フラジャイル|あらすじ・レビュー(最終回)


最終回
ネタバレ注意

最終回 あらすじ

アミノ製薬の火箱(松井玲奈)に、新薬AM105の治験協力を求められた岸(長瀬智也)は、あっさり引き受けた。火箱はすぐに、担当医の稲垣(平山祐介)や宮崎(武井咲)たちもいる松田(小出恵介)の病室にAM105を持ち込んだ。火箱と松田の様子を見ていた宮崎は、二人を友達にさせようとする。

火箱から預かった症例報告を見ていた岸は、新東京医療センターでの症例について気になるところを見つけた。

新薬を使って腫瘍が消えたと書かれているが、退院後受診をしていないのだ。細木(小雪)から森井(野村周平)がこの病院で働いていることを聞いていた岸は、森井を待ち伏せて、その患者の情報を教えてほしいと頼んだ。

中熊(北大路欣也)は、アミノ製薬が怪しいことをしていると岸に忠告する。岸は火箱を呼び、症例報告書が改ざんされている可能性があるのではないかと聞くが、火箱はそれをすぐに否定した。

岸は、森井に調べてもらった患者が、治験を受け退院した二日後に多臓器不全で亡くなっていると告げる。その話を聞いていた宮崎は副作用を疑う。

治験の情報についてすべて把握しているわけではない火箱は、真相を知っているはずの間瀬(髙嶋政宏)に話を聞くと飛び出していく…。

ドラマっ子のつぶやき

アミノ製薬の部長・間瀬さんは副作用を隠したまま進めようとしています。火箱も知ってるのかと思っていたら、知らなかったんですね。本当にあの薬を信じていただけだったのかな?

でも岸先生にあれほどこだわる理由はわからない。優秀だから?本当にそれだけなんでしょうか?

岸先生と部長のやり取り、見ものだな。松田さんが治療を始める前に何とかやめさせてほしいです。薬に副作用はつきものですが、死んでしまったら意味がない。

レビュー(感想)

松田さんが亡くなってしまったのはすごく残念でしたが、アミノ製薬の不正を暴けたのはすかっとしました。しかも、あの場で暴露したっていうのが爽快だった。ちゃんと報告症例報告にもなってるし、問題はないでしょう。

新薬に副作用はあるだろうけど、それを隠ぺいしようとするのは絶対許せない。岸先生が言うように、医者だって患者だって、データを見てその薬を使うかどうか決めるわけだから、そこが改ざんされてたっていうならもう何を信用したらいいのかわからなくなりますからね。、あとになって酷い副作用がある、死に至るほどの副作用があるなんて知らされたらたまったもんじゃない。

高嶋政宏さんは悪役演じるとうまいですね~。うまいから観ててイライラしました。製薬会社にあんな失礼な人がいるとは思えないけど…。

長瀬さんのドラマは大好きなので今回も観ましたが、次回はコメディが観たいな。

2016年 冬(新春)ドラマ(1月スタート)リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日(21:00枠)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまういつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう
フジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)お義父さんと呼ばせてお義父さんと呼ばせてフジテレビ系(CX)
火曜日(22:00枠)ダメな私に恋してくださいダメな私に恋してください東京放送系(TBS)
水曜日(21:00枠)相棒相棒14テレビ朝日系(EX)
水曜日(22:00枠)ヒガンバナヒガンバナ日本テレビ系(NTV)
水曜日(22:00枠)フラジャイルフラジャイルフジテレビ系(CX)
木曜日(21:00枠)スペシャリスト4スペシャリスト4テレビ朝日系(EX)
木曜日(22:00枠)ナオミとカナコナオミとカナコフジテレビ系(CX)
金曜日(22:00枠)わたしを離さないでわたしを離さないで東京放送系(TBS)
土曜日(21:00枠)怪盗 山猫怪盗 山猫日本テレビ系(NTV)
日曜日(21:00枠)家族ノカタチ家族ノカタチ東京放送系(TBS)
日曜日(22:30枠)臨床犯罪学者・火村英生の推理臨床犯罪学者・火村英生の推理日本テレビ系(NTV)

2016年 冬(新春)ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る