっかけで有名な曲をカバーするようになったり、自分で曲を作るようになったのだそう。

6枚目のシングルとなる「今夜このまま」は、台本を読んでいるうちに五感を刺激され、今までにない楽曲に仕上がっているそうです。

“あいみょん”という名前から、キャピキャピしたような声や雰囲気をイメージしていましたが、実際は想像とは違い、低めの声ですーっと入ってくる声質でした。メロディもいわゆる“女の子”が作るようなものではなく、アーティストとしての印象が強いものです。

吉田拓郎や尾崎豊、懐メロにもはまっていた時期があるそうです。23歳くらいの若い子がそういうジャンルのものを聞くってちょっと意外でしたが、音響の仕事をしていたお父様の影響もあるようで、様々な音楽を聴いていたようです。

歌詞を一通り読んでみたけど、独特過ぎて、ちょっと背筋が寒くなるようなものもあったりして私には理解しづらいものも中にはありました。

若い子たちは共感出来るのかもしれないけれど…。

独特な世界観を持つ彼女が、ドラマのために書き下ろした曲がどんなものなのか気になります。

挿入歌

【出典:音楽ナタリー

曲名アーティスト
まっしろビッケブランカ

ビッケブランカの「まっしろ」が『獣になれない私たち』の挿入歌に決まりました。

ビッケブランカは2016年の10月にメジャーデビューしたシンガーソングライター。美しいファルセットが特徴的。

お父さんからはフォークをお母さんからは洋楽を聞かされ、小学校高学年に作曲活動を開始したそうです。

YouTubeにあるだけの曲を聞いてみましたが、とにかく声がすごい!素人の男性が歌おうとしてもなかなか歌えないと思います。

元々の声は低く、自分の音域で歌えるものだと限界があると思っていた頃にファルセットを武器とするアーティストを教えてもらい、自分も挑戦して鍛えていったそうなんですが、鍛えてこんな風に歌えるようになるものなのか?!とただただ驚きです。

そんな声でメロディアスな曲を歌われるとすごくおしゃれに感じます。雰囲気のあるカフェやショップで流れているような感じ。

メロディはあふれてくるけど歌詞を書くことにすごく苦労しているとご本人はおっしゃっていますが、設定などにも細かくこだわって書かれているような気がして短編集とかちょっと読んでみたくなります。

見た目に関したことで言えばつり目がすごく特徴的。家入レオさんに似てると言われているようですが、2ショット写真を見ると噂通りやっぱり似てます。個性的なお顔立ち。

新曲の「まっしろ」、一部分ではありますがYouTubeで聴くことが出来ます。カッコよくて素敵なバラード。1曲通して聞くのが楽しみです。

2018年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時SUITS/スーツフジ系
9時僕らは奇跡でできているフジ系
10時中学聖日記TBS系
9時相棒17テレ朝系
10時獣になれない私たち日テレ系
9時リーガルVテレ朝系
10時黄昏流星群フジ系
10時大恋愛~僕を忘れる君とTBS系
10時ドロ刑日テレ系
9時下町ロケットTBS系
10時半今日から俺は!!日テレ系
ページのトップへ戻る