ドクターX|感想

感想 -Impressions-

最終話 感想

放送日時2017年 12月14日 木曜 夜9時~

さすが大門未知子!!自分のオペを自分でするわけにはいかないしな~と思ったけれど、想定できることすべてノートに書き留め、無事手術成功しました。

助けたいという気持ちだけであれだけたくさんの命を救ってきた未知子が、自分だったら治せる病気で死ぬなんて絶対納得いかないもんね。

でも最後の最後まで、大門未知子だった。今すぐ入院が必要なのに内神田を救うため、手術室に立った。フラフラなはずなのにきちんと最後まで自分でオペをして肩にそっと手を添え手術室を出たところで倒れました。

未知子に助かってほしいっていう気持ちを晶さんが泣きながら伝えるシーン。感動した。晶さんにとって未知子は可愛い愛弟子でもあるけれど、家族のようなものだもんね。晶さんも城之内さんも未知子にオペをしてもらって助けられたことがあるだけに、自分は何もできないのかって悔しかっただろうなあ。

晶さんは特に…。

そこで未知子が指名したのが西山先生でした。あの人のことは未知子もかっていたし、技術もある。あとは経験だけですからね。あの先生はきっとすごい医者になるでしょう。未知子の初弟子になるかも?と期待しているんだけれど…。

未知子のことを快く思っていなかった人たちも未知子のことを心から心配してましたね。海老名先生はもちろん、猪又先生も鳥井先生も…。

最終回に加地先生が出てくれたのも嬉しかった!あの人やっぱりいいねえ。さすがです。次のシリーズはがっつり出てほしい。

自分が患者を経験したことで、患者を救いたいっていう気持ちが今まで以上に強くなったかもしれませんね。結果、未知子を医者としてますます強くするかも。

絶対助かるとわかってはいたけどちょっとドキドキしたな~。

やっぱり大門未知子は最高です!

第9話 感想

放送日時2017年 12月7日 木曜 夜9時~

今回の患者はバレリーナを目指す少女でした。最初は炎症という診断が下されましたが、再検査の結果、舟状骨骨折だと判明。

未知子が考えた術式は、手術中に患者の骨でねじを作り、それで留めるというもの。ですが内神田が圧力をかけたことでどこの会社も協力してくれなくなりました。

本当にすごい力持ってんですね。そして内神田は息子に軽蔑されている通り、人の身体のことより、自分の地位や名誉、プライドの方が大事なのだということが改めてわかりました。

未知子を病院から追い出すだけじゃ満足せず、日本で医者が出来ないようにしたいのね。神原名医紹介所も内神田のせいでなくなるかもしれません。

晶さんは最後の頼みとして未知子に少女の手術だけはさせてあげてほしいと内神田に頼みました。唯一のお願いがそれ。晶さんにとって未知子は本当に大切な存在なんだね。

なんか泣けるわ。

内神田は食道がんで手術もできない状態。前にもこういう展開あったよね。蛭間だったかな?病気になったの…。

晶さんはすぐに内神田の異変に気付いたようです。未知子しかオペできないと…。でも内神田は未知子にオペしてもらうつもりは全くないようです。

いやいや、そんなことより、未知子が倒れたことの方がおおごとです。

何の病気なのか気になる!しかも次回予告には“最後のオペ”って書かれています。どういう意味?日本でのやる最後のオペってこと?それとも未知子がやる最後のオペってこと?こんだけ人気があるドラマなのに未知子がメスを持てないような展開にするとは思えないしなあ。でもかなり苦しそうだった…。

次回は最終回。最後の最後のゲストが加地先生です!待ってたよ!やっとだよ!加地先生~~~!!未知子を助けてください!加地先生しか無理だよ~!

加地先生と未知子のやり取り大好きだから楽しみです。

第8話 感想

放送日時2017年 11月30日 木曜 夜9時~

西山先生は内神田の息子だったんですね。結婚前交際し、男性はいいとこの娘と結婚。元恋人は男に知らせず出産…。ホント、ドラマではよくある話です。

西山は内神田に全然興味なんてないと言っていたけれど、本当は嬉しかったんだろうな。話せたこと、息子だと名乗れたこと。そして、医者になってると知って嬉しかったと言ってもらえたことも…。ただ大嫌いで恨んでいるだけだったら、その人が使っていた腕時計をずっとしてるはずない。

でも複雑なんでしょう。立派な人だと聞かされて、自分の中の目標でもあった人が、権力を守るために人の命を軽く考えるような人だったんだと知ったら…。

息子に失敗させたくないからと未知子を助手につけるよう命じたということは、内神田は未知子の腕はすごく信用してるんだよね。それなのにどうして未知子を日本の医学界から追い出したいんだろう。未知子がフリーランスで何にも属さないっていうのがいけないの?

予告では神原名医紹介所の危機って言ってたけど、晶さんと内神田の間にまだ何かあるのかな?それとも単純に未知子を排除したいだけ?

草刈正雄さんにああいう役はしてほしくないなあ。優しくてダンディな役がいい。大声出して相手を罵倒するとか全然似合わないもん。

それにしても今回の蛭間は言うことがコロコロ変わるから、海老名先生たち大変でしたね。あ!海老名先生といえば!いくら自分がオペしたくないからってあんな告発文書くなんて…。海老名先生って詰めが甘いんだよ~。カメラがあることに気付かないなんて…。蛭間に知られたらどうするつもりだよ。

あんな抵抗の仕方…子供だなあ。面白かったけど。

第7話 感想

放送日時2017年 11月23日 木曜 夜9時~

きんちゃぁん…(泣)

きんちゃんがナナーシャと生きていこうと決めたのに、アメリカに帰っちゃいました。やっぱりか!やっぱりそういう展開か!

きんちゃんかわいそう…。確かに「I LOVE YOU」って言われてたよ!私は聞いてたよ!

ナナーシャはきんちゃんの今後を考えて一人で帰ったのかな?本当に好きなら一緒にいればいいのに~。

きんちゃん、優しいねえ。やっぱりあの人すごく良い人!

患者に寄り添う話を聞いてますます素敵な人だと思いました。東帝大学病院に勤務しててもあんなにやさしいんだもんね。

きんちゃんをやめさせると言っていた蛭間は、きんちゃんに金一封でも出したらどう?きんちゃんのおかげで内神田から感謝されたんだから!

ナナーシャが助かって本当に良かった~。

しかし今回の手術はすごかったですね。あんな手術法があるなんてびっくり。覚醒させながらオペするなんて…。すごすぎる。

今週の未知子もカッコ良かった~!

あの人、仕事している時はすごいカッコいいんだけど、ほかはほんとダメだね。見合いしてる場に女性を連れてくか?!常識的に絶対おかしいでしょ。終わるまでの数時間、待てないかねえ?!

医者としてはすごいけど、人間としては最低だな。世間知らずだし。あの人医者じゃなかったら大変だったね、きっと。まあ、そこも未知子の魅力の一つなんだけど…。

次回は未知子が病院をやめさせられるとか?!いよいよ内神田との直接対決か?!

とは言っても内神田から一方的に敵対視されてるだけで、未知子はなんとも思ってないんだけどね。

次回もスカッとさせてください!

第6話 感想

放送日時2017年 11月16日 木曜 夜9時~

今回は蛭間不在で、猪又が院長代理をやってました。偉そうに…。あの人院長には向いてない。腕があるとかないとかはそれほど関係ないんだろうけど、患者のこと軽く見たり、「しょぼい手術」って言ったり、いちいちムカツク。

やっぱり未知子と城之内さんのコンビは最高ですね。息ピッタリ!

同時オペ、どうやってやるんだろうと思っていたら、城之内さんと原さんを信頼する未知子はそちらのオペを西山先生に任せ、自分は良夫さんのオペに入りました。

そこで麻酔科医の仕事までこなすなんて、さすが未知子!

どちらもこなしているうちに城之内さんが来てくれ無事手術も成功。

あの二人、前にも喧嘩したよね。まああれくらいのことで完全に関係が切れてしまうことなんてないので安心して観られますけど…。

未知子のオペについてる人が、ほかの先生のオペだけするなんて退屈でしょうからコンビ解消になんてなるわけない。

猪又に気に入られてた麻酔科医が晶さんを怒らせて病院を追い出されました。そりゃそうだ。晶さんの言う通り、オペの途中で患者を放り出すような奴に三流呼ばわりされたくない!!

それにしても海老名先生面白かったなあ。自分はほかの医者を応援し協力することに秀でてる?とか言いながら未知子を励まし、城之内さんの様子を見に行き…。

ごちそうしてくれるはずだったのに、患者が急変したと知った海老名先生、「割り勘でいいよな」って…。そういうところカッコ悪い~!海老名先生らしいんだけど、あの人、ケチなのよね。

そして勘違いがスゴイ。どうして城之内さんをパートナーに指名したんだろう。城之内さんは未知子のパートナーなのに。

次回は原先生の元恋人がやってきて一波乱ありそうです。

原先生、情けないところもあるけどいい人なんだよなあ。

第5話 感想

放送日時2017年 11月09日 木曜 夜9時~

ヒポクラテスの診断は間違っていたのに、五反田棋士の病名まで偽造してヒポクラテスのすばらしさを訴えようとするなんて医者としておかしい。

本当のことを口にした鳥井先生は飛ばされるのかな?

鳥井先生も懐疑的な立場を貫いとけばよかったのにね。そうすれば今回の件で巻き込まれることもなかったのに。

新しいものを取り入れるのはすごく大事なことだけど、それだけにすがる、信頼するっていうのは怖いなあ。

未知子が言うように、たくさんのオペをやってきたからこそ得られたもの、そういう人こその勘みたいなのってあると思うし。

内神田と晶さんはやはり古くからの知り合いだった。でも内神田が晶さんを恨んでいるようには思えなかったんだけどなあ。どうして未知子をつぶそうとするんだろう。未知子のようなフリーランスの医者や自由な医者が増えると今までのような大学病院の派閥やら大勢やらに影響があるからなのかな。

未知子は脅威なのかな。

ヒポクラテスの診断が間違っていて未知子だけが本当の病気の原因を見抜いた。そして五反田五段もAIに勝ちました。

でも実際は、どんな分野もAIにどんどん追い抜かれていくんだろうなと考えるとちょっと怖い。人間、必要なくなるんじゃ…?

それにしても五反田五郎五段って、どんだけ五入ってんの?言いにくいわ。

次回は、未知子と博美がもめちゃうみたいです。二人とも気が強いから揉めると面倒くさそう。絶対仲直りするとはわかっていても、ちょっとドキドキ。

第4話 感想

放送日時2017年 11月02日 木曜 夜9時~

結婚詐欺!やっぱりな~。出会ってすぐに婚約って、おかしいと思ったんだよ~。でも四織は森本先生に出会ったおかげで命が助かったんだから、あのままだまし続けるわけにはいかないよね。もしかしたら必死に命を助けてくれようとした森本先生にちょっと惚れたのかも…?

鼻の穴膨らませながら内神田に報告した蛭間。娘なんていないと知った時のあの顔!面白かった~。

森本先生の嘘も随分ひどいですよね。未知子の肩書使って女性を口説くなんて…。これは詐欺に当たらないのか?!

情けないよ…。女性の肩書まるまる自分のものとして使うなんて、森本先生、情けないよ…。

まあ、未知子に憧れる気持ちはわかるけどね。すごいもんね。そりゃ女性だけじゃなく、男性だって未知子には憧れるだろうけどさ。

森本先生なら、そのままでも十分モテるでしょう。

次回は、天才棋士が搬送されてきます。鳥井が脳しゅようと特定しますが、どうやらそうではないみたいで…?

また内神田を怒らせる結果になるんだろうか?!

第3話 感想

放送日時2017年 10月26日 木曜 夜9時~

みんながみんな涙もろすぎでしょ。子供たちからお礼を言われた蛭間さん始めおっさん連中、みんな感動して泣いてました。いやいやいや、まさか内神田の腰巾着まで涙するとは…。

未知子がミスしたようにしろと言われた猪又先生ですが、やはり医師としてのプライドがありますからそんなことはしませんでした。そりゃそうだ。

未知子のオペを間近で見て、彼女が天才外科医だとやっと気づいたんじゃないかな。

ああいうシーン、好き~☆

原発巣がほかにあることを前もって伝えなかった未知子も意地悪よね。なんでオペ前に伝えなかったんだろう。一応猪又先生、主治医なのに。

まあ、ドクターXらしいっちゃらしいけど。

前もって伝えちゃうと驚きが減っちゃうからね。あの場で伝えることで「大門先生…さすがだ…」ってなるわけだし。

実際、鳥井先生も海老名先生も未知子のこと見直してたもんね。

次回は、森本先生が婚活パーティーで知り合って婚約した相手が肝臓がんであることが判明します。そしてなんとその女性が、内神田の娘というね。

いや~、内神田が森本先生のオペを許すんだろうか?未知子のことはキライみたいだから、未知子の執刀も許さないだろうなあ。

内神田、面倒くせえなあ~。

第2話 感想

放送日時2017年 10月19日 木曜 夜9時~

野村周平さんもゲスト出演だったんですね!突然やめるなんて言い出して本当にびっくりしました。レギュラーだと思ってたから…。

しかも病院を辞めるだけじゃなくて医者をやめるなんて…もったいない!浪人して入りなおしたって言ってたのに…。医者やめてバンドマンだそうです。

「ベースはねえ…」って未知子や城之内さんがバカにしてた時の晶さんの顔!面白かった~!!

晶を演じている岸部一徳さんって、タイガースのベーシストだったんですよね。若い子はタイガースを知らないだろうから、あれでニヤつくのは結構なおじさん、おばさんだけだと思うけど…。

ドクターXはそういうところも面白い!

そして神原名医紹介所で未知子たちと一緒にマージャンやってた人がトータルテンボスの大村さんでした!これもびっくりした~!

「全然気づかなかった~!前は違う人だったような気がするけどな~」って思ったら、今回のシリーズからの出演みたいですね。だよね。前のシリーズまでは違ったもん。

こういう発見があるとホント面白い。

あとは西田敏行さんのアドリブね。ドラマ観ながら『アドリブ探し』みたいなことをやってしまいます。面白いセリフがあると「これアドリブかな?」って家族で話しながら観ています。それもまた楽しい。

内容の感想というより、ドラマ全体の感想になってしまいましたが…。

今回も未知子が無事手術を成功させました。そりゃそうだ。失敗しないんだから。

次回は平田満さんがゲストです。どっちがオペをするかで未知子と猪又先生がもめるみたいです。未知子にさせとけばいいのに。絶対失敗しないんだから。

猪又先生がオペするけど出来なくて途中から未知子がするんだろうなあ。

第1話 感想

放送日時2017年 10月12日 木曜 夜9時~

未知子が帰ってきた~!ストーリーとしては毎回同じ感じなんだけど、それでもやっぱり面白い!

女性初の院長・志村さん、1話だけ?!ゲスト出演だったんですね。レギュラーかと思ってたのでびっくり!

彼女が失脚して蛭間が戻ってきました。あの人何度飛ばされても戻ってくるね。そう簡単に戻れるもの?!普通はないよね。また「御意」「御意」言い出すんだろうなあ。

戻ってきたのはいいけど、どうやら未知子をつぶすよう「日本医師倶楽部」の会長から命じられているようです。会長の内神田と晶さんって過去に何かあったのかな?エレベーターに乗り込む時、ハッとしたような顔してませんでした?未知子への恨みとかそういうんじゃなく、晶さんに対して何かあるような…。

今回もベテラン陣がたくさん出演していますが、若手外科医も数人います。その子たちが未知子の振舞いを見てどう感じるか…。自分たちも未知子のように自由にやりたいと思うのか…。

未知子の場合はフリーランスですからね。彼らとは状況も違うわけですから、同じようにしたらヤバイと思うんですけど…。

やっぱりドクターXはすごいなと改めて思いました。患者が目の前で倒れる→未知子が処置する→詳しい検査をする→難病が見つかる→オペして未知子が助ける

ずっとこんな流れなのになんで飽きずに観られるんだろう?「いつも同じような内容だもんな~」なんて思いながらもついつい観ちゃって、そしてやっぱり「面白い!」って言ってる自分がいる。

それもやはり未知子のキャラクターのおかげなんだろうか?

2017年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時民衆の敵フジ系
9時明日の約束フジ系
10時監獄のお姫さまTBS系
9時相棒16テレ朝系
10時奥様は、取り扱い注意日テレ系
9時ドクターXテレ朝系
10時刑事ゆがみフジ系
10時コウノドリTBS系
10時先に生まれただけの僕日テレ系
9時陸王TBS系
10時半今からあなたを脅迫します日テレ系
ページのトップへ戻る