SUITS/スーツ|主題歌・挿入歌

主題歌・挿入歌

SUITS/スーツ 主題歌・挿入歌

【出典:BARKS

曲名アーティスト
WOLFB’z

月9ドラマ「SUITS/スーツ」の主題歌がB’zの新曲「WOLF」に決定しました。今回のドラマのために書き下ろされた曲です。

今までにもたくさんの主題歌を手掛けてきたB’zですが、フジテレビの連続ドラマ主題歌を担当するのは9年ぶり。

織田裕二さん演じる主人公の甲斐は素晴らしい経歴を持つ弁護士で所属事務所の稼ぎ頭ではあるけれど、勝つためには手段を選ばず、時には違法ギリギリのことをやって勝利を勝ち取ることもあるという癖のある人物。「WOLF」の歌詞はそんな甲斐をイメージしてつづられたものです。

このドラマは、織田裕二さんと鈴木保奈美さんが27年ぶりに共演するということで放送よりも随分前から話題になっていました。二人が共演していたのは1991年に放送された“東京ラブストーリー”。このドラマ、当時は本当に大人気だったんですよね。鈴木保奈美さんが可愛すぎて、彼女が演じる赤名リカのファッションをみんながこぞって真似しました。紺ブレにボーダーのトップス着てローファー履いて…という、いわゆるトラッドなファッションが大流行。私自身も友人たちも同じようなファッションしてました。影響受けまくったドラマです。

火曜日に学校へ行くと、カンチが最低だとか、さとみみたいな女は嫌だとか、みんながそれぞれの感想を言い合ったりして、それがまた楽しくて。

私にとって青春ど真ん中に放送されたこのドラマはとても印象深いですが、B’zも同じように青春時代に流れていた、よく耳にしたアーティストです。B’zは何十年も日本の音楽シーンのトップに君臨し続けていて私たちのような世代だけじゃなく、幅広い年代の人たちに人気がありますが、私にとってB’zは青春時代のアーティストという印象が強いんです。

B’zの歌は今でもCMソングでもたくさん流れているし“懐かしい”というのとは違うんだけれど、織田裕二さん、鈴木保奈美さん共演のドラマの主題歌となると、途端に懐かしさを感じてしまう不思議。組み合わせの妙なのでしょうか。

疾走感のあるロックがよかったとプロデューサーがコメントしているように、スピード感のあるこのドラマにB’zはピッタリかも。

織田裕二さん演じる甲斐の爽快なまでの傲慢っぷり、鈴木保奈美さん演じるチカの知的で美しい容姿に注目すると同時に、ドラマを盛り上げてくれるであろう主題歌にも注目して楽しみたいと思います。

2018年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時SUITS/スーツフジ系
9時僕らは奇跡でできているフジ系
10時中学聖日記TBS系
9時相棒17テレ朝系
10時獣になれない私たち日テレ系
9時リーガルVテレ朝系
10時黄昏流星群フジ系
10時大恋愛~僕を忘れる君とTBS系
10時ドロ刑日テレ系
9時下町ロケットTBS系
10時半今日から俺は!!日テレ系
ページのトップへ戻る