民衆の敵|感想

感想 -Impressions-

最終話 感想

放送日時2017年 12月25日 月曜 夜9時~

“民衆の敵は民衆の無関心”

『最初の志なんて、その場に長い間身を置いていれば染まっていくもんだから、政治家なんて誰がなっても一緒でしょ。』っていう気持ちが少しあった自分にはちょっと耳の痛い演説でした。

まさか智子が国政に打って出るとは思ってなかったので最後はびっくりしましたが…。河原田さんが市長に返り咲いたんですね。それはそれでよかった。

国政となると、それこそ犬崎みたいなのがいっぱいいて、どれだけやりたいことがあったって上に邪魔され実行できず、そういう人達が得するように出来てるんじゃないでしょうか。それでも智子が加われば何か変わるとか?そう簡単じゃないけど、ドラマだからそれはそれでいい。

最初から最後まで誤解していたことがありました。藤堂さんは政治家にはなりたくないのだと思っていたけれど、そうじゃなかったんですね。お父さんのことも尊敬していていつかは自分も立派な政治家になりたいと思っていたんだと、最後に知りました。

ニューポート計画に賛成だということも…。

最終回で初めて藤堂父が出てきました。すごい嫌な奴なんだろうなと思っていたけれど、意外と人格者っぽくてびっくり。犬崎みたいなの想像してたから…。

最後、笑顔も見られたし。

和美さんは新聞社をやめ、フリーのジャーナリストになりました。あの人が書いた本、読みたくなるタイトルだった。

とにかく、智子や河原田さんの名誉が挽回出来て良かった。犬崎のやってきたことも明るみになったし…。

何週もモヤモヤしてたけど最終回にようやくスカッとしました。和美さんのおかげ。心強い味方でしたね。さすがゆりちゃん!

第9話 感想

放送日時2017年 12月18日 月曜 夜9時~

犬崎は智子が市長になった時から、裏切られた時のための準備をしてたんですね。身に覚えのない疑惑をむけられたことで、前市長も犬崎にハメられたのだと智子たちは確信しました。

やっと前市長が出てきましたね。いずれ出てくるだろうとは思っていたけれど…。

今の河原田さんに協力してほしいと頼むのも虫が良すぎる気もするけれど、今からでも河原田さんへの疑惑を晴らしてほしい。

そして犬崎を含め前田たちも、二度と政界に戻れないようにしてほしいです。そういう結末じゃないと納得できない。

最終回で急に良い人になるとかは絶対嫌。そういうのはいりません。

今週の藤堂さんカッコ良かったな~。おばちゃんが投げつけたリンゴが智子に当たらないようにかばったり…。

カッコいい藤堂さんを信じてもいいんだよね?あの人は絶対味方だよね?和美さんが疑っていると不安になる…。

犬崎は藤堂さんのネタもつかんでいます。デリヘル嬢の莉子ちゃん。私はあの子が自ら写真を売るとは思えない。犬崎たちに何か弱みを握られたんじゃないかな。

もしあの子が藤堂さんのネタで金を得ようと思うなら、とっくに週刊誌に売ったりしてたんじゃないのかな。あの子にとっても藤堂さんとの時間はとても大切な思い出だったんだと思いたい。

藤堂さんは莉子ちゃんを疑っただろうか?

結婚が決まっていると周りは言うけれど、藤堂さん本人には全くその気はなさそうですけどね。今回市長の汚名返上したあとに、藤堂さんも家に縛られず自分の生きたい道を見つけられたらいいなあ。

第8話 感想

放送日時2017年 12月11日 月曜 夜9時~

なぜ犬崎はこんなに好き勝手出来るんでしょうか?市長の印鑑を勝手に使ったり、市長の名前を使って自分の講演会に人を呼んだりりするのっていいの?!智子が文句を言えばペナルティとか与えられるんじゃないの?

智子もせっかくなら、「犬崎が私を立候補させたのは、犬埼の思い通りの市政運営をするためだったんです」って市民にぶっちゃけちゃえばいいのにって思っちゃう。

そして未亜。犬崎が「漁師の父親なんていない」って言った時録音しておけばよかったのに!

追い詰められてるばかりじゃ面白くないよ。

今度はデリヘル嬢の莉子ちゃんを利用するんだね。それが藤堂のアキレス腱って思ってるのか。

藤堂はなぜ副市長になるなんて言ったんだろう。本当に智子を助けたいと思っているのか、それとも何か考えがあるのか…。裏切らないでほしいなあ。

今回は公平さんがかっこよかったですね。自分の母親にはっきり自分の考えを伝えて、驚きのカミングアウトをした和美さんにも優しい言葉をかけてあげて、自分の嫁もしっかり守って…。カッコ良かった!

それにしても和美さんがああいう形であの可愛い娘を授かっていたとは…。てっきりバツイチなのだと思っていました。そしてあの上司が父親だったんだね。あの人、本当にただの友達なのかな?和美さんはなんとも思っていなくても、あの人は和美さんのことを好きなような気がしてたんだけど、それは自分と和美の間に子供がいるからだったのかな。

なんかここ2~3週間、全然面白くないけど、最終的にはスカッとするのかな~。

第7話 感想

放送日時2017年 12月4日 月曜 夜9時~

犬崎の思い通りに進んでいくのが気に入らなくて途中で観るのやめようかと思いましたよ。あまりにも面白くなくて…。

市長だからってなんでも自分の思い通りに進めていけるわけじゃないというのはわかるけど、犬崎が何かを企んでいることなんてわかってたんだから、もっと注意しておくべきだったよね。

クーデーター起こしたけれど、犬崎が黙ってるわけない。智子の人気を落とすためにいろいろ画策してますよ。

和美もターゲットにされそうです。目立ちすぎたんだろうなあ。娘ちゃんのパパが名前のある人なんだろうなあ。

智子の旦那さんも追いかけられます。和美と不倫してるっていう嘘の報道が…。事情を話してもきっと、市民は疑ってみるだろうし、なんかモヤモヤします。

子供たちもかわいそうだし…。

藤堂さんは副市長になるんでしょうか?あの人の考えていることが今一つわからない。智子の味方だとは思うけど、智子側につくとお兄さんやお父さんを敵に回すことにならないか?

智子、乗り越えられるのかな?たとえ藤堂さんが副市長になってくれたとしても、秘書とかはどうするつもりだろう。

前市長が何かアドバイスしてくれたらいいんだけどなあ。

第6話 感想

放送日時2017年 11月27日 月曜 夜9時~

ホントに市長になっちゃった…。そりゃ和美さんだって反対するよなあ。

市議会議員として役目を終えてから立候補してほしかったなあ。今の智子にできることなんてあるんだろうか?

犬崎に実権握らせるためだけの選挙じゃん。なんだか河原田元市長がかわいそう。言い訳もせず、秘書が突然亡くなったことで今までやってきたことが否定されてしまうようなことって、あっちゃだめだと思うんだよね。犬崎キライ。

智子が市民のことを一番に考えて動きたいと思っても、犬崎がそれをさせないでしょ。どうやって闘っていくつもりだろう。何か案とかあるのかな?

藤堂さん、かわいそうだったなあ。彼女との最後の食事…。彼女もそれをわかっていてあんな明るく楽しそうに食事してたんだよね。切ないなあ。

藤堂さん、議員バッチを外してましたよね。あの女性と生きていこうとしていたんだろうか。でも智子と話していてやはり議員として出来ることがあるって気付いたんじゃないかな。

お互い好きなら、職業が何であっても結婚しちゃえばいいじゃんって思うけど、議員はそういうわけにはいかないんだよね。結局彼女の過去がバレた時、傷つくのは彼女だもんね。藤堂さんがどれほどの議員になっていくのかわからないけど、マスコミから追いかけられてあることないこと報道されるだろうし、彼女が傷ついちゃうもんね。

切ないなあ…。

藤堂さん、心休まる場所をなくしちゃったけど、大丈夫なのかなあ。

第5話 感想

放送日時2017年 11月20日 月曜 夜9時~

智子があまりにもバカすぎて今回はあまり楽しめませんでした。

市長秘書の恋人が男性とか、その後自殺とか、今回ちょっと詰め込みすぎというか、何が何やら…。もっと軽い気持ちで観られるドラマだと思ってたのに…。何だか残念。自殺とかは入れなくてよかったのに。

そして今度は市長にならないかと犬崎から言われて…。

これ、いる?!これは面白くない。

ドラマだから、リアリティはなくてもいいけど、市議会議員になったばかりの人間がいきなり市長選に出るという内容は面白くないよ。

市議会議員として悪しき慣習を変えていくみたいなやつがいい。市長になるっていう話の進め方は嫌だ。

市民だって選ばないでしょう。

智子は本当に立候補するのかな?それだとしたらがっかりだよ~。

今回の展開は不満しかない。

ただ馬鹿正直なだけじゃなく、市議会議員として少しずつ成長していくところをもっと描いてほしい。

第4話 感想

放送日時2017年 11月13日 月曜 夜9時~

犬が怖いな~。あいつに頼み事すると、あとでとんでもないことに巻き込まれそうで怖い。だってあのまま黙ってるわけないし…。利用する気満々なんじゃないのかと思ってしまう。

何考えてるんだろう???

でもまあ、智子からしても、議員の仕事を迅速に進めるには、犬を利用することも必要だしなあ。

おかげで子ども食堂もちゃんと動き出しました。おじいちゃんおばあちゃんも楽しそうにしてたし、子供たちも居場所が出来て良かった。

実際、何か所か子ども食堂ってありますが、あれを最初に考えた人ってすごいなあと思う。

小さな子が一人きりで夜ごはんを食べるのはさみしすぎる。

私が小さい頃、母は専業主婦だったので常に一緒にいてくれたけど、たま~に父の仕事を手伝いに行くこともあったんです。学校から帰ってきた時に母がいないっていうのがものすごく心細くて寂しくて…。たまにでもあんなに寂しかっかったのに、それが何日も続くなんて辛すぎる。

でも共働きのところやシングルのところは仕方ないことでもあるんですよね。どうしようもない現実があるわけだから…。

そういう時「あそこへ行けば誰かがいる」って安心できる場所があるというのは子供にとっても大きなことだと思います。

子ども食堂だけじゃなく、子供たちが寂しい思いをしなくて済むような場所がもっと出来たらいいですね。

第3話 感想

放送日時2017年 11月06日 月曜 夜9時~

とびきり頭がいい人ばかりに議員になってほしいとは思わないけれど、智子の場合はあまりにも言葉を知らなさ過ぎて今回はちょっと引いてしまった部分もありました。

議員バッチをつけたまま、カメラを向ける一般人に口悪く迫っていくのはどう考えても利口じゃない。

結果、彼が無実だと証明されたから良かったけれど、あまりにも頭の悪さを前面に出すのはどうかと…。

自分も子を持つ親なのに『知らない人には挨拶をしちゃだめ』と教える学校があるということを知らないというのもなんだか不自然で…。もちろん、おかしい世の中だなあとは思うけど、危険があるのも事実だしね。

夜遅くにランドセルを背負ったままウロウロしている子供を私は見たことないけれど、夜中一人で過ごさなきゃいけない子供もいるんだろうなあって思うとなんだか胸がきゅーっとなる。

一馬くんもそれが耐えられなかったんだろうな。きっと長い間介護していたお母さんをなくしてあいた穴を、誰かの役に立ってるっていう実感で埋めようとしてたのかもしれない。あの女の子だけじゃなくて一馬くんも寂しかったんだろうな。

頼る人がいなくて追い詰められていくお母さんって多いんだろうなあ。年配の人の中には「昔は文句も言わず子育てしてた」とかいう人いるけど、時代が違うからね。昔はおばあちゃんやおじいちゃんと一緒に暮らしていたりして子供を世話してくれる人がたくさんいたわけだし。頼る人が一人もいない人と比べることがおかしいし。

ドラマでは智子がそこを何とかしてくれたらいいなあ。

それにしても智子にはもう少しうまく立ち回ってほしいよ。最初はあの不器用な感じが誠実に見えてすごくいいと思ったけれど、あれじゃうまくいくもんもいかなくなるんじゃないかと心配。

犬が謎なんだよな~。智子を本当に「面白いやつ」だと思って気に入っているのか、いつか邪魔するつもりなのか…。本当に気に入ってるようには思えないんだよな~。

次回は“渡辺”と名乗っていた藤堂さんの正体に彼女が気づくみたいです。彼女、“渡辺さん”には会わないようになっちゃうのかな~。藤堂さんは彼女に随分癒されていたようだから会えなくなるのは心配だな~。

第2話 感想

放送日時2017年 10月30日 月曜 夜9時~

何で靴もらっちゃうかねえ…。犬派に入ることにしたとしても、あの靴は返してほしかったな~。まあ、犬には気に入られたから別にいいんだけどね。ただ、あの犬が黙って智子の好きにさせるとも思えないんだけど…。

市民の望みを少しでも叶えるためには、犬派がいいというのはわかる。言い方は悪いけど、利用できるものはしないとね。普通は新人議員がやりたいようにできるはずもないんだよね。「それおかしいでしょ!」って思うことはいっぱいあっても、もう“そういうもの”っていう認識になっていて、その当たり前になっていることを変えるなんてそう簡単なことじゃないですしね。

智子はどうするんだろうと思っていたら、やっぱりちゃんと「嫌なことは嫌!」「出来ないことはできない!」と突っぱねました。謝罪しろって言われて前田議員にかみつくところなんて最高でした。

確かに寝てる方が悪いし、ネットにも上がっちゃってるのに謝らせようなんておかしいんだよ。言い訳出来ないでしょ。

ドラマが始まる前は、藤堂さんは智子の敵になるのかと思っていたけれど、あの人、智子にすごい期待してるんだね。藤堂さんの闇もかなり深そうだけど、智子と接するうちに藤堂さんの苦しみも少しは癒されていくんだろうか。

代々議員をやってきた家に生まれた人の大変さなんて私には全くわからないから「議員になりたくなかったらならなきゃいいのに」とか「家を出て好きに暮らせばいいのに」って思っちゃうけど、そう簡単なものじゃないんだろうなあって藤堂さんを見てて思いました。

親の言う通りに生きなきゃいけないって自分自身でも縛ってる部分があるんだろうし、いい子であればあるほど、素直にそうできない自分を「どっちつかずでダメなやつだな。」って責めちゃうこともあるのかもしれないし…。藤堂さんを苦しめているものから解放されたらいいなあ。

言葉も知らない、議員が何をするのかも知らない智子が市議会議員になるって、さすがドラマだなって感じですが、そういう人だからこそ、市民の声にちゃんと耳を傾けてくれる議員になってくれたらいいなあって思います。

第1話 感想

放送日時2017年 10月23日 月曜 夜9時~

このドラマ、篠原涼子さんありきのドラマというか、篠原涼子さんのために書かれたものではないかと思うくらい、いつもの彼女のイメージに合ってました。

議員のドラマってどうなんだろう?と不安な部分もあったけれど、篠原さんのドラマ好きな私には面白かった。

前半は、子供がいるのに次の仕事も決めずに両親共に無職になるって…と思ったけど、それがあっての出馬だしね。

実際の選挙戦ではあれじゃ戦えないだろうってところももちろんありましたが、応援してくれる人が増えていったのも観てて楽しかった。

磯部真蔵が体調不良で辞退したっていうのは納得できなかったな。公職選挙法違反かと思ったから…。なんとなくすっきりしなかった。

でも1話はテンポが良かったし、議員になった彼女への期待を持たせてもらえる展開だったので、次回も楽しみです。

桐谷美玲さんや成田凌さんまで出てきてびっくりしました。ああいう観てる側へのドッキリみたいなのっていいね。

選挙戦があったので放送開始が1週伸びてしまいましたが、この内容なら仕方ないのかも。

ドラマを作っている人たちは、まさか選挙が始まるとは思ってもいなかっただろうけれど…。

「この議員ってあの人がモデル?あの人のこと?」って思うような人がちらほらいましたしね。

報酬目当てで立候補しただけでしたが、正義感の強い彼女が、ダメなことはダメ!ってバッサバッサ斬っていって、最終的にはこういう議員がいたらいいのにと思えるような議員になってくれたらいいなあ。

2017年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時民衆の敵フジ系
9時明日の約束フジ系
10時監獄のお姫さまTBS系
9時相棒16テレ朝系
10時奥様は、取り扱い注意日テレ系
9時ドクターXテレ朝系
10時刑事ゆがみフジ系
10時コウノドリTBS系
10時先に生まれただけの僕日テレ系
9時陸王TBS系
10時半今からあなたを脅迫します日テレ系
ページのトップへ戻る