2016年冬ドラマあらすじ(フジ・TBS・日テレ・テレ朝)

2016年冬ドラマ あらすじ【Story】

2016年冬ドラマの「あらすじ」を掲載しています。尚、各記事ごとに設置している「続きを読む」をクリックしてもらうと、さらに詳細な「あらすじ」と「レビュー」を掲載しているページに遷移します。

あらすじ掲載 ドラマ一覧
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうお義父さんと呼ばせてダメな私に恋してください
相棒14ヒガンバナフラジャイル
スペシャリスト4ナオミとカナコわたしを離さないで
怪盗 山猫家族ノカタチ臨床犯罪学者・火村英生の推理

※上のドラマ名をクリックしてもらうと、そのドラマの掲載欄までスクロールします。

あらすじ【Story】バックナンバー

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

【最終回】
未発表

→【続きを見る】

【第9話】
練(高良健吾)は、音(有村架純)に、好きという気持ちを伝えた。音がそれについて何か話そうとした時、突然玄関のドアが開いた。そこには朝陽(西島隆弘)が立っていた。練は、自分が勝手に来ただけだと言い、朝陽に話がしたいというが、朝陽はそれを断る…

→【続きを見る】

【第8話】
木穂子(高畑充希)が音(有村架純)のアパートにやってきた。木穂子は以前、恋人からプロポーズをされたが、忙しくてスルーしてしまったらしく、今、再びプロポーズされるのを待っているという。そんな木穂子は、プロポーズをされたら、余計なことは何も考えずOKするようにと音にアドバイスをする…

→【続きを見る】

【第7話】
朝陽(西島隆弘)からプロポーズされた音(有村架純)は、指輪を受け取ることができなかった。返事はすぐじゃなくていいと告げ帰ろうとする朝陽に、音は、練(高良健吾)と会ったことを正直に話した。助けてもらったことがあるから力になりたいという音の気持ちを朝陽は受け止める…

→【続きを見る】

【第6話】
27歳になった音(有村架純)は、今でも「春寿の杜」で働いている。介護福祉士の資格も取り、すっかり仕事にも慣れていた。元同僚の朋子(桜井ユキ)たちと食事をした帰り、静恵(八千草薫)の家に立ち寄り、木穂子(高畑充希)と再会する…

→【続きを見る】

【第5話】
音(有村架純)は、朝陽(西島隆弘)が持ってきた望遠鏡で一緒に星を見ていた。朝陽は、僕のことを好きになったら両想いになれるよと、音に気持ちを伝える。練のことを好きな小夏(森川葵)に協力することにした晴太(坂口健太郎)は、練が地元に帰りたくなるように仕向ければいいと小夏に言う…

→【続きを見る】

【第4話】
練(高良健吾)は、退院当日、木穂子(高畑充希)に会いに行く。木穂子は母親と一緒に、しばらく田舎へ帰るという。不倫相手とはもう会わない約束する木穂子を練は温かく見守る。朝陽(西島隆弘)は、働きづめの音(有村架純)を心配していた。ある日、仕事帰りのバスで、音は練に会うが、そっけない態度を取られる…

→【続きを見る】

【第3話】
音(有村架純)はようやく練(高良健吾)と再会することができ、練の携帯番号も教えてもらえた。木穂子(高畑充希)は、自分で買った調理器具や食器などを練の部屋に持ち込み、カーテンも買い替えた。ある日練の部屋にやってきた木穂子は、自分の企画が通ったと練に報告し、それを聞いた練も喜ぶ…

→【続きを見る】

【第2話】
東京に出てきて1年…音(有村架純)は、古いアパートを借り、介護施設『春寿の杜』で働いていた。1年が経った今でも、出勤前と帰宅途中に駅前に立ち、練(高良健吾)を探し続けているが、一度も会えていない。練は、出勤前、ひとり暮らしの静恵(八千草薫)の家に立ち寄るのが日課になっていた。静恵の家は、練や晴太(坂口健太郎)たちのたまり場になっている…

→【続きを見る】

【第1話】
杉原音(有村架純)は幼い頃に、女手ひとつで育ててくれていた母をなくした。その後は、育ての親の林田雅彦(柄本明)・知恵(大谷直子)夫妻と北海道で暮らしていたが、雅彦からは、まるで家政婦のように扱われ、寝たきりの知恵は、音が介護しなければならない状態だった。音はそういう生活も受け入れて生きていた…

→【続きを見る】

お義父さんと呼ばせて

【最終回】
離婚届を残して、静香(和久井映見)が家を出ていった。慌てる美蘭(蓮佛美沙子)や葉理男(中村倫也)とは違って、紀一郎は、好きなアイドルのコンサートにでも行っているのだろうと心配する様子もない。それもそのはず。紀一郎は、会社の損失の全責任を押し付けられそうになっていたため、そのことで頭がいっぱいなのだ…

→【続きを見る】

【第8話】
紀一郎(渡部篤郎)が保(遠藤憲一)のことを褒めていたと真理乃(新川優愛)から聞かされた美蘭(蓮佛美沙子)は嬉しくてたまらない。保に式場探しを提案するものの、保は紀一郎の今まで以上に厳しい視線が気になって仕方ない…

→【続きを見る】

【第7話】
部屋が火事になり、当分の間マンションに住むことができなくなった保(遠藤憲一)は花澤家に転がり込む。紀一郎(渡部篤郎)は、ガサツな保にイライラするが、ほかの家族は保を受け入れている。それもまた紀一郎は気に入らなかった…

→【続きを見る】

【第6話】
ある日、保(遠藤憲一)の姉・留美子(秋野暢子)が1週間だけ泊めてくれとやってきて、徹夜明けで寝ていた美蘭(蓮佛美沙子)と鉢合わせする。結婚するつもりだと聞かされた留美子は、可愛い弟の相手が若すぎることに不安を覚える…

→【続きを見る】

【第5話】
ある日、保(遠藤憲一)は街中で、葉理男(中村倫也)の部屋で見た写真に写っていた女性を見かける。葉理男の彼女だと思い込んでいる保は声をかけるが、よく見るとそれは女装した葉理男だった。驚く保を残し、葉理男は慌ててその場から立ち去る…

→【続きを見る】

【第4話】
バレンタインが近づいてきた。紀一郎(渡部篤郎)は、保(遠藤憲一)と美蘭(蓮佛美沙子)を引き離すために、美蘭のことを好きな砂清水(山崎育三郎)を利用することを思いつく。仕事の話があると呼び出された保が待ち合わせ場所へ行くと、そこに現れたのは砂清水だった。美蘭の元カレだと自己紹介をする砂清水は、保に対して挑戦的な態度を取る。しかもその場に美蘭を呼び出した…

→【続きを見る】

【第3話】
美蘭(蓮佛美沙子)の誕生日が近づいてきた。紀一郎(渡部篤郎)が誕生日当日は家族だけでお祝いをすると言いだす。保(遠藤憲一)の酒癖の悪さを知ってしまった紀一郎は、何が何でも二人を別れさせたいと考え、真理乃(新川優愛)を使って美蘭を説得しようとしたり、会社の人間に保の経歴を調べさせたりする…

→【続きを見る】

【第2話】
保(遠藤憲一)との一件で、紀一郎(渡部篤郎)と美蘭(蓮佛美沙子)の間はぎくしゃくしていた。その上、母・静香(和久井映見)からも反対され、美蘭はショックを受ける。紀一郎は、出社後、秘書の希和(中村アン)に美蘭と保のことを相談する。51歳まで独身をとおしてきた保には何か秘密があるのではないかと考えていた…

→【続きを見る】

【第1話】
大道寺保(遠藤憲一)は中堅の専門商社に勤める51歳。 仕事熱心な営業マンで、その誠実さから“土下座の大道寺”の異名を持つ。 ある日、取引先との交渉でホテルを訪れた保は、結婚式を挙げたばかりの幸せそうなカップルを見て一念発起、 システムエンジニアで28歳年下の恋人・花澤美蘭(蓮佛美沙子)との結婚を決意し、プロポーズする…

→【続きを見る】

ダメな私に恋してください

【最終回】
ミチコ(深田恭子)は黒沢(DEAN FUJIOKA)の家を出ていった。だが行く宛はない。部屋を探すことにしたミチコは、自分の誕生日が近いことに気づいた。30歳での失恋の痛手は大きく、その反動か、またイケメンアイドルを追いかけ始める…

【第9話】
ミチコ(深田恭子)は実家からの帰り道に思わず、黒沢(DEAN FUJIOKA)にプロポーズしてしまう。即効断られ、「お前とは絶対結婚しない」と言われてしまう。ミチコは晶(野波麻帆)に相談しアドバイスをもらう…

【第8話】
ミチコ(深田恭子)は、自分の黒沢(DEAN FUJIOKA)への気持ちに気づいたため、結婚を断り、貰った婚約指輪も返した。再び黒沢と同居することになり、口の悪い黒沢の言葉にも喜びを感じる…

【第7話】
ミチコ(深田恭子)は最上(三浦翔平)から突然指輪を渡され、プロポーズされた。嬉しい反面、急な展開についていけずにいた。結婚の準備に取り掛かった最上は、ミチコに必要なことを説明する…

【第6話】
新しい部屋を探すつもりだと話すミチコ(深田恭子)に、最上(三浦翔平)は自分のマンションに住まないかと提案する。そのことを黒沢(DEAN FUJIOKA)に報告すると、女子力のなさを指摘される…

【第5話】
最上(三浦翔平)は、ミチコ(深田恭子)と黒沢(DEAN FUJIOKA)の関係を気にしていた。デートの帰りに探りを入れてみるがはぐらかされ、自宅へ誘うと運悪くメールが入ったりと、なかなか二人の距離は縮まらない…

【第4話】
ミチコ(深田恭子)は、最上(三浦翔平)から結婚を前提にした交際を申し込まれる。返事はまだしてないが、幸せのあまり、ついつい笑みがこぼれてしまう。そんなミチコを見た黒沢(DEAN FUJIOKA)が、結婚詐欺ではないかとからかう…

【第3話】
ミチコ(深田恭子)は、最上(三浦翔平)からデートに誘われたと黒沢(DEAN FUJIOKA)に自慢するが、男を見る目がないとバカにされる。ミチコは、職場で同僚の板挟みにあっていた…

【第2話】
ミチコ(深田恭子)は、酔っぱらって寝ぼけた黒沢(DEAN FUJIOKA)にキスをされ、激しく動揺する。キスする際に黒沢が口にした春子という名前について探りを入れてみるが、黒沢は聞き間違いだという…

【第1話】
30歳の柴田ミチコ(深田恭子)は、勤めていた会社が倒産し、無職になってしまう。無職になってからも、年下の男に貢いで貯金までなくしてしまった。そんな時、前の職場の上司・黒沢歩(DEAN FUJIOKA)と再会する…

相棒14

【最終回】
目撃者が警察嫌いだったことで捜査を混乱させられた事件で、亘(反町隆史)が裁判所の令状執行を阻止する捜査妨害を行っていたことが上層部に知られ、亘と一緒に右京(水谷豊)も責任を問われた…

【第19話】
逃走中の宝石強盗犯・斗ヶ沢(窪寺昭)が遺体で見つかった。失踪中の右京(水谷豊)の捜査も続けられていた。そんな中、亘(反町隆史)は、山中にあるまだ未捜査の陶芸工房を訪れる…

【第18話】
数千万もの宝石を盗み、警官の拳銃を奪って逃げた指名手配犯が3年ぶりに再び現れた。質屋で宝石を換金し、通報されたため発砲して逃げたという。犯人が逃げ込んだのは、多数の行方不明者が出ていると言われる夕霧岳という山だった…

【第17話】
右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、遺留品を返却するために帝都大学へ行く。実験中に亡くなった物理学者・成田知子(大沼百合子)の遺留品だ。警察は事故死として処理していた…

【第16話】
右京(水谷豊)はある夜、道でうずくまっている外国人男性を見つける。彼に頼まれ個人病院へ搬送すると、そこは偶然にも右京の小学校時代の同級生・小峰律子(竹下景子)という女性医師が一人で切り盛りしている病院だった…

【第15話】
マンションで女子大生・色川真子(澄音)の絞殺体が見つかった。真子は、広域暴力団の組長・伊縫(上杉祥三)が愛人に産ませた子供だ。伊藤が怪しい動きを見せる中、亘(反町隆史)は右京(水谷豊)を無理やり捜査に巻き込む…

【第14話】
蘭の栽培をする会社の社長・式田芳彦(木川淳一)の遺体が、都内の駐車場で発見された。妻のリオ(小林麻子)の話によると、芳彦とは何年も別居状態にあり、芳彦は内縁の妻の志桜里(荻野友里)と4年前から一緒に暮らしているという…

【第13話】
1か月前、女性が転落して亡くなるという事件が起きた。伊丹(川原和久)はそれを自殺として処理したのだが、今になって、実は殺人だったという、犯人による手記が新聞に掲載された。そこには犯人しか知るはずのない情報まで書かれており、伊丹は責任を問われてしまう…

【第12話】
右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は監察官の大河内(神保悟志)から聴取を受けていた。捜査一課の経理担当で、以前特命係に在籍していたこともある陣川(原田龍二)がまた事件に巻き込まれたのだ…

【第11話】
富士の裾野で映画の撮影が行われていた時、その映画の主演女優である桜庭かなえ(高橋かおり)の姉でマネージャーの恵子(白土直子)の遺体が、別荘で発見される。容疑者として名前があがったのは、恵子の元夫だった…

【第10話】
新会派結成と総裁選出馬宣言の記者会見場で、爆破事件が起こる。その頃、休暇を取っていた右京(水谷豊)の元に元捜査一課の三浦(大谷亮介)が訪ねてくる…

【第9話】
右京(水谷豊)が組対五課の応援に駆り出された。亘(反町隆史)も同行し、現場となった廃工場へ向かう。そこで小さな子供が描いたと思われる似顔絵を発見する。だがそこは、子供が遊ぶような場所ではない。気になった右京は絵を描いた子供・ひなた(須田理央)の家を訪ねる…

【第8話】
原田(内田健介)という男性が刺殺された。原田は、人気漫画家・箱崎咲良(玄理)のマネジメントをしている会社の社長だ。遺体の近くには花びらが散らばっていた…

【第7話】
花の里の女将・幸子(鈴木杏樹)が不審者扱いされ身柄を拘束された。そのことを知った右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が身元引受人になるため所轄署へ向かう。幸子の話によると、最近購入した着物の生地にあるメッセージが書かれていたという…

【第6話】
転落死したと思われる男性の遺体が見つかった。男性は、右京(水谷豊)が以前から注目していた山本(内浦純一)というアーティストて、腹部には刺し傷があった。捜査のため、アトリエへ行ってみると、そこには壊された作品があった…

【第5話】
法務省の官僚・藤井(小林博)の遺体が発見された。コーヒーに混ぜられた青酸化合物が死因で、自殺も疑われたが、愛人の彩那(田川可奈美)を第一容疑者とした捜査が開始される…

【第4話】
ある日、右京(水谷豊)は、以前の上司で、今は金融コンサルタントをしている片野坂(岩松了)と再会した。片野の顧客には、裏社会の人間もいるため、右京は関わらないようにしようとするが、片野が思わぬ話をしてくる…

【第3話】
IT関連企業の社長・雨宮(葛山信吾)が所有する、山中の別荘で、雨宮が以前まで交際していた女性・美由紀(中島亜梨沙)の遺体が発見された。服毒死とみられる。証拠品を返却するため別荘の前を偶然通りかかった右京(水谷豊)と亘(反町隆史)も現場検証に立ち会うことになった…

【第2話】
首席監察官の大河内(神保悟志)から、峯秋(石坂浩二)を介して、右京(水谷豊)に亘(反町隆史)の様子についての問い合わせがあった。亘はある組織に関して調査しているのだという。右京はその後、彼が何を調べているのかを探るため動き始める…

【第1話】
刑務所内で、受刑者が刑務官を殺害するという前代未聞の事件が起きた。受刑者の美倉(小柳心)は、取調べを受けても何も喋らない。そこで、法務事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)が、元部下の冠城亘(反町隆史)に捜査に加わるよう指示した…

ヒガンバナ

【第10話】
資産家・長井清(久保晶)の殺害容疑をかけられ、弁護士の道重(山中聡)と長井の娘を名乗る女・優香(新妻聖子)が逮捕された。早すぎる逮捕に渚(堀北真希)たちは、上層部からの圧力を感じる…

【第9話】
資産家の長井(久保晶)の家に強盗が入って長井が死亡し、家政婦の晴子(斉藤由貴)も負傷した。部屋から金庫がなくなっていたため、長井の資産を狙った犯行だと思われた…

【第8話】
郷田(淵上泰史)の死体が自宅アパートで発見され、薫子(知英)や東野(市川知宏)たちは現場検証に立ち会う。東野は、部屋の片隅にあるものを見つける。その後彼らは、捜査七課に出向き、凛(高梨臨)に任意同行を求めた…

【第7話】
謙人(DAIGO)が腹部を刺され、対向車と衝突しそうになり事故を起こして病院に運ばれた。対向車の中学校教師・浜岡(篠田光亮)が死亡し、謙人に過失があると判断される…

【第6話】
渚(堀北真希)は、火事現場で遺留品の中にあったある少年の写真を見て激しいフラッシュバックに襲われた。20年前、父親が殺害された時の記憶が蘇ったのだ…

【第5話】
名門バレエ団の附属高校に通う薫子(知英)の妹・透子(尾中琴美)が発表会のプリマに抜擢され、薫子も喜ぶ。透子の親友、美月(田原可南子)やまどか(秋月成美)も喜んでくれたが、発表会当日、レッスンスタジオで倒れている透子が発見された。意識不明の状態だった…

【第4話】
雪乃(檀れい)は、捜査で訪れた図書館で、同じ本を手にとるという少女漫画のような出会いをした青年・三岡(萩原聖人)に運命を感じ、一人で浮かれていた。そんな中、ある公園で爆発事件が起こる…

【第3話】
カリスマ主婦ブロガー・早紀(紺野まひる)が、新刊発売記念のサイン会を開いた。彼女の本に殺害予告のような脅迫文が書かれていたため、偶然その場に居合わせた渚(堀北真希)たちは、捜査を開始する…

【第2話】
雪乃(檀れい)は、正式に警視庁捜査七課(ヒガンバナ)に配属された。足で稼ぐ捜査をする熱い雪乃は、人の感情がわかるという渚(堀北真希)のその能力に戸惑うが、バディを組むことになる…

【第1話】
東京オリンピック新競技場の起工式が行われることになった。海外から、豪華客船で視察団がやってくるため、一課全員で警備の応援をすることになり、刑事部長の神藤(佐野史郎)と捜査一課長の北条(平山浩行)から厳重警備の指示が出される…

フラジャイル

【最終回】
アミノ製薬の火箱(松井玲奈)に、新薬AM105の治験協力を求められた岸(長瀬智也)は、あっさり引き受けた。火箱はすぐに、担当医の稲垣(平山祐介)や宮崎(武井咲)たちもいる松田(小出恵介)の病室にAM105を持ち込んだ。火箱と松田の様子を見ていた宮崎は、二人を友達にさせようとする…

→【続きを見る】

【第9話】
岸(長瀬智也)は、宮崎(武井咲)を助手にして剖検をすることに。剖検とは、遺体を解剖し、病気などを調べることをいう。細木(小雪)が担当していた患者だ。作業中、岸が宮崎に剖検の意味を尋ねると、死因を解明するため、そして予期していなかった病変を発見するためと答える…

→【続きを見る】

【第8話】
医学生に病理の仕事を学ばせるという名目で開催された温泉旅館での病理の学校に、岸(長瀬智也)と宮崎(武井咲)は参加していた。学生たちに向けた岸の言葉は相変わらず厳しいものだった。そんな岸を一人の学生・出羽カナ(恒松祐里)が見つめている…

→【続きを見る】

【第7話】
岸(長瀬智也)は、宮崎(武井咲)には何も伝えないまま、定年間近の放射線診断医、高柴善太郎(志賀廣太郎)に宮崎を預ける。呼吸器外科のカンファレンスに出席した宮崎は、低姿勢で医師の治療方針に意見し、検査を納得させる高柴に出会う…

→【続きを見る】

【第6話】
微妙な立場にある壮望会第一総合病院の病理診断科は、科を存続させるため、セカンドオピニオンなどに対応する診療相談外来を、岸(長瀬智也)と宮崎(武井咲)が担当することになった。患者に合わなくていいから病理医を選んだと言っている岸に務まるかどうか疑わしい…

→【続きを見る】

【第5話】
岸(長瀬智也)は、宮崎(武井咲)が下した診断結果を女性外科のカンファレンスで発表するように指示した。自分の診断を発表するのは初めてのことで、気合が入る宮崎だが、その場にいた細木(小雪)から、楽しみにしているとからかわれ、緊張が増してしまう。宮崎は、小さな頃からあがり症で、ピアノの発表会でも緊張していたという…

→【続きを見る】

【第4話】
岸(長瀬智也)が出勤すると、宮崎(武井咲)が病理の本を広げて勉強していた。岸は珍しく宮崎を褒め、この日行われることになっているアミノ製薬の勉強会に出てみないかと言いだした。仕事が忙しいと断ろうとする宮崎に、豪華な弁当が出る、仕事も全部引き受けると言う。宮崎は岸に勧められるまま、勉強会へ行くことに…

→【続きを見る】

【第3話】
ある日の朝、岸(長瀬智也)が電話口で誰かを怒鳴りつけていた。電話を切った岸は、宮崎(武井咲)に診断を受け持つように指示する。宮崎がチェック方法を尋ねると、岸は確認しないと答える。細木(小雪)や森井(野村周平)は、困っている宮崎を助けようともしない。宮崎が岸を追いかけている途中、ロビーで白根由希子(原田佳奈)と智文(清水伸)夫婦に会った。宮崎は、大腸の内視鏡検査を受けるという由希子を検査室まで案内する…

→【続きを見る】

【第2話】
岸京一郎(長瀬智也)に認めらた宮崎智尋(武井咲)は、病理診断科で働けることになった。だが、岸は何も教えてくれない。森井久志(野村周平)からも自分は技師だから何も助言はできないと言われる。そういうところだから、今までやってきた医師たちもやめていったのだ…

→【続きを見る】

【第1話】
壮望会第一総合病院病理診断科の岸京一郎(長瀬智也)は、大変優秀な病理医だが、口が悪く偏屈なため、敵も多く、医者たちも彼とはあまり関わりをもちたくないと思っている。同じ病院の新米神経内科医・宮崎智尋(武井咲)は、先輩医師である高坂英利(平岳大)から日々小言を言われている。宮崎は、効率主義な高坂のやり方に疑問を感じているが、本人には反論できずにいた…

→【続きを見る】

スペシャリスト4

【最終回】
宅間(草彅剛)は、屋上に小池智英(山本裕典)を追い詰めて拳銃を向けた。真里亜(夏菜)や姉小路(南果歩)たちも追いかけてくるが、小池はその前で転落して死亡する。この件で、聴取が行われようとした時、宅間は逃走してしまう…

→【続きを見る】

【第9話】
殺人トーナメントという裏サイトでは、殺人を犯しても罪に問われなかった人々が最後の一人に残るまでお互いに殺しあうというゲームが行われていた。宅間(草彅剛)たちは、そのサイトの頂点にはクイーンと呼ばれる人物がいることを突き止める…

→【続きを見る】

【第8話】
捜査一課が担当している連続射殺事件について野方(和田正人)から話を聞いた宅間(草彅剛)は、3つの殺人事件に変な遺留品が残されていたという言葉が気になる。現物を見た宅間は、この先もまだ続くと感じる。暴力団の元組長・郡司喜作(南雲佑介)が刺殺されたラブホテルに臨場していた松原(芦名星)と堀川(平岡祐太)は、そこでプラスチック片を見つける…

→【続きを見る】

【第7話】
「玄豊会病院に恐ろしいものが撒かれる」という怪文書が送られてきたため、宅間(草彅剛)と真里亜(夏菜)、野方(和田正人)の3人は玄豊会病院を訪ねた。怪文書は7通送られてきているが、詳しい日時などは何も書かれていない…

→【続きを見る】

【第6話】
殺人事件が発生し、宅間(草彅剛)たちのもとに捜査資料が持ち込まれてきた。背中からめった刺しにされた遺体の傍には、楽譜が置かれていたという。それは、世界的にも有名なピアニスト・雨宮薫(矢田亜希子)が15年前に作った代表曲「聖者のレクイエム」だった。楽譜にサインが入っていたため、本人のものに間違いないかどうか、確認しに行くことになる…

→【続きを見る】

【第5話】
人気俳優・藤村毅(神尾佑)主演映画の完成披露試写会・舞台挨拶の当選チケットが宅間(草彅剛)に届いた。宅間は応募した覚えがないと言いながら、千波(南果歩)と会場へ向かう。この映画の監督・武田健吾(山崎大輔)と藤村の挨拶のあと試写が始まるとすぐに、「執行の時がきた…

→【続きを見る】

【第4話】
キャバクラのボーイの加瀬信行(山田悠介)が自宅で刺殺された。部屋の窓ガラスが割られていたことで、松原唯子(芦名星)たちは居直り強盗と判断するが、その話を聞いた宅間(草彅剛)は、加瀬の自宅の場所や周囲の環境から、こんなに逃げづらいところに空き巣に入るわけがないと、強盗説に異論を唱え、最初から殺害するつもりで侵入したのではないかという…

→【続きを見る】

【第3話】
真里亜(夏菜)がある倉庫に閉じ込められた。目の前には、二つのアタッシュケースとカメラがついたパソコンが置かれている。アタッシュケースには爆弾と、爆弾を解除するためのリモコン。正解のアタッシュケースを選んだら爆弾を解除して外へ出られるが、間違えばその瞬間爆弾が爆発する仕組みになっている…

→【続きを見る】

【第2話】
捜査一課から押し付けられた事件を調べるため、宅間(草彅剛)たちは現場に向かった。板野朋之(辻つとむ)という男性が、犬の散歩中に道路工事の穴に落ちて死亡した事件だ。捜査一課は事故死だと判断していたが、現場付近の防犯カメラには、怪しい棒が映り込んでいた。宅間は、何者かが穴に突き落とした可能性もあるとみて、正式に捜査を開始した…

→【続きを見る】

【第1話】
過去に一度、冤罪で刑務所に入っていたことがある宅間善人(草彅剛)が、東京刑務所に収監された。これで刑務所生活は2度目となる。なぜそんなことになったのか…。それは10か月前のことだった…

→【続きを見る】

ナオミとカナコ

【最終回】
刑事の鍋島(モロ師岡)は、任意と言いながらも断らせないような雰囲気で加奈子(内田有紀)を警察車両に乗せた。直美(広末涼子)は何もできずただ車を見送った。そこへやってきた陽子(吉田羊)が、証拠になるマンションとATMの防犯カメラの映像を提出したと言う…

【第9話】
直美(広末涼子)と加奈子(内田有紀)の友情が決裂した。抜け殻のようになってしまった加奈子を前に、林竜輝(佐藤隆太)はかける言葉が見つからない。そんな林に加奈子は別れを告げる…

【第8話】
小田直美(広末涼子)は、服部陽子(吉田羊)から、銀行が横領事件をもみ消したら、服部達郎(佐藤隆太)を帰国させて海外へ一緒に逃げるつもりだろうと言われる。想像もしていなかった言葉に直美は驚く…

【第7話】
服部陽子(吉田羊)がマンションの防犯カメラを確認すると言いだし、小田直美(広末涼子)と服部加奈子(内田有紀)と一緒に、管理人の坂下(ト字たかお)を訪ねた。プライバシーに関わるから見せられないと言われるが、それでも陽子は諦めない…

【第6話】
斎藤順子(富司純子)は、服部達郎(佐藤隆太)を知らないと発言し、小田直美(広末涼子)を慌てさせる。直美は何とか思い出させようとするが思い出すそぶりはない。そして直美は、達郎の同僚・山本(近藤公園)たちに事情を説明しなければならなくなった…

【第5話】
直美(広末涼子)と加奈子(内田有紀)は、服部達郎(佐藤隆太)殺しを実行しようとしていた。その最中、服部陽子(吉田羊)からの着信が鳴り響き、達郎が目を開け、直美と加奈子に気づいた…

【第4話】
直美(広末涼子)と加奈子(内田有紀)は、服部達郎(佐藤隆太)の殺害計画を立てた。実行は一週間後の深夜だ。その頃、チャイナタウンで不法滞在の中国人たちが次々に警察に連行される事件が起こるが、ここで林竜輝(佐藤隆太/二役)が捕まってしまうと、計画が成り立たなくなってしまう…

【第3話】
加奈子(内田有紀)は、直美(広末涼子)にチャイナタウンに連れてこられた。そこにいたのは、夫・達郎(佐藤隆太)にそっくりな中国人・林竜輝(佐藤隆太/二役)だった。直美の顧客・李 朱美(高畑淳子)がやっている中国食材輸入会社の元従業員だ…

【第2話】
夫の達郎(佐藤隆太)から暴力を振るわれているという加奈子(内田有紀)に、直美(広末涼子)は殺してしまおうかと口走ってしまった。そのことに自分自身困惑していた。そんな中、達郎が、同期にはみんな子供がいるから自分も早く子供が欲しいと言いだし、加奈子は動揺する…

【第1話】
小田直美(広末涼子)と服部加奈子(内田有紀)は、大学時代からの親友で、半年ぶりに再会することになった。加奈子のおしゃれなマンションに招かれた直美は、自宅が近くなって喜んでいた…

わたしを離さないで

【最終回】
猶予などないことを知った友彦(三浦春馬)が落ち込む中、3度目の提供通知が届く。ほとんどの人が3度目の提供で終わってしまうが、3度の提供にも耐えられる人もいる。だが、その後体は不自由になり、トイレさえ一人で行けない状態になってしまうこともある…

→【続きを見る】

【第9話】
恭子(綾瀬はるか)と友彦(三浦春馬)は、ようやく一緒になることが出来た。恭子は介護人として働きながら、猶予を勝ち取るために、恵美子(麻生祐未)を探していた。ようやく二人は恵美子の居場所を突き止め、友彦が描いた絵を持って恵美子を訪ねる…

→【続きを見る】

【第8話】
恭子(綾瀬はるか)と友彦(三浦春馬)は、美和(水川あさみ)の願いを聞き入れ、陽光があった場所を訪れる。だがそこは、提供者を育てる施設になっていた。恭子と友彦がサッカーをしたり昔話をしている途中に席を外した美和は、なかなか戻ってこない…

→【続きを見る】

【第7話】
複雑な思いはあるものの、恭子(綾瀬はるか)は、美和(水川あさみ)の介護人を続けていた。友彦(三浦春馬)からも介護人のリクエストが来ていることは知っているが、気持ちの整理がつかずにいた。回復センターの職員から、美和の提供に関する資料を受け取った恭子がそれに目を通すと、3種類同時提供と書かれいていた…

→【続きを見る】

【第6話】
恭子(綾瀬はるか)は、思わず友彦(三浦春馬)に好きだと告げてしまい、後悔するが、友彦との秘密を共有していることに気持ちが高まる。友彦は、龍子(伊藤歩)から届いた手紙を読んで、ある条件を満たせば3年間の猶予が得られるという噂が本当だと確信した…

→【続きを見る】

【第5話】
みんなと馴染めずにいた恭子(綾瀬はるか)を支えて、そばにいてくれた浩介(井上芳雄)が介護人になるためにコテージを出ていくことになり、恭子は再び一人ぼっちになってしまった。ある日、自分のルーツになったかもしれない人を見たというのを聞いた美和(水川あさみ)は、自分のもとになった人がどんな人なのか会ってみたくなり、恭子や友彦(三浦春馬)たちと会いに行くことにした…

→【続きを見る】

【第4話】
恭子(綾瀬はるか)、友彦(三浦春馬)、美和(水川あさみ)の3人は、一軒家で暮らすことになり、恭子たちの先輩となる、浩介(井上芳雄)や、あぐり(白羽ゆり)たちと共同生活を送ることになる。一緒に過ごしていく中で、陽光出身者に知らされていなかった事実を告げられる…

→【続きを見る】

【第3話】
月日は流れ、恭子(綾瀬はるか)たちは陽光学苑を卒業することになった。その後は、次の生活の場であるコテージに移るのだ。学苑から2,3人の単位でコテージへ行けるため、みんな、誰とどこへ行くか話し合っていた。そんな中、恭子は、花(大西礼芳)から、一緒にいると疲れる美和(水川あさみ)と離れて、自分たちと一緒に行かないかと誘われる…

→【続きを見る】

【第2話】
校長の神川恵美子(麻生祐未)は、生徒たちの前で、彼らが持って生まれたという特別な使命について説明した。その説明を受け、子供たちはそれぞれの思いで、それを受け入れようとする。友彦(幼少期:中川翼)は、学苑に張り巡らされた高い塀を見つけて、外の世界を想像していた…

→【続きを見る】

【第1話】
感情がなく、何もかも諦めてしまっているような表情で、手術台の男性を見つめる女性・保科恭子(綾瀬はるか)には、ある使命があった。20年前、恭子は山中にある陽光学苑で生活をしていた。生徒たちは寄宿舎で共に生活し、教育を受けていた…

→【続きを見る】

怪盗 山猫

【最終回】
カメレオンだった勝村(成宮寛貴)に、逆襲しようと企む山猫(亀梨和也)は、関本(佐々木蔵之介)と二人で再び結城邸へ向かい、屋敷のどこかに隠された旧日本軍の莫大な隠し財産と結城の命を狙う。ボディガードたちと格闘し、屋敷の中へと潜入…

→【続きを見る】

【第9話】
カメレオンは、勝村(成宮寛貴)だった。勝村は結城天明からの指示で山猫を撃つ。何とか一命をとりとめたものの、ひん死の状態。倒れている山猫を発見したさくら(菜々緒)は、山猫を自分の家に連れていく…

→【続きを見る】

【第8話】
山猫(亀梨和也)は、ようやく結城天明と顔を合わせることができた。「貴様は何も変えられない」という言葉を残して結城天明は去っていった。山猫は、結城が隠し持っている政治資金を盗んで結城の失脚を狙うことに。関本(佐々木蔵之介)が調査の結果、結城に関する資料が警察歴史館に保管されていることを突き止める…

→【続きを見る】

【第7話】
山猫(亀梨和也)は、殺人容疑をかけられ捕まっていた勝村(成宮寛貴)を救出するが、その後勝村は指名手配されてしまう。暴力団の侠武会、アジアンマフィアのサーペントの関係が悪化した裏には、ウロボロスが関わっていた…

→【続きを見る】

【第6話】
武装集団・ウロボロスによる暴力事件が多発していた。ウロボロスというのは悪事を行う人間へ制裁を加えるというものだ。侠武会組長の中岡(笹野高史)も標的になり襲撃された。山猫(亀梨和也)は、中岡から、ウロボロスの正体を突き止めてほしいと頼まれる…

→【続きを見る】

【第5話】
山猫(亀梨和也)が、出版社の社長・今井(神尾佑)殺しの容疑者にされてしまった。防犯カメラに、山猫のような男が盗みに入る姿が映っていたのだ。今井は里佳子(大塚寧々)の元婚約者で、殺される数日前にも会っていた。その際、意味深な言葉を伝えられたという。そんな中、過去に今井が里佳子にプレゼントした指輪が盗まれた…

→【続きを見る】

【第4話】
細田(塚地武雅)が死ぬ前に調べていたことに関する情報が入ったUSBを手に入れた山猫(亀梨和也)は、細田がある山について調べていたことを知る。その山は、不動産会社が買い取ったものだった。山猫たちは、細田の母・芳子(市毛良枝)を訪ねるが、認知症らしく、細田の死も理解できていないようだ。どうやら、芳子は、不動産屋に騙されて山を売られてしまったらしい…

→【続きを見る】

【第3話】
バー・ストレイキャットに訪れたサラリーマンの滝川(浅利陽介)から、行方不明になった恋人・杏里(中村静香)を探してほしいと依頼される。山猫(亀梨和也)は、お金の匂いを感じ、捜査を開始。捜査をする中で、杏理には戸籍も住所もないことが判明する…

→【続きを見る】

【第2話】
山猫(亀梨和也)の仲間だった細田(塚地武雅)の遺体が発見された。細田が半年前、芸能事務所と暴力団の関係を追っていたことが原因で殺されたのではないかと、山猫は勝村(成宮寛貴)に話した…

→【続きを見る】

【第1話】
山猫(亀梨和也)は、あくどいやり方で金を稼いでいる企業から金を盗み出し、それと同時に悪事も暴いてしまう天才怪盗で、世間の人から注目を集めている。ある日山猫は、裏で振り込め詐欺を行っている政治団体から悪事の証拠を盗み出そうとするが、魔王と呼ばれる天才ハッカーに邪魔されてしまう…

→【続きを見る】

家族ノカタチ

【最終回】
大介(香取慎吾)は、余命わずかな陽三(西田敏行)に何をしてあげたらいいのかわからない。ある時葉菜子(上野樹里)に相談をする。陽三が普段と変わらない生活を望んでいることを話すと葉菜子はそれでいいんじゃないかと答えた。二人で考えたのは、普通に過ごすこと…

→【続きを見る】

【第9話】
恵の看護学校合格祝い、そして陽三(西田敏行)と浩太(髙田彪我)の送別会が行われた。大介(香取慎吾)が焼津に帰る日程を訪ねると、陽三は突然自分の余命が短いことを告白する。陽三の友人で医師のシゲ(森本レオ)の話によると、進行性の肺がんであちこちに転移がみられるという…

→【続きを見る】

【第8話】
陽三(西田敏行)の再婚相手・恵(水野美紀)と会った大介(香取慎吾)は、父親が結婚詐欺に捕まったのかもしれないという不安もなくなった。恵は看護学校の試験に挑戦する。これで陽三と浩太(髙田彪我)と同居する理由がなくなった大介は、佐々木(荒川良々)たちに報告。すると、送別会を開こうと提案される…

→【続きを見る】

【第7話】
恵(水野美紀)は、大介(香取慎吾)と葉菜子(上野樹里)の目の前で、息子の浩太(髙田彪我)をタクシーに乗せ走り去る。慌てた大介が陽三(西田敏行)に連絡を取るが、陽三はあまり驚いた様子がない。恵と連絡を取っていたことに気づいた大介は、それに関して問い詰めるがあっさりかわされてしまう…

→【続きを見る】

【第6話】
葉菜子(上野樹里)から離婚理由を打ち明けられた大介(香取慎吾)は、動揺を隠せない。接し方がわからなくなってしまい、距離を取ってしまう。葉菜子はそんな大介をジム帰りに呼び止める。ある日、佐々木(荒川良々)はお見合いパーティに参加し、久美(小松彩夏)とカップルになる。デートについて大介に相談するが相変わらずつれなくされる…

→【続きを見る】

【第5話】
大介の後輩・入江(千葉雄大)が既婚者で、式を挙げていないことを知った陽三(西田敏行)たちは、二人に結婚式を挙げさせてあげようと、会社の社員たちも巻き込んで盛り上がっていた。記念写真だけ取れればいいという入江に気を遣い、妻の茜(川口春奈)も控えめでいいと言う…

→【続きを見る】

【第4話】
葉菜子(上野樹里)の携帯に、また元夫の和弥(田中圭)から電話が入る。直接話がしたくてマンションの下まで来ていると聞いて、葉菜子がベランダから確認すると、和弥が立っていた。そんな二人のやり取りを、大介(香取慎吾)と陽三(西田敏行)たちが見ている中、和弥は、もう一度やり直したいと訴える。だが、葉菜子は聞く耳を持たない…

→【続きを見る】

【第3話】
大介(香取慎吾)は浩太(高田彪我)を学校に通わせるため、転校の手続きに必要な書類を同僚の佐々木(荒川良々)に揃えてもらった。その見返りとして佐々木が大介に要求したのは、葉菜子(上野樹里)との合コンだった。佐々木は、葉菜子がクレーマーハナコだとは知らず、一目惚れしたというのだ…

→【続きを見る】

【第2話】
大介(香取慎吾)は、長年の夢だったマンションを手に入れ、一人の生活を満喫しようと夢を膨らませていたが、父親の陽三(西田敏行)と再婚相手の息子・浩太(高田彪我)が転がり込んできた。浩太の母親・恵(水野美紀)を探すために上京してきたという二人との同居生活が始まる…

→【続きを見る】

【第1話】
39歳独身の永里大介(香取慎吾)は、文具メーカーに勤務している。念願かなってようやくマンションを購入することが出来た。荷物を運びこんでいる時、上から1枚のガードルが降ってくる。見上げると、5階のベランダから顔を出している女性がいた…

→【続きを見る】

臨床犯罪学者・火村英生の推理

【第9話】
移送されている途中で逃亡したシャングリラ十字軍の指導者・諸星(長谷川京子)は、構成員に命じて、アリス(窪田正孝)を拉致する。火村(斎藤工)を自分の世界に引きずり込むための人質だった…

【第8話】
過激派集団・シャングリラ十字軍の若者が2人殺害された。それにまつわる噂がSNSをきっかけに広まる。その噂というのは、高校生が犯人であるというもので、顔写真まで拡散される…

【第7話】
火村(斎藤工)は、朱美(山本美月)の叔父・陽平(大高洋夫)が殺害された事件「夜明け前の殺人」と、朱美のピアノ講師・夕雨子が殺害された、2年前の「黄昏岬殺人事件」と、未解決になっている、朱美が偶然遭遇した放火事件「真夜中の放火犯」がすべてつながっていると考えていた…

【第6話】
火村(斎藤工)は、2年前の未解決事件を調べてほしいと朱美(山本美月)から頼まれる。ある日、かかってきた電話にアリス(窪田正孝)が出ると、それは火村宛の電話で、「今すぐオランジェ橘の806号室へ行け」という内容だった…

【第5話】
火村(斎藤工)は、朱美(山本美月)から相談があると言われ、准教授室に招き入れる。その時、部屋に差し込んでいた夕陽を見た朱美がそれを非常に恐れたことから、彼女の中の火へのトラウマを言い当てた…

【第4話】
火村(斎藤工)とアリス(窪田正孝)は、宝石商の堂条秀一がレストランで女性と一緒にいるところを見かけた。ダリのようなヒゲをはやした秀一は、テレビにも出演し、名前が知られていた…

【第3話】
ドラマで准教授を演じて人気が出た俳優の志摩(飯田基祐)が誘拐された。京都府警が極秘に捜査を開始し、鍋島(生瀬勝久)からの依頼で、火村(斎藤工)と有栖(窪田正孝)も駆け付けた…

【第2話】
山間の温泉旅館に泊まり込んで執筆することになった有栖(窪田正孝)。彼は、その旅館で顔全体を包帯で巻いた不気味な男と出会う。その包帯男も、宿泊客の一人だった。翌朝、有栖が散歩していると、包帯男が通りかかる。まもなく、包帯男が泊まっているはずの部屋で何者かに絞殺された男性の遺体が発見される。被害者は宿泊客ではない若い男性だった。有栖は、包帯男が殺したと断言する…

【第1話】
火村英生(斎藤工)は、英都大学の准教授で、警察の依頼で捜査に協力する犯罪学者だ。彼は、人を殺したいと思ったことがあると公言している。そんな火村を見守っているのが、推理作家・有栖川有栖(窪田正孝)だ。二人は今までにたくさんの事件を解決してきた…

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る