仰げば尊し|あらすじ・レビュー(最終話)


最終話
ネタバレ注意

最終話 あらすじ

手術が終わり、目を覚ました樋熊(寺尾聰)に、美崎高校吹奏楽部の部員たちが県大会突破を知らせた。みんなと一緒に全国大会を目指したくて留学を延期した木藤良(真剣佑)が「勝手なことをしてすみません」と謝ると、樋熊は「お帰り」と優しい言葉をかけた。

吹奏楽部のこの快挙は新聞でも大きく取り扱われ、小田桐(石坂浩二)校長だけではなく、鮫島(升毅)教頭をも非常に喜んだ。

生徒たちは樋熊の復帰を待ち望んでいた。病院のベッドから伝えられる樋熊の指示を奈津紀(多部未華子)がみんなに伝え、猛練習に励む。

ある日、樋熊が関東大会のステージに立てないことを奈津紀が伝えた…。

ドラマっ子のつぶやき

次回最終回です。県大会突破するようですね。

先生の手術はどうだったんだろう。すごく気になる…。でも結果を知るのも怖いですね。次回のあらすじには、関東大会のステージには立てないって書いてあったけど…。

樋熊先生のおかげで、吹奏楽部のみんなが夢に向けて必死になってそれを叶えるという喜びを知りました。仲間の大事さも学んだんじゃないでしょうか。

先生が望んでいたように、きっとこの子たちは大人になっても集まる機会、あるんじゃないかな?きっと…。本物の仲間になれたような気がします。

もう一度、樋熊先生が指揮する美咲サウンド、聴きたかったな…。

レビュー(感想)

樋熊先生、いなくなっちゃいました。やっぱり、開腹したけど手術出来る状態じゃなかったんですね。

すっごく良いドラマだし、樋熊先生には助かってもらいたい!って思ってたんだけど「実話だから、ラストを変えるなんて無理だよな~」って観始めた頃から諦めてたんです。

そしたら!

実話では、コンクール直後に亡くなったわけじゃないということを、最終回観終わったあとに知りました。ガンでお亡くなりになられたようですが、もっとあとのことみたいです。

だったら樋熊先生、生かしといてよかったんじゃん!ってすっごくがっかりした。どうしてすぐに病死とかにしちゃうかな~。このドラマは良い内容だったし、そういうのなくても十分泣けたのに…。あ~あ~!すごく残念だよ~!

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る