仰げば尊し|あらすじ・レビュー(第7話)


第7話
ネタバレ注意

第7話 あらすじ

全国吹奏楽コンクールの地区予選が始まった。大勢の観客を前に、樋熊(寺尾聰)と部員たちは美咲サウンドを響かせた。審査結果の発表が始まり、樋熊たちは祈るような思いでステージを見つめる。無事に全国大会への第一関門を突破し、県大会出場の切符を手にした。

生徒たちはもちろん、渚(石井杏奈)や井川(健太郎)の家族たちも大きな拍手を送って喜んだ。音楽留学に向けてレッスンに励んでいる木藤良(真剣佑)は、安保(北村匠海)たちから送られてきたメールで予選突破を知り胸をなでおろす。

病院で診察を受けた樋熊は、担当医の御堂(霧島れいか)から腫瘍が転移している可能性があると告げられる。それでもなお樋熊は、生徒たちのことを想い、手術を拒む。父親の気持ちを察した奈津紀(多部未華子)は、予選突破祝いの席で、樋熊ががんの手術で県大会には出られないこと、代わりに自分が指揮を執ることを宣言する。

その発言に、吹奏楽部の部員たちは動揺するが、樋熊の励ましと奈津紀の覚悟を知り、県大会突破の決意を固める。県大会まであとわずか。美崎高校吹奏楽部員たちは、樋熊の指揮で演奏する日を夢見て頑張る…。

ドラマっ子のつぶやき

予選突破するんですね。それは嬉しいけれど、樋熊先生、転移してるの?!手術はしないと言い張る樋熊先生の気持ちを知りながら、娘さんは事実を生徒たちに伝え、自分が指揮をすると伝えるようです。

あ~泣ける…。

手術するなら成功してほしいんだけどな…。
そしてまた、樋熊先生の指揮で演奏してほしい。

レビュー(感想)

木藤良くん、戻ってきました。樋熊先生の余命が短いことで、みんなの力になりたい、一緒に頑張って先生を全国大会に連れて行きたいと思ったんですね。何かあった時、自分が後悔しない道を選ぶのが一番だと思います。

生徒たちの親も来てくれてました。最初は反対していた井川くんのお父さんも涙流して喜んでくれてましたね。良かった~。

先生の手術、どうだったんでしょう。随分厳しい状態のようなので、もしかしたら開腹しても何もできなかったかもしれないな…。

奈津紀先生は樋熊先生に似て強いですね。本当ならずっとそばについていたいだろうに、先生の代わりに指導して指揮して…。彼女や生徒たちが泣くところは観たくない。ちょっとでも長く生きられたらいいなあ。

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る