奥様は、取り扱い注意|感想

感想 -Impressions-

最終話 感想

放送日時2017年 12月6日 水曜 夜10時~

菜美の夫・勇輝は公安でした。いきなり二人の目つきが変わり、壮絶な夫婦喧嘩が始まりましたが、もはやあれは夫婦喧嘩ではありません。ただの“闘い”です。包丁まで飛ぶんだから。

ケンカしながらも、飛んできた花瓶をそっと並べていく勇輝。「割れたっていいじゃない!」「気に入ってるんだよ!」というやり取りは夫婦喧嘩っぽくて可愛かった。

菜美のことを本気で愛してしまった勇輝は、優里のことには首を突っ込まないでほしいというけれど、それは無理ですよね。友達が困ってるのに菜美がそれを放っておけるはずがない。京子まで人質にされちゃったんだから…。

無事解決して自宅に戻ってきた菜美を出迎えた勇輝がいきなり銃口を向け、銃声が響いたところでドラマは終了。

やっぱりこういう終わり方か。続編もやれそうな終わり方。どういう結末を迎えたのか、見ている側に想像させるっていうやつですか。

個人的には全く満足できませんでしたが…。

菜美は死んだっていうことにしてまた別の名前で生きていく?その時は勇輝も一緒?いくら名前を変えようと、顔があのままだったら、勇輝と一緒に別の名前で生きていくのは無理だよな~…。

勇輝が公安の中でもかなり意見を言える立場の人だということはわかりました。自由に動き回る菜美の形跡を必死に消したりしてるところを想像するとちょっとほっこり。なんとしてでも菜美との生活を守りたかったんだなあって。

勇輝にも正体はバレていて、闘うことを気持ちいいと思ってしまう自分に気付いている菜美がこのまま普通の専業主婦としてやっていけるとはあまり思えないんだけど…。

でも勇輝との生活を選んでほしい。ドイツでもなんでもいいから、別れない道を選んでほしい。

結局、優里も京子も、菜美がただものじゃないってことには気づいてたんですよね。あれだけ一緒にいたら気付くか~。

3人の友情、すごく良かったのになあ。

勇輝と夫婦生活を続けていくにしても、一人でやり直すにしても、別のところで暮らすことになるだろうから、もし続編やスペシャルがあってもあの二人は出てこない可能性が高いだろうなあ。

勇輝との道を選んで幸せに暮らしていくというはっきりした結末が見たかったなあ。

第9話 感想

放送日時2017年 11月29日 水曜 夜10時~

えー、まだ何者かわからない。任務のために近づいたって、どっちでもあり得るよね。公安なのかなって思ったけど、だったらあんなところが職場っておかしいのかな?!

菜美を裏の世界に連れ戻そうとしているわけじゃないようにも思えるけどまだわからない。

菜美の素性を知った上でドイツで暮らそうってことは、勇輝がドイツへ赴任するっていうのは本当?公安なのにドイツへ転勤ってことあるのかな?やっぱり勇輝も工作員?

でもやはり好きで結婚したわけじゃないことだけはわかりました。一緒に過ごすうちに本当に愛してしまったんだろうけど、やっぱり残念だ。

次回は二人が闘うシーンもあるのかな?

優里も大変なことになっちゃってるし…。まんまとはまってしまったね。みんなゲスの言う通り売春してるってことは、警察に通報すれば家族にもバレるから言えないんだね。優里もそうだろうか?旦那にバレてもいいやって思う人は一人もいないのかな。それともほかの弱みも握られてるのかな。

優里の旦那がもっとよく話をして、優里を寂しい気持ちにさせなきゃよかったんだよ。そしたら優里は絶対旦那を裏切ったりしなかったと思うのに。あの旦那、気付くのが遅いんだよなあ。あとちょっと早ければ…。

あのゲス、菜美とすれ違う時、じーっと観てたけど、もしかしたら二人は同じ施設にいたとかっていう設定だったりするのかな?それとも、菜美がただものじゃないって気付いただけ?

京子の義母も今週は良かったな~。バカ息子の味方するのかと思いきや、ちゃんとバカを家から追い出してくれました。お義母さんも同じ経験してたのね。

嫌なババアだと思ってたけど、今週はちょっと感動しました。

次回、とうとう最終回です。菜美と勇輝の関係が今後どうなるのかが気になる~!

やっぱり二人は一緒にはいられないんだろうな…。

それは悲しすぎるなあ。お似合いだったのに…。

第8話 感想

放送日時2017年 11月22日 水曜 夜10時~

もうヤダよ~~~。勇輝絶対おかしいじゃん。確実におかしいじゃん。何でわざと犯人に殴られたの?!菜美に自分の正体がバレたらヤバイから?!

忘れ物を取りに戻って、部屋のドアが開いてるところを見た時の顔、その部屋に入る時の顔、絶対普通のサラリーマンじゃないじゃん!!何がIT企業の社長だよ!あんな顔しないって~!

そりゃカッコ良かったけど!カッコ良かったけども!あの顔カッコいいけども!

菜美も変だって気付くよ~。だって菜美でさえ倒すのにちょっとだけ手こずったのに、ただの一般人があれだけの傷で済むわけないし…。

やっぱり菜美と同じ工作員なの?菜美を連れ戻すために結婚したの?!それとも菜美がいたところと敵対するとこに所属してるとか?!一体なんなんだよ。もう想像するのも疲れたよ。

この二人が今後どうなるのかって想像したらツライよ。戦う日がやってくるんだろうか?!

次回のあらすじ読んで、絶望的な気持ちになった。

勇輝のことを怪しんだ菜美が小雪に調査を依頼するんだけど、小雪は勇輝に指示され、嘘の情報を菜美に伝えるんですって。

勇輝はもう、菜美と小雪のつながりも知ってるんだね。やはり、福岡出張と嘘をついたあの時、菜美のあとをつけたんじゃ?!菜美のことを探るために出張に行ってたなんて嘘ついたんじゃないかな。

そう考えるともしかしたら工作員ではなく公安っていう線もあるな。公安に勤務する人が元工作員と結婚してたらヤバイよね。しかも菜美は本名でもないし…。

二人は別れることになるのかな…。結婚生活続けてほしいなぁ…。

優里と京子もいろいろ大変だけれど、今はもう勇輝と菜美の関係のことで頭がいっぱいだ…。

第7話 感想

放送日時2017年 11月15日 水曜 夜10時~

あ~とうとう片鱗が…!

西島さんの「今日は何してたの?」って質問してくれるところとか、優しく話を聞いてくれるところとか「素敵な旦那さんだな~☆」と思いながら観てたのに、いきなり福岡に出張って言い出して、実は東京にいたっていう、何とも言えない、背中が冷たくなるような怖さがヤバイ…。

5日間、何してたんだろう?まさか菜美のこと探ったりしてないよね?もし菜美の動向を探っていたならあのクリーニング屋の小雪のこともバレちゃってるよね…。

西島さん、一体何者なの~?!ホント怖い。同業者?

やっぱり菜美のことが好きで結婚したわけじゃないんだよね…。なんかすごいショック。菜美はあんなに好きなのに…。菜美の敵だったらホントに嫌だな…。

優里はヤバさ満載の合コンに行っちゃいました。旦那が悪いんだよ!なんであんな言い方しかできないの?!優里が浮気するように自分が仕向けちゃってるじゃん。でも優里は賢い女性だから、変なことに巻き込まれないような気もするんだけどなあ。京子だったらあり得るけど…。

玉山鉄二はあの街になんの恨みがあるんだろう。

今回は、余命半年という女性が大学時代の恋人を見つけてほしいと菜美に依頼してきました。相手は詐欺みたいなことやって捕まってるような男だったけど、彼女は離婚してその男性と残りの人生を生きていくことにしました。

あそこの旦那もなんか最悪だったもんね。何が「お互い取り乱すことがないようにしよう」だよ。どんだけ冷たいんだよ。あんな旦那の傍で最期を迎えたくないっていう気持ち、よくわかる!

でも今は西島さんが何者なのかっていうことが気になって仕方ない。西島さん演じる勇輝も、菜美のこと好きなんだよね?最初は違ったとしても好きになりつつあるんだよね?そう信じたい。

そして、最後の最後はお互い愛してると確信して仲良く暮らすっていうことにしてほしい。

第6話 感想

放送日時2017年 11月08日 水曜 夜10時~

今回はなんかすっきりしない終わり方でしたね。菜美が言うように、彼女を巻き込むべきじゃなかったよ。

3人とも引っ越したんだろうけど、冴月以外の二人は家族になんて言って引っ越したんだろう?よくそれを旦那さんたちが受け入れてくれたな。

あんな事情を聞かされたら警察に通報するのもなんだか…と思ってしまう。だからこういう内容は苦手だ。

菜美が事情聴取を受けるために警察署へ行った時、勇輝が誰かと仲良さそうに話していました。本当に大学の友人だろうか?勇輝も警察関係者なんじゃないの?だから知り合いなんじゃないのかな。公安か?!西島さんのイメージがそう思わせている部分もあるけど。

優里のスマホを旦那が見ようとしてたけど…もしあの時見れていたとしても、見たってことはすぐにばれるのに。

心配だけど優里に直接聞けないのは、男としてのプライドが許さないんだろうか。めちゃくちゃ気になってるけど、気にしているとは思われたくないとか…?

あの二人、なんだかどんどんすれ違っていきそうだ。

旦那さんが自分の気持ちを正直に打ち明けないからだよ。打ち明けないくせに縛り付けようとするからだよ。

優里が追い詰められていることにも気づいていない。

来週合コン行っちゃうよ~。

予告を見ていてすごく気になるセリフがありました。菜美の仕事仲間だった小雪の「こっちの世界から一旦離れた人間は必ず舞い戻ってくる」っていうセリフ。

最後は菜美もあっちの世界に戻ってしまうのかな?もしそうなるとしたら勇輝とうまくいかなくなった時だよね。

最後、二人が闘うことになるなんてことはないよね?それだけは嫌だ。あの夫婦だけは最後までうまくいってほしい。

第5話 感想

放送日時2017年 11月01日 水曜 夜10時~

夫への不満を募らせた優里に誘われ、菜美と京子も家出しました。菜美のところは家出しなければならないほどのもめ事ではなかったけど、優里と京子は「そりゃ家出もしたくなるよね~」って感じですよね。あの夫たちじゃ…。

京子の旦那が一番問題かなって思っていたけれど、帰ってきた京子がキッチンに立っているのを嬉しそうに見ていたし、まだやり直しがきくのかも。

問題は優里の旦那でしたね。働きに出たい優里を家に縛り付けておきたいのはやきもちと心配する気持ちからのようですが、それを優里に伝えていないので、優里としては納得がいかず…。友達からの合コンの誘いに乗ってしまいました…。それもかなりヤバそうです。

縛り付けるとそういう形で不満が噴出するからダメだよ~。ちゃんと優里と話し合えばいいのに。働きに出ればいろんな出会いもあるし、あれだけ美人な奥さんだったら心配なんだろうけど、優里はしっかりしてるし、働きに出ても夫が家事や育児にも協力して愛を形や態度にしてみせれば大丈夫だと思うけどなあ。あの旦那さん、よほど自分に自信がないのでしょうね。

乳がんかもしれないっていう、そんな大事なことさえ夫に言えず一人で悩まなきゃいけないなんて…夫婦でいる意味があるのかな。

検査の結果、乳がんじゃなくてよかった!

3人が喜んでいるシーンで、家族のようだった関係が変わってくるみたいなナレーション入りましたよね。あの3人だけはずっと仲良しでいてほしいのに~…!あの関係が壊れるってことでしょ?怖い怖い!やめて~!

えーもうホントにやめてほしい。あの3人が仲がいいから観てて楽しいのに…。何が原因で関係性が変わってしまうんだろう。あ~なんだかやだよ~。

第4話 感想

放送日時2017年 10月25日 水曜 夜10時~

無事に子供が保護されて良かったですね。このドラマは、必ず最後、菜美が助けてくれるので必要以上にハラハラドキドキせず観られるのがイイ!

主犯の家庭教師は子供に危害を加える気は全くなかったようだけど、あのままだったら犯人の大学生が暴走していたかもしれないし、菜美が陰で動いてくれてよかった。

「持ってる能力を使わないのは罪?」と菜美は勇輝に聞きましたが、普通の女性の能力があんなすごいものだとは誰も想像もしないですよね。

クリーニング屋にいた西尾まりさんは菜美の工作員仲間なんでしょうか?彼女も仕事が早くてできる女って感じでしたが、今は表向き、クリーニング屋なんですね。今後もまたああいう仲間が出てきたりするのかな?出てきてほしいな。

菜美が勇輝に子供の話をしようとしたけれどはぐらかされてしまいましたね。あれはわざと?やっぱり勇輝は怪しいねえ。

でも菜美は観察眼がすごいし、もしも勇輝が会社の社長ではなかったとしたら、すぐに気づくようにも思うんだけどなあ。好きだから目が曇っちゃってるのか?

このドラマで嫌なのは、京子の旦那と優里の旦那。やっぱりこの二人、怖いわ~。一緒に暮らしていて何が楽しいんだろう。

京子の旦那なんて特に会話もしないし、いつも不機嫌そうだしマザコンだし、いいとこなんてないと思うんだけど…。子供を作る前に別れた方がいいんじゃないかって思うくらい。京子のこと好きじゃないのかな?!浮気してんのかと思っちゃうよ。

優里の旦那もあまり好きじゃないけれど京子の旦那ほどではない。なぜ優里が働きに行くのが嫌なのかわからないけれど、何か理由がありそうな気もするし…。

次回は菜美たちが家出をします。うん。私が京子なら家出したい。ていうかずっと家出していたい。ていうか離婚したい。

勇輝はまだしも、京子や優里の旦那は、彼女たちが家出したからって変わってくれるんだろうか?家出した意味をちゃんと理解してくれるんだろうか?不安だなあ。

第3話 感想

放送日時2017年 10月18日 水曜 夜10時~

青木さやかさん、元プロレスラーの役、ピッタリでしたね。メイクのせいなのか、ものすごく意地悪そうに見えました。イライラした~!

青木さやかさん演じる貴子のことなんて放っておけばいいのに…って思ったけれど、菜美は優しいねえ。ちゃんと貴子のことまで救ってあげました。

理沙さんと貴子がその後親友になった…っていうのが良かったな。理沙さんも優しい人だ。

理沙さんは菜美に出会えてよかったですね。最初は全然走れなかったのに、トレーニングを積むうちに走れるようになって、心まで強くなってキラキラしてきました。

優里も京子も加わって、どんどん人数も増えて行ってみんなすごく楽しそうにトレーニングしてて羨ましかった。私も加わりたい!

菜美も優里も京子もみんな優しくて良い人。あんな年齢になって仲がいい友達ができるなんてあまりないことだと思うからそれもまた羨ましいなあ。

今回も『勇輝はやっぱり怪しいな』と感じるところがありました。菜美の体を見て「引き締まった?!」って聞きましたよね。あんなの多くの旦那さんは気づきませんよ。洋服着てる状態だったらなおさら。随分痩せたとかなら気付くだろうけど、引き締まったくらいで気付いてくれるなんて…。

菜美のことを愛しているから気付くっていうだけならいいけど、どうも違う気がしてしまう。だからって、あの人が社長じゃないなら何なの?って言われても想像つかないけど…。勇輝まで工作員ってことはないだろうし、逆に公安か?って思ったりもしたけど、それは西島さんのほかのドラマのイメージだし…。

あ~モヤモヤする~。というか、心配や不安の方が大きい。もし菜美と結婚したのが愛していたからではなく、何か別の理由があってのことだったら…きっと菜美は傷つくだろうなあって…。最後はハッピーエンドがいいんだけど、脚本家が金城さんだからなあ…。

BORDERのラストみたいな感じになったりしないよね…?私はああいう展開の最終回はとても苦手なんだ…。

第2話 感想

放送日時2017年 10月11日 水曜 夜10時~

やっぱりこのドラマ面白い!!菜美のキュートさ、優里と京子の人柄の良さ。勇輝のカッコよさ。爽快感。全てがイイ!

先週はほとんど勇輝の出番がなかったけれど、今週は増えましたね。カッコよかった。あの人だけでしたよね。堂々と意見してくれたり、協力してくれたりしたのって…。

優里と京子の旦那たちのカッコ悪さが際立った。あんな旦那嫌だ~。いくら金持ちでもあんな旦那と暮らすなんてストレスでしかないね。

奥さんたちの努力を全く評価しないどころか、興味さえない様子。その点、勇輝は素敵です。話だって聞いてくれるし『どこかズレてる』と思いながらも菜美に歩み寄ってる感じが見て取れる。

色気を感じるところのやり取りが面白かった!名前呼ばれて振り返る時の菜美の顔!『なんかズレてる』と感じる勇輝の気持ちがわかったような気がした。面白かったですけどね。

今回のゲストは高岡早紀さんでした。またどこかへ引っ越していくのかなと思ったらあの地でカウンセラーのような役割を果たしているとわかって一安心。

あんなことで追い出されたらかわいそうすぎるもん。偉そうにしてる町内会長とその取り巻きたちの顔、ホントむかついた!

菜美くらい強かったら気持ちイイだろうな~。普段の可愛らしさからは全く想像ができないってところもいいですね。ギャップ萌えです。

優里と京子の旦那たちも変わってくれないかな~。優里たちが優しいから余計にそれを強く願ってしまう。

京子の旦那なんてマザコンだから余計質が悪い。奥さんの手料理には無言なのに母親の手料理はおいしいっていうんだもんね。それだけでも嫌だ。なんとかあいつらをギャフンと言わせたい。

次回のゲストは青木さやかさんです。元プロレスラーのボスママらしい。ただ、この人も何か悩みを抱えているようです。

このドラマが始まってから水曜日が楽しみになりました。早く次回が観た~い!

第1話 感想

放送日時2017年 10月04日 水曜 夜10時~

面白かった~!このドラマは、毎週誰かがゲスト出演するんですね。初回は倉科カナさんでした。

「別れられればそれだけでいい」と彼女は言ったけれど、ちゃんと警察に突き出すべきだよね。その方があとあと付きまとわれたりしないだろうし…。あんだけの暴力をふるった上に包丁で刺したんだよ?許せない。

それにしても元ボクサーより強いなんて、菜美強すぎる!綾瀬はるかさんのアクション、初めて観ました。カッコ良かったですね。

菜美が工作員だったってこと、伊佐山菜美というのは本名じゃないこと、夫の勇輝は知りません。勇輝も何だか怪しいと感じてしまったんだけど…。彼も両親を事故でなくしたって言ってるけど、本当だろうか?

帰宅した時、菜美を見てすぐに「いつもと雰囲気が違う」って感じたり…。どうも一般人ではないような気がするんです。合コンにやってきた勇輝は真っすぐ菜美に近づき「君にこんなところは似合わない」と言いました。深読みしちゃうんですよね。そのセリフも…。

初対面なのに両親が健在かどうかを聞いたり、誕生日を聞いたり。誕生日を聞くのはおかしなことではないのかもしれないけれど、「何座だっけ?!」って聞いたのが気になる。何かの確認だったような気がするし…。

合コンへ行った菜美は「どの人も5秒で倒せそう」と感じて帰ろうとしますが、勇輝に一目ぼれします。ということは、百戦錬磨の菜美にも勇輝は強そうに見えたってことじゃないかな?って思ったり…。本当にIT企業の社長なんだろうか?

あんなにきれいな奥さんと一緒に寝てて、背中を向けて眠るっていうのもね…。必要以上にスキンシップをとらないようにしてるとか…?って考えちゃう。

もしも勇輝にも何かあるのなら、最終回で二人が離婚するなんてことになったりして…とビクビクしています。

菜美は普通の生活に憧れてはいたけれど、誰でもよかったわけじゃなく、勇輝のことが好きだから結婚したわけだしね。何よりも今は勇輝の正体が気になるわ~。

2017年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時民衆の敵フジ系
9時明日の約束フジ系
10時監獄のお姫さまTBS系
9時相棒16テレ朝系
10時奥様は、取り扱い注意日テレ系
9時ドクターXテレ朝系
10時刑事ゆがみフジ系
10時コウノドリTBS系
10時先に生まれただけの僕日テレ系
9時陸王TBS系
10時半今からあなたを脅迫します日テレ系
ページのトップへ戻る