陸王|感想

感想 -Impressions-

第9話 感想

放送日時2017年 11月17日 日曜 夜9時~

最終回感動した~~~!

良かった!茂木さんが陸王はいてくれた!すごく嬉しい!

茂木選手がインタビューでこはぜ屋への愛を語ってくれて、すごく嬉しくなりました。私はこはぜ屋の人間じゃないのにね。でもすごく嬉しかった。

茂木さんが勝てたのはこはぜ屋の応援のおかげ。そしてこはぜ屋の陸王が大人気商品になったのも茂木さんのおかげ。

松岡修造さんも嫌な役じゃなかったですね!松岡修造さんには意地悪な役は似合わないもの。

5年間で返済するという条件はあったものの、こはぜ屋に資金を貸してくれたし、ダイワ食品のスポンサーにまでなってくれた。フェリックスだったらスポンサーとしても何の心配もないですよね。

あれだけ偉そうにしてたアトランティスの小原も上から叱責され異動させられるようです。

毎週毎週意地悪ばっかり言ってた小原が、最終回だからって人が変わったように良い人になるという展開だけは絶対に嫌だったので、最後まで最低な人でいてくれてよかった。

埼玉中央銀行の支店長も良いところ見せちゃったけど、あれはまだ陸王がヒットする前の段階でのことだったから良しとします。

何もかもよかった!

最低でももう1回は見ようと思ってます。

大地はこはぜ屋で働くんだろうなと思っていましたが、メトロ電業で働くことになりました。あの親子のシーンも素敵だったなあ。陸王が二人の関係も縮めてくれた。

こはぜ屋で働かせてくださいって頭を下げたけど、社長でもあるお父さんから、メトロ電業で世界を見てこいと背中を押され、就職することに。

大地が帰ってきた時には、こはぜ屋はもっともっとでっかくなってんだろうなあ。

最終回前に放送されたスピンオフ(?)、スピンオフとはいってもほとんどダイジェストみたいなものでしたが、大地の妹さん目線でのナレーション、そして今までのドラマにはなかったシーンなんかも観られて満足しました。

ヤスは美咲ちゃんが好きだったんだね…。でも美咲ちゃんは大地が好き…。知らないところでヤスが失恋していたとは…。

このドラマ、本当に面白かったな~。個人的には半沢直樹より断然面白かった。

毎週毎週の楽しみがまた一つなくなっちゃったよ~…。

スペシャルでいいからすぐにでもその後のこはぜ屋を放送してほしい。もっともっと観たいなあ。

第9話 感想

放送日時2017年 11月17日 日曜 夜9時~

そうだよね!一方的に買収される必要はない。

相手が欲しがっているシルクレイの特許を持っているのは飯山さんなんだし、今の段階でそれを使うことができるのはこはぜ屋だけなんだから、それを使わない手はない!

松岡修造さんだから、アトランティスからの申し出もきっぱり断ってくれるのかと思っていたけれどそうじゃないようですね。残念。

それにしてもアトランティスはどこまでも邪魔してくるね~。あの二人、もうこのドラマが終わったら顔見たくないな~って思うくらいキライだ…。

茂木選手、最後の1足(陸王)、履いてくれないのかなあ。茂木選手があれを履いて走ってくれて毛塚よりいい結果を残せば、陸王に注目してくれる人もいると思うし、融資先だって見つかるかもしれない。

でも1足じゃ練習と本番両方はもたないか…。

せっかく大地がアッパー素材を見つけてきてくれたのに…。大地の成長っぷりがハンパない!みんながあきらめてる中、大地は諦めず素材探しを続けてたんだもんね。

木村祐一さんは見るからに「あ!こいつ絶対裏切りそう!」って感じだったけど、今度のタテヤマ織物の社長さんは“裏切り顔”じゃないと思う!またアトランティスが邪魔してくるかもしれないけど、今度はきっと大丈夫な気がする~☆

それに前よりいい素材なんだしね♪

いよいよ来週最終回です。陸王には本当にワクワクドキドキさせてもらったな~。

茂木選手は毛塚以上の選手になれるし、こはぜ屋もまた陸王を作れるようになって、茂木選手にもほかのたくさんの選手にも履いてもらえるようになって、陸王は大ヒットします。

そしてアトランティスの小原たちが悔しそうな顔をします。

早く最終回が観たい!

頑張れ茂木!頑張れこはぜ屋!

第8話 感想

放送日時2017年 11月10日 日曜 夜9時~

怖いから!御園の最後の顔、怖いから!!!

やめてくれ。松岡修造さんに悪い役させないでくれ~。嫌だよ~。やっぱり敵なのか?!

買収したらシルクレイだけ手に入れてこはぜ屋は潰す気か?!

次回予告ではアトランティスの小原が御園に近づいてたし「悪い話じゃないですね」なんて言ってたし…。もう全然面白くない!ここ3週くらい全然面白くないぞ!

あの最後の悪そうな顔を見ると、シルクレイだけを手に入れたくて接触してきたのは間違いない。でも宮沢社長といろんな話をするうちにきっと考え方を変えてくれるんじゃないかってまだ期待してしまっています。だって松岡修造だよ?!あの熱い男がこはぜ屋をつぶすことばっか考えてるような小原なんかの話に乗るとは思えない!「それはあなた、フェアじゃないですよ!」とか言ってくれるんでしょ?

何で松岡修造さんにしたんだよ~。こういう役ならほかの人にしてほしかった。だって松岡修造さんが演じてるとどうしても宮沢社長を応援してくれるんじゃないかって考えちゃうじゃん。

フェリックスがどうしてもシルクレイを使いたいっていうなら特許を持ってる顧問がなんとか交渉できないのかな。買収以外の方法で…。

例えば、専属契約は無理だけど、こはぜ屋とフェリックスにしか使わせませんからその代わりに3億融資してよ~みたいなことで…。

こはぜ屋も追い込まれてるけど、茂木選手もどんどん追い込まれてますよ。観ててかわいそうになる…。自分だけなら「RⅡなんて履きたくない!」って言えるけど、メンバーのことまで出されたら…。ホントあいつら汚い!アトランティスのあいつらは絶対裏切るよ。資金面で支援するなんて最初だけだよ。

なんとか陸王を作り続ける方法はないのかな。誰かすごい金持ちが出資してくれないかな~。

駅伝で社長が助けたランナーが関係してくるのかと思ったけどそれはあまりにベタだもんね。顔もよく見えなかったし…。

一体いつになったらスカッとする展開がやってくるんだろう。もうそろそろ限界よ?

第7話 感想

放送日時2017年 11月3日 日曜 夜9時~

面白くない…。先週も今週もスカッとしない。あの神回は何だったんだ?!

タチバナラッセルとの取引がダメになっただけでも大変なのに、シルクレイの製造機が燃えちゃいましたよ!やっぱり火事だ!私は放火されるんじゃないかと心配してたけど、製造機が自らギブアップしちゃったようです。

しかも作り直すには約1億円かかるとか…。

銀行からは借りられないし、もうどうにもならないような気もするけど、でもやっぱり諦めてほしくはない!

顧問も大手との専属契約断ったんだから、頑張らないと!

茂木選手、本当にかわいそう。せっかくインタビューで陸王についても話したのに、全く記事になってないどころか、言ってないことが載ってました。あれは本当に悔しい。利用されただけじゃん。ムカツク~!あの女記者、本当に失礼!茂木さんがどんだけすごい選手になっても、もうあんたのインタビューだけは絶対受けないからね!!

そして茂木さんがどんだけすごい選手になっても、絶対にアトランティスの商品は使わないからね!!

7話の最後に坂本さんが、会社を売らないかと言い出しました。どういう意味なんだろう。宮沢さんもフェリックスの社員になるってこと?それとも、子会社になるっていう意味?

陸王は、共同開発みたいなことになるのかなあ?茂木さんとしてはそっちの方がいいんだろうなあ。フェリックスは大手だし、アトランティスも手出しできなくなるだろうし。

でもこはぜ屋のみんなはどう思うんだろう。

フェリックスの社長の松岡修造さんが良い人であることを祈ってます。こはぜ屋の味方になってください!

次回はスカッとする展開になったらいいなあ…。

第6話 感想

放送日時2017年 11月26日 日曜 夜9時~

ほらね!やっぱり木村祐一裏切った!やっぱりなあ。どう考えても悪人顔だもんなー。それに池井戸潤のドラマは必ず裏切者が出てくるんだよ。となると木村祐一しかいないもんね。

宮沢さんがアトランティスの小原を相手に、タチバナラッセルを利用するような真似をするなってあんだけ必死に言ってくれたのに、それでも気持ちは変わらないんだね。もしかしたらあの宮沢さんのセリフで考え直してくれるかも…ってちょっと期待したのにがっかりだよ!

タチバナラッセルの社長は自分でもわかってるって言ってたけど、アトランティスはこはぜ屋の邪魔をしたいだけだからね。すぐに契約なんて打ち切られるよ。茂木みたいに切り捨てられるだけだよ。それがわかっててもアトランティスと契約するなんて…。

あ~あ。1週間本当に楽しみにしてたのに今回は全然スカッとしなかった。それどころか、予告動画観たらますます不安が大きくなった。

次回は、アッパー素材が見つからない上に、シルクレイの製造機にまでトラブルが起きるみたいですよ。もう最悪…!

意地悪ブラザーズが喜ぶ顔が浮かんできて腹が立つ!!

坂本さんが「会社を売りませんか?」って言ってましたよね?!会社売っちゃったら全然面白くないじゃん。売ってどうしようって言うんだろう?!

松岡修造さんが出るみたいですけど、もしかしてあの人が買収するの?

本来、松岡修造さんは一生懸命頑張る人が好きだし、熱い人だし、こはぜ屋の宮沢社長のことも絶対好きだよ。

あの人には絶対悪役やってほしくない。協力者だったらいいんだけどなあ。悪役なんて松岡修造さんには似合わない!

でもとにかくアッパー素材が見つからないことにはどうしようもないし…。

もう一つ気になっていたのは、消防車が来てたこと。あれ、こはぜ屋の前ですよね?誰かに放火されるんだろうか?

シルクレイ製造機の設計図はちゃんとしたところに保管してあるのかなあ?もういろいろ心配でたまらない!

原作、読んじゃいたい気分だよ…。

第5話 感想

放送日時2017年 11月19日 日曜 夜9時~

今週も面白かった~。次々に問題が起きて「さすがに今回はすっきり終わるのは無理かも~」と途中心配しましたが、ちゃんとスカッとした~!ありがとう!

宮沢社長の男気あってこそ、ですね。大地も顧問のおかげで大事なことに気付けたし、そのおかげでシルクレイを使った地下足袋も無事納品できたし。

そして今回の大きな収穫は、ただただ嫌な奴だと思っていた銀行員の大橋さんがこはぜ屋を認めてくれたことです。まさか彼があんな風に変わってくれるなんて想像もしてなかったから本当に嬉しかった!

彼のおかげで織物の会社を紹介してもらえて、茂木選手に素敵なシューズを届けることが出来ました!

茂木さんからしたら、長い間サポートしてもらえるってとっても大事なことだから経営がうまくいってないっていう情報はマイナスでしかないし、ある日突然サポートを切られるかもしれないっていう不安もあるし、悩むのは当たり前ですよね。

アトランティスがあんなやり方してなかったら絶対こはぜ屋のサポートは受けてなかっただろうけど、とにかくアトランティスの小原と佐山がクソだから、そのおかげで陸王を履いてもらえました。

最低コンビ、ありがとう!今週のクズっぷりも最高だったよ!寝返り方がえげつなくてクズっぷりが際立ちました。あの二人の顔があの役にピッタリなんだよね。悪人面でもないのよね。クズなんだろうなっていう顔つきなのよね。とにかくピッタリなの。素晴らしいキャスティング!

でもまだ心配なことはたくさんあります。私がとっても気になっているのは、シルクレイ製造機の設計図をしっかりしたところに保管するべきじゃないかなってこと。自宅の金庫とかじゃなく、貸金庫とかにさ。

もし嫌がらせでこはぜ屋に放火でもされたら設計図も燃えちゃうよ。あれはちゃんといくつもバックアップとってあるのかな?でもそれも「盗まれたら…」って考えると安心できない。

サラ金から嫌がらせされてる顧問の自宅も心配だし…。サラ金たちの件も片付いてないし、何よりこれからアトランティスの嫌がらせや妨害が始まるだろうしね。

最初に目を付けられそうなのが織物屋のタチバナラッセルなんだよなあ。そしてあそこの社長が裏切りそうな顔してんだよ~。木村祐一さんはどう考えてもクズブラザーズ寄りの人相でしょ。悪人顔だから、出てきた瞬間「この人裏切りそうで心配…」と思ってしまった。

もし、裏切らず、今後もずっとこはぜ屋の仲間でいてくれるのなら、これほどのキャスティングミスはないと思う。もっとほかにいたでしょって話だもん。わざわざ木村祐一さんを起用したってことは…裏切るんじゃないかと心配です。

あそこの社長が「ランニングシューズに興味があった」って言ってたでしょ?大手はどこも相手にしてくれないって…。こはぜ屋の邪魔をしたいアトランティスが取引を持ち掛けるんじゃないかと…。タチバナラッセルとしては、大手のアトランティスと組んだ方が儲かるだろうし…。裏切りそう…。

次回は冒頭からいきなり見どころ。茂木さんがどういう走りをするか。早く観たい!!

ワクワクするよぉ~~~!!!

第4話 感想

放送日時2017年 11月12日 日曜 夜9時~

感動した。このドラマ、毎回毎回感動する。泣いたりニヤニヤしたり、観てる方も大変だ。

アトランティスのバカ二人のおかげで優秀なシューフィッターの村野さんもこはぜ屋を手伝ってくれることになったし、茂木さんにもシューズを履いてもらえることになりました。すべてあの二人が最低でバカなおかげ。ありがとう。

村野さんが来てくれたのは大きいよ!

今までは、あのバカ二人が村野さんや茂木さんを罵倒するシーンは腹が立ってストレスたまって仕方なかったけど、「こいつらがひどいことを言えば言うほど、こはぜ屋に運が回ってくる」って考えるようになってからは、それほどストレスもたまらなくなり、「おお~もっと言え、もっと言え~。そしてもっと嫌われてしまえ~!」って思うから楽になった。

でもバカはやっぱりバカだから。自分から切ったくせに茂木さんを取り返そうとしています。ホントにバカはどこまでいってもバカなんだよな。

茂木さんが頼んだ時に走りを見ておけばよかったのに。見向きもしなかったくせにホント調子いいな。

次回はあいつらのせいでストレスたまりそ~。村野さんは絶対アトランティスには戻らないだろうけど、茂木さんはどっちのシューズを履くか悩むみたいだし…。

でもいいんだ。絶対最終的にはこはぜ屋を選んでくれるはずだから。

それより心配なのは、飯山さんだよ。石投げ入れたのは、黒塗りの車に乗ってたやつだよね?飯山さんを見はってたやつ。あいつ誰なの?

次回のあらすじに『シルクレイの製造に暗雲が…』って書いてあったけど、そいつらが何かするのかな?

シルクレイは特許取ってるから、ほかのやつは勝手に使えないし、何も心配なさそうな気がするんだけど、機械を壊されちゃうっていうのは考えられるよね。

今機械が壊れたらめちゃくちゃ困る。資金もないのに…。

あ~心配だ~。

このドラマは毎回スカッとして終わるから大好きなんだけど、もしかしたら次回は嫌な感じのまま終わるんじゃないかっていう不安がある。

茂木さんはきっとこはぜ屋のシューズを履いてくれると思うんだけど、シルクレイが心配。

そして池井戸ドラマは、必ず“裏切り者”が現れるからそれも心配なんだよね。誰か裏切るんじゃないかってヒヤヒヤしてます。今のところは裏切りそうな人はいないんだけど…。

どうか誰も裏切らないで。そしてシルクレイの問題もすぐに解決して。機械も絶対壊れたりしないで!!!

最終回まで一気に観たいよ~。

第3話 感想

放送日時2017年 11月05日 日曜 夜9時~

今週も良かったな~。途中、息子の大地にはかなりイライラしたけど…。

遅刻していったのは自分のせいなのに飯山さんにあんな物言いするなんて…。ただの八つ当たりじゃん。本当に子供。就職が決まらないのは誰のせいでもない自分のせいなのに、あの子は常に誰かのせいにしてるような気がする。

息子だったらぶっ飛ばしたい。

でも宮沢さんはそういう息子に怒鳴るわけでもなく、一人でも頑張る飯山さんの姿を見せました。

飯山さんがまたカッコいいんだよな~。大地にたいしても「何しにきたんだよ。」とか言わずニヤリと笑う。カッコよすぎでしょ。

まあ、途中いろいろあったけど、最後まで飯山さんと一緒に研究を続けてくれた大地にも感謝です!

そして今週も相変わらず小原と佐山は嫌な奴でした。ありがとうございます。さっさと茂木くんを解放してください。あなたたちが冷たい態度をとればとるほどこはぜ屋にとってはありがたい展開になりますからね。これからもその顔にあらわれているとおり嫌な奴でいてください。

シューフィッターの村野さんもこはぜ屋に来ないかな~。かなりの戦力になるのに。アトランティスが茂木くんを完全に切ることで村野さんもきっと来てくれるハズ!だから、小原と佐山にはずっと嫌な奴でいてもらわないと困るんだよね~。そう考えないと腹の虫がおさまらないからね。

そういえば今週、鳥居みゆきさん出てましたね。チラっと映った時「あれ?」と思い、巻き戻して再度確認。『すごく似てるけど口元が違うかな?別人かな?』と思っていたら…エンドロールで名前が出てきた!

あまりにも印象が違ってびっくり!

次回から、いよいよ「負け組の反撃開始!」です。ワクワクする~~~!

こはぜ屋、茂木くん、頑張れ~~~!!!

第2話 感想

放送日時2017年 10月29日 日曜 夜9時~

やったぁ~!!飯山さんが使わせてくれるって!嬉しい!

なんちゃらケミカルっていう会社にお礼が言いたい。断ってくれたおかげでこはぜ屋にチャンスが回ってきたんだから。宮沢さんが諦めず、誠実に向き合ったからでもありますが…。

大地が言うように、人から必要とされるって嬉しいことですからね。昔のことを思い出した飯山さんがチームに加わることに☆

そしてアトランティス社の小原さん、佐山さん、ありがとう。茂木さんのこと切ってくれてありがとう。最初はめちゃくちゃ腹が立ったけど、あいつらが切ってくれたおかげで茂木さんは陸上人生を終えずに済むし、こはぜ屋も陸王も未来が開けた。ありがとう。

茂木さん辛かっただろうな~。でも陸王を履いて走る茂木さんには笑顔が見られました。あのシューズで走り方を変えられたら…。陸王がきっと良い走り方にしてくれるハズ!そしてまた第一線で活躍できるようになるハズ!!だから頑張れ!!

明るい光が見えてきました。まだこれからいろいろクリアしなきゃいけないことはあるけれど、ソールの素材が決まっただけでも大進歩です。

あとは茂木さんがあのシューズのおかげで復活してまた大活躍してくれたら…。それと同時に陸王も多くの人に知られるようになったら…。

考えるとワクワクします。次も早く観たいな~!!!

第1話 感想

放送日時2017年 10月15日 日曜 夜9時~

役所広司さん演じる社長の熱さ、そして人を大事にする温かさに触れ、初回から泣けました…。役所さん、あの役ピッタリ!!顔つきからしてピッタリ!泣かずにはいられない。

社長が社員を大事にして、新しいことにも果敢に、そして懸命に取り組む姿に社員も動かされるんですよね。まさに一致団結!ああいう社長の下で働く社員は本当に幸せだと思います。

夢だけじゃ金にはならない。でも、リストラしたからって先は変わらない。ほんの少し引き延ばせるだけ。まさに延命でしかない。時にはそれも必要でしょうけど、会社のことを考えたら、現状維持がいいとは思えない。

一番の理解者である坂本さんがいなくなるのはかなり痛いし悲しいです。事実上の左遷ですが、次回からも出てアドバイスとかしてくれるのかな?

あの人の置き土産がこはぜ屋の未来を大きく動かすことになるんでしょうね。ワクワクする!!!

池井戸潤さんのドラマには必ず、嫌な奴が何人も出てきます。観ててすごいストレスたまるくらい嫌な奴が…。

今回もざっと数えて4,5人はいましたからね。これも池井戸ドラマでは当たり前。だから正直あまり好きではないんだけど、その分、良い人はとことん良い人だからまだ観てられる。

竹内涼真さん演じる茂木裕人にとっても、こはぜ屋が作る陸王との出会いは、今後のランナー人生を大きく左右するものになる。

アトランティスの営業部長の小原やそいつの腰ぎんちゃくの佐山に利用されるだけ利用されてポイ捨てなんてさせたくない。アトランティスでいい奴って、村野さんだけだからね。悪人2人は、今後、こはぜ屋をつぶしにかかってくるかもしれない。

最後は絶対勝つっていうのはわかってても、それまでのストレスが辛いんだよな~。

今後どうなっていくのか、今はワクワクの方が断然上回ってます。もちろん、まだまだ問題は山積みですが…。早く次回が観たい!

次からは寺尾聰さん演じる飯山が出てきますよ!最初は金だけが目的かもしれないけれど、きっと宮沢社長の夢に引っ張られて、この人自身も再び夢を見られるようになって、輝きを取り戻すハズと信じてます。

社長、そしてみんな!頑張れ~!!!

2017年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時民衆の敵フジ系
9時明日の約束フジ系
10時監獄のお姫さまTBS系
9時相棒16テレ朝系
10時奥様は、取り扱い注意日テレ系
9時ドクターXテレ朝系
10時刑事ゆがみフジ系
10時コウノドリTBS系
10時先に生まれただけの僕日テレ系
9時陸王TBS系
10時半今からあなたを脅迫します日テレ系
ページのトップへ戻る