ウチの夫は仕事ができない|感想

感想 -Impressions-

最終話 感想

放送日時2017年 9月16日 土曜 夜10時~

仕事ができない夫は、仕事はできるが家庭第一の男性になったってことかな?

最終回観てて、男性も女性も、子育てしながら仕事をするのは本当に大変だな~って思いました。社会的にも、家庭内でも…。

給与、仕事量、労働時間を考えて、家事や子育ての分担を夫婦でするっていうのがいいんじゃないかな~とか、いろいろ考えてしまった。

朝早くから出社して夜11時過ぎに帰ってくるっていう生活をしている男性は、子育てに参加したくても実際問題難しいですよね。

男性が子育てのために休暇を取るっていうのもまだまだ認められてないというか、嫌な顔をされる部分もすごくあると思うし。もっと子育てに参加したい!と思っている男性には辛い社会かも。

例えば男性が育児休暇を取れるのはある程度人数がいる大きい会社だけでしょ?小さな会社だと一人抜けるだけでも大変だからなかなかいい顔はされないし、そもそもそういう前例がなかったりもする。女性でも、小さな会社の場合、産んですぐに復帰しなきゃいけないっていうところもあるしね。でも保育園はなかなか空きがなかったり…。

そりゃ出生率も下がるよね。なんてことを最終回を見ながら考えてしまいました。

つかポンはすごいね。めっちゃ協力してるし。昼休みの時間に戻ってきて沐浴してくれる夫なんてそうそういないと思うけど…。

あれを見た子育てしてる主婦は「羨ましいな~。うちの夫もつかポンくらいやってくれたらいいのに~」って思ってるかもしれませんが、あんな夫の方が少ないと思いますよ。それとも今の若い世代の夫婦は、奥さんと同じくらい育児に参加してるのかな?

最終回、田所くんとドリーが結婚しました。最初は「こいつッ!マジで嫌な奴。顔も見たくない」って思ってたけど、最終回に近づくにつれ、いいやつになってきたので田所ストレスが減りました。

1話からずーっと、ミュージカルみたいに歌って踊ってっていうシーンがあったけど、あれ必要だったんだろうか?と今でも疑問。

観るのがあまりにも恥ずかしくて、録画の時はあのシーン、必ずとばしてました。だって恥ずかしくて見てられないんだもん。

もしスペシャルとかするならあれはもうやめてほしいな~。

第9話 感想

放送日時2017年 9月09日 土曜 夜10時~

仕事で頭がいっぱいになると、男性も女性もほかがおろそかになるっていうか、家庭での会話が減ったりするのも仕方ないことなのかもしれません。

特に司は、今まではお荷物社員なんて言われていたのに急にたくさんの仕事を任されるようになって、まだ自分のやり方っていうものもみつけられてない状態だったんだろうし…。

でも沙也加の「寂しい」と感じる気持ちもわかる。特にお腹に赤ちゃんがいる状態だと精神的にも不安定になったりするっていうし…。

だからって、任せられてる仕事を断るとかっていうのはまた違うかなあっていう気持ちもして、なんかモヤモヤが残るっていうか…。

夫が仕事で評価されるのは妻としても嬉しいことでしょ?当然時間はなくなるけど、できない夫より全然いいと思うんだよね。だから仕事を断るとかっていうのは違うかなと…。

忙しくても、5分でも会話する時間を作れば奥さんも納得したんじゃないかな。「今はたくさん仕事を任されてすごく忙しいから、二人の時間をなかなか取れなくてごめんね。」って正直に話してわかってもらうしかないというか…。「お前や子供のために頑張ってんだよ!」っていう言い方をされると奥さんの方もなんか嫌な気分になったりするだろうから、言い方なんだよね、きっと。

司はこれからどうするんだろう?家庭の時間が無くなってしまうような仕事はずっと断っていくのかな。それって社会人としてどうなんだろうとも思ったり…。それとも司らしい解決策を見つけるのかな?

第8話 感想

放送日時2017年 9月02日 土曜 夜10時~

社内でも仕事が出来ない男として有名で「ニモちゃん」などと呼ばれていた司が、仕事が出来る男になって社長賞まで受賞した。

相手が誰だろうと分け隔てなく接して、誰のことも気遣える優しい司が仕事でも評価されたのはすっごく嬉しいけれど、お祝いするためにサーヤがごちそうをいっぱい作ってくれていたのに何の連絡もなしに会社の人たちと飲みに行くなんて…がっかりだ。社長賞もらったら1日でそこまで変わっちゃうの?!今までは何でもサーヤに伝えてきたのに…。

一番嫌なパターンですね。仕事が出来るようになったはいいけど、今までの優しさがなくなるんでしょ?「誰のために頑張ってると思ってんだよ!」とか言い出すんでしょ?「毎日飯が食えてるのは誰のおかげだと思ってんだよ!」とか言っちゃうんだよ。そのうち「お前はいいなあ。毎日家でのんびりできて」とか言っちゃったりするようになるんだよ~!

怖い!サーヤはそんな司、無理だと思う。絶対傷つくし寂しい想いをいっぱいすることになる。予告見ただけで泣きそうになったもん。

司なら出世しようが何しようが変わらないと思ったんだけどな…。だってそういう人柄だからこそ、人に気に入られて仕事もうまくいったわけだし…。そこが彼の一番の強みだったのに…。

あのままの人柄でいてほしかった。予告では黒川さんからも「嫌な奴になったな」って言われてましたね。

もしも反省して、優しい司に戻ったとしたらまた“仕事が出来ない男”になっちゃうの?それは面白くないんだけどな。仕事も出来て優しい男でいいじゃん。

彼女の弟が司だということを田所が知るシーン。あそこはよかったんだけどな~。表向きってわけじゃなく、本当に自分が嫌な奴だったって認めて反省してたっぽかったし。

急に「アニキ」って言い出したのは「変わりすぎだろ」って思ったけど、でも陰口を言っていた田所を許しちゃうような司が好きだったのに。

次回、反省してくれるかな?自分にとって大事なことに気付いてくれるかな?

第7話 感想

放送日時2017年 8月19日 土曜 夜10時~

司は人が良いから、毎回いろんな人に助けてもらえて仕事が成功していってます。部署を異動してから、随分自信もついてきたんじゃないでしょうか。

お姉さんといい、お父さんといい、みんな沙也加が妊娠しているってこと、ちゃんとわかってるのかな?わかってはいるんだろうけど、配慮が足りないと思うのは私だけ?!慌てさせないで!もう少しゆっくりさせてあげようよ!

もう安定期に入ったっていう設定なのかな?それならそうと言ってほしい。観ててハラハラしちゃう。

沙也加はいい嫁だね。優しい嫁だよ。急に来たのに精いっぱいもてなそうとして…。お父さんが司の仕事のことを心配してることもわかって祭りに連れて行ったり…。本当に司は良い嫁もらったね。

今回、みどりの彼と一緒に晩御飯でも…ってことになって、いよいよ司と田所が顔を合わせるのかと思ったら、急な仕事が入ってダメになりました。みどりは自分の彼氏がすごく“良い人”だと思っているけど実際は違います。ただただ嫌味な奴。早くそのことを知ればいいのに。

次回から第二章に突入します。仕事が出来なかったはずの夫が、仕事が出来る夫に…。
予告動画ではそれくらいのことしかわかりませんが…。

確かに任せられる仕事を全部ちゃんとこなして良い結果を残せてますから、今の司を“仕事ができない”と評するのはおかしいです。だからって仕事が出来る男にしちゃったらタイトルがおかしくなるよ?!

第2章、どう展開していくんでしょう。司と沙也加にはずーっと可愛い夫婦でいてほしい。

第6話 感想

放送日時2017年 8月12日 土曜 夜10時~

今回は、喧嘩がテーマでした。夫婦喧嘩したくて家事をさぼったりするけど、司は全く怒らない。そこでやっと「ケンカなんてしなくてもいいんだ~♪」って気付いた沙也加ですが、粘菌に水をかけちゃったことで司が激怒!初めての夫婦喧嘩勃発。

お互いに遠慮してるんじゃないかと思っていたけれど、ちゃんとケンカできる夫婦で安心しました。仲直りの様子も可愛かった☆

司は沙也加だけじゃなく、会社でも経理の人とケンカしなくてはいけない状況になりました。経理の合田さんに「ケンカ売ってます」って司は言ってたけど、声が穏やかなので全然ケンカを売ってるようには感じませんでしたが、大事な取引先を守るため『ケンカする覚悟』で挑んだ司はカッコよかった☆

あの人、仕事出来ない男じゃないよね。少なくとも田所よりは全然仕事できる。田所の野郎、何が「にもちゃん」だよ…!

今週は田所の出番少なかったけど、やっぱりむかついた!彼女(つまりは司の姉)に司の文句を言う時も「手柄を横取りする」とか嘘ばっかりついて!手柄横取り野郎はお前だろ!

なんで姉ちゃん、あんなヤツと付き合ってるんだ?!どこがいいんだよ。いいところなんて一つもなさそう。さんざんバカにしてた司が彼女の弟だとわかったらどうするんだろ。態度が急に変わったりするのかな。

次回は司の父ちゃんがやってきます。姉ちゃんが出て行ったと思ったら父ちゃん…。沙也加も大変だな…。

第5話 感想

放送日時2017年 8月05日 土曜 夜10時~

どんどん面白くなってきました~。

司がひょんなことで知り合った男性が、クライアントの会長でした。やっぱりね~。そうだと思った!結果、司の提案が通りました。司が仕事で活躍するのは見ていてスカッとする。

あのムカツク田所、姉ちゃんと付き合いだしましたよ。司が“恋人の弟”だとわかったら、バカにすることもなくなるのかな?!

あいつが司をバカにする度、イライラするんだよね~。自分のことを“仕事ができる男”と思っているのもムカツク。最近では田所の顔を見るだけでイライラする。もうパブロフの犬みたいに条件反射で…。でも田所のおかげで姉ちゃんは家を出て行ったわけだし、良かったんだけどね…。

あのまま家にいられたら、沙也加のストレスが増すばかりだし。沙也加はまだ妊娠初期だから、走ったり、姉ちゃんがストレスかけるたびに「赤ちゃんがダメになったらどうするんだよ~」ってヒヤヒヤしてました。

次回は「一度もケンカしたことがない夫婦は簡単に離婚する」とママ友から言われた沙也加が、司とケンカをしようと家事を放棄したりするようです。可愛いね。ケンカなんてない方がいいだろうに…。

予告では司がすごい怒ってました。どうやら粘菌が原因みたいです。やっぱり司にとって粘菌は特別に大事なものなんだね。

二人のことだから、きっと最後はお互いに反省して仲直りするんでしょうけど…。赤ちゃんがいるから、あまりもめないでほしいけどなあ。

第4話 感想

放送日時2017年 7月29日 土曜 夜10時~

今週の二人もかわいかったな~。司の姉・みどりさんも、うざいけど面白い。

あかりの旦那さんが女性と歩いているのを沙也加が目撃し、浮気をしているんじゃないかと尾行することになったわけですが、結果、浮気でもなんでもなく、学校に通って資格を取ろうとしていただけでした。浮気はしてなくても、奥さんに内緒で50万も引き出したって大問題ですけどね。

ラップで相手に罵倒されている夫をかばったあかりさん。愛だね。でもあのラップは酷い。スーツを着た男性以外、みんな酷かった。

今回はあかりさんちのもめ事がメインだったので、仕事ができない夫はあまりフューチャーされませんでした。そのわずかな時間でもミスはしてたけど…。

沙也加がベッドの下に隠していた本を見ちゃった司は「バカにしてるのか!」と怒るわけでもなく、呆れられたのではないかと不安になります。可愛すぎか!

そんなものを発見したら、多くの男性は怒るんじゃないかな~。司は沙也加に対してどこまでも優しいです。仕事ができないせいで妻に余計な心配かけちゃってるって反省さえしてましたからね。司が怒るのってどんな時なんだろう?ああいう人が怒ると怖そう~。

次回は、失恋をしたみどりさんが本格的に居候を始めるようです。今までも同居していたようなもんだったけどね。観てる分には面白いけど、あんなお姉さんがずーっといたらストレスめっちゃたまるわ!絶対いや!

実家に帰りなよ~。弟の家にあんだけ連泊できるってすごいよ…。迷惑だろうなとか考えないんだろうね。考えるような人だったら連泊しないか…。土方さんの別居中の奥さんも出てくるようです。司のおかげで別居解消なるか?!

第3話 感想

放送日時2017年 7月22日 土曜 夜10時~

田所みたいなやつ、キライ…。なんでも自分の手柄にしようとするけど、それがあいつの仕事なの?あんな人、キライ…。自分だって大した仕事できないくせに。

あの人見てるとイライラする。ドラマだけじゃなく、バラエティで見かけてもイライラするようになってしまった…。

レイジカキタニがデザインしてくれてよかったな~☆司は別に、何が何でも正直に話さなきゃって思ってるわけじゃないのよね。時には「優しい嘘」も必要だと思ってる。「絶対嘘はダメ!!!」っていううざい奴とは違うのよね。

黒川先輩が言っていたように『信頼関係』って大事だと思うんですよね。田所のやり方じゃ、その時はよくても、その後は絶対引き受けてもらえない。

「こいつのためなら多少無理してでも引き受けたいな」とは思ってもらえませんよね。私がレイジカキタニの立場でも、二度と田所と仕事はしたくないって思う気がする。

沙也加は司に余計な心配をかけたくなくて『元カレ』と言えずに嘘をついちゃったけど、それで自分自身を責め、全部正直に話しました。なんて可愛い夫婦なんだ。司も全く怒ることなく、俺のためについてくれた嘘だからと笑って許してくれました。いいね~。

今、いろいろと騒がれている(騒ぎ立てている?!)夫婦のことばかりテレビで放送するから特に、ドラマでくらいほんわかした夫婦を観たい☆ほっこりする夫婦で癒される~☆

ただ一つだけ不満が…。ドラマの途中で毎回やるミュージカルみたいなのはやめてほしい…。あれはなんか見てるとすごい恥ずかしくなるんです。あれ、必要かな~?いらないと思うんだけどな~。

それから司のお姉さん…。家に帰らないの?!ずーっといるつもりなんだろうか?人んちの家庭だけど気になるわ~。

第2話 感想

放送日時2017年 7月15日 土曜 夜10時~

1話を見た時は、仕事ができないというより、自分の力を発揮できていないだけでやればできるんじゃないかとまだちょっと期待してたんですけど、今回見てびっくり!

予算を考えずに弁当を発注するなんて、どういうこと?!いやいや、本当にそんな人がいたら「仕事ができないやつ」って言われても仕方ない。

そもそも一番最初に気にしなきゃいけないところでしょ。「予算なんて気にせずやっていいから!」って言われてるわけじゃないんだし。どんな失敗をするのかと思ったら、初歩の初歩でつまづいてたなんて…。

いろんな種類のお弁当を用意するという考え方はいいですよね。スタッフの士気を高めることは大事だけれど、予算内でやってこそ褒められること。

取引先の人が喜んでくれて、結果オーライだったとは言え、これはなかなかのできないくんだということが露呈しました。

ただ、司は素直で一生懸命ですからね。そこは彼の長所。黒川さんはそんな司を認めてくれつつあるように思います。「なんで俺が新人みたいな仕事しなきゃいけないんだよ…」なんて愚痴るのではなく、どんな仕事でも真摯に取り組む。これからも黒川さんにビシビシ鍛えてもらえば、いずれ仕事ができる男になれそうな気もする。

黒川先輩が男性だと思い込んでいた沙也加ちゃんは、女性の上司だったと知り、かなりショックを受けたようでしたが…。

司は隠していたわけじゃないので、女性だってわかるような言葉を何度か口にしたんだけれど、ことごとく邪魔が入り、沙也加ちゃんの耳には届いていませんでした。どうやらこの先も嫉妬するみたいです。上司だし、気にする必要はないと思うけどね。

そんな沙也加ちゃんも次回、元カレと偶然再会します。予告を見て考えてたんだけど、ただ再会しただけでパートナーに報告ってするかな?!なんて言うのかな?

「今日元カレ(元カノ)に偶然会ったんだよねえ」っていうのかな?!でもそれを聞かされた方もリアクションに困るよね。ただ再会したくらいなら何も言わなくてもいいような気がするけど…。

沙也加ちゃんも再会したことは言わないようです。うん、それは正解だと思います。ただ気になるのが、その元カレとの関係について嘘をつくようで…。後々面倒なことになるかもしれないから、嘘はダメだよね。言わないってことと嘘は違うから。

沙也加ちゃんは自分のついた嘘に財貨区間を感じるようですが、一体どんな嘘をつくんでしょうか?きっと可愛い嘘なんだろうけどね。

第1話 感想

放送日時2017年 7月8日 土曜 夜10時~

恋人と別の職場で働いていて、実際彼が仕事をしているところを見たこともなく、普段その人のことを『気遣いができる人』だと思っていたら、何となく勝手に「仕事もできるんだろうな~」って思い込んでしまうことってありそうだな~と思いました。

女性は何かあった時、自分を慰めるためにも彼に話を聞いてほしいと思う人も多いけれど、男性は女性と違って仕事の愚痴などはあまり言わないし、ましてや自分が仕事で失敗した話なんて彼女にしませんもんね。

それはもちろん、彼女に心配かけたくないっていう気持ちもあるんでしょうが、仕事で失敗した話なんてしたら「カッコ悪い」と思われるんじゃないかっていう気持ちもありそう。

このドラマを観ていてあることを思い出しました。ある結婚式のスピーチで、職場の上司が、新郎の営業成績が悪いと話し始め、結婚したのだからもっと頑張るようにという内容のスピーチをしたのだとか。

私はその結婚式には出席していませんでしたが、出席していた人が次の日その話をしてくれました。「信じられない。あんなスピーチするなんて…。会場の雰囲気が悪くなっていることにも(スピーチをした)本人は気づいていない」というのです。私もそんなスピーチをする人がいるんだとただただ驚きました。

それに比べたら本人から「仕事ができない」と聞かされた沙也加ちゃんの方がまだマシかなと…。

お弁当屋のおじさんが言っていたように、夫婦は隠し事をせず正直に話すのがいいっていうのはよくわかります。言いづらいからって黙っていると、のちのち困ることも出てくるし、ますます言い出しづらくなっちゃいますからね。言いにくくても早めに正直に伝えた方がいい。

沙也加が、仕事ができない司を受け入れてくれたことで司の気持ちも随分楽になったんじゃないかな?沙也加と一緒にいることで司が仕事ができる人間になっていったら面白いけどな~。

2017年 夏ドラマ(7月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時コード・ブルーフジ系
9時僕たちがやりましたフジ系
10時カンナさーん!TBS系
9時刑事7人テレ朝系
10時過保護のカホコ日テレ系
9時黒革の手帖テレ朝系
10時セシルのもくろみフジ系
10時ハロー張りネズミTBS系
10時ウチの夫は仕事ができない日テレ系
9時ごめん、愛してるTBS系
9時警視庁いきもの係フジ系
10時半愛してたって、秘密はある。日テレ系
ページのトップへ戻る