わたしを離さないで|あらすじ・レビュー(最終回)


最終回
ネタバレ注意

最終回 あらすじ

猶予などないことを知った友彦(三浦春馬)が落ち込む中、3度目の提供通知が届く。

ほとんどの人が3度目の提供で終わってしまうが、3度の提供にも耐えられる人もいる。だが、その後体は不自由になり、トイレさえ一人で行けない状態になってしまうこともある。恭子(綾瀬はるか)にそんな姿を見せたくないと思う友彦は、介護人をやめるよう恭子に申し出る。

恭子は動揺しながらも励ましていたが、ある日、友彦が倒れたという連絡を受ける。

恭子は、龍子(伊藤歩)と偶然再会する。友彦の近況を聞いた龍子は、サッカーを観るために友彦を連れ出そうと提案する…。

ドラマっ子のつぶやき

3度目の通知が届いてしまいました。友も恭子もショックが大きいでしょうね。

来週は龍子先生も出てくるようです。手紙にあった「計画がある」というのは恵美子先生のそれとは別に、龍子先生個人も何かしているということではないのかな。ないか…。

周りの友達がみんないなくなって恭子も相当辛いでしょう。優秀な人は介護人として一生を終えることも出来るようにしたかったと恵美子先生は言っていたけれど、もう無理なのかな。そこさえも変わらないのかな。

最終回で状況が一変するとは思えないし、彼らのおかげで助かる人がたくさんいる以上、どんだけ訴えたって、変わらないような気がする。恵美子先生の言う通り。提供を受ける側が罪悪感を持たなくて済むように、魂がないと思い込みたいだけだし、自分たち人間とは違うんだから、提供してもらっていいんだと納得させたいだけ。このドラマでは、ただ、提供する側の気持ちが変わるだけなのかもしれない。

最後の最後、友はどう感じるんでしょう。こういう人生でも、生まれてきてよかったと思えるのかな。いよいよ最終回。せめて救いがある終わり方を望んでます。

レビュー(感想)

一人ぼっちになってしまった恭子には通知がいつまで経ってもこない…。恭子のことを思うと、あのまま生き続けていくのも辛いでしょうね。

海へ入っていった恭子を優しく止めてくれたのは友でした。友のサッカーボールが恭子の周りをくっついて離れないあのシーンが「頑張って生きろ。諦めるな」っていう意味なんですよね。きっと…。

「優秀な人は提供者にならず、介護人として一生を終えるなんてことにもなるかもしれない」っていう恵美子先生の願いはかなったのかも?恭子はそれなんじゃないでしょうか。だから通知が来ないのでは?

お年を召した方の中には、提供を拒否する人もいる。いずれこのシステムも破たんするかもしれないという話を恵美子先生がしていたので、最後は、システムが破たんしたとわかるシーンが流れるのかなと期待していたんですけどね。

それが無理でも、出来れば10年後、20年後の恭子も観たかったな。恭子はいずれ、恵美子先生たちの意思をついで活動し、少しずつだけど世間が変わってきた…っていうところまで見せてほしかった。

生まれてきた意味って何だろう?なんてことは多くの人が一度は考えることですが、胸張って生まれてきた意味を語れる人なんてきっとごく少数。大人になっても「私が生まれてきた意味ってなんだろう」ってことあるごとに考えてるような気がします。

大きなものでなくてもいいんですよね。幸せだってそう。みんながみんな、何かの分野で成功するなんてことはあり得ないわけで、日々の生活の中で、小さな幸せを積み重ねていく、その小さな幸せに気づけるかどうか。でもこれがなかなか難しかったりもするんですが…。

大きなものを目標にすればするほど、小さな幸せに気づけない。というか、小さな幸せじゃ満足できなくなることもある。でもそれに気付けたら、それを幸せだと実感できたら、もっと世界が色鮮やかに見えるかもしれないですよね。

何かあった時に過去を振り返って幸せに気づくんじゃなく、その時々でちゃんと幸せに気づいて感謝しながら生きれるようになりたいなあとふと思いました。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る