仰げば尊し|あらすじ・レビュー(第5話)


第5話
ネタバレ注意

第5話 あらすじ

合宿を終えた次の日、井川(健太郎)の喫煙問題が鮫島教頭(升毅)の耳に入っており、コンクールの出場自体を要求してきた。木藤良(真剣佑)や青島(村上虹郎)たちは抗議するが、出場辞退という教頭の言い分は変わらない。

その後、樋熊(寺尾聰)と奈津紀(多部未華子)が教頭を説得し、何とか出場辞退は免れるが、ペナルティとして10日間の部活動謹慎を言い渡される。

地区大会まで1か月しかない今、部活動が出来ないということで動揺する部員たち。そんな彼らに、樋熊は学校の外で練習をすればいいと提案する。

吹奏楽部は一つの家族にならなければいけないと言い、みんなで一緒に晩御飯を食べようと自宅に誘う。仕事とプライベートの線引きはしてほしいと奈津紀は言うのだが…。

ドラマっ子のつぶやき

井川くんの処分や吹奏楽部のことなども気になりますが、やはり今一番気になるのは樋熊先生の病状。もうかなり悪いのかな。本人はちょっと気づいているような気がするんだけど…。

ナレーションがね、嫌なんですよね。「あ~先生死んじゃうんだろうな~」って思わせるようなナレーションでしょ?「誰が欠けてもダメだ」って言ったくせに…っていうのは、全国大会の時に手術になっちゃっていなかったけどその後元気になりました…っていうことだったらいいのに。多分違いますよね。

このドラマ面白いのに、誰かが死ぬとかそういうのは嫌だな~。でも実話をもとにしてるわけだから、そこは変えられないんでしょうけど…。

結局、奈津紀ちゃんが樋熊先生の意志を継いで教師になるんだろうな。あの人、先生向きだと思います。生徒のこともちゃんとみようとしてるし、しょっぱなから大声で注意出来るし。良い先生になりそう。

レビュー(感想)

とうとう樋熊先生倒れちゃいました。娘にも言いませんでしたね。気持ちはわかるけど、たった一人の家族なんだから、正直に話しておくべきだったと思うけど…。私の父がそんな大事なことを隠していたらとてもショックです。

結構進行しているようだし、手術をしても助からないんだとしたら、生徒たちに音楽を教えることに全力を注ぎたいと思うのも無理はないですけどね。

せっかく生徒たちもまとまろうとしているし、教頭だって部員たちの頑張りを見て部室を使わせてくれることになったんだし、これで先生が病気じゃなければ最高なんだけどな~…。

やっぱり、タバコを吸ってたあの学校の生徒たちの悪事を何とか暴きたいと思ってしまう。何も知らない顧問の先生もむかつくしね。脅して本当のことを言わせるとかそういうことではなくて、何かの拍子で大っぴらにならないかしら?その時のあの顧問の顔もみものだろうな~。

あ~あ。せっかくいいドラマなのに、先生が死んじゃうかもしれない…って思うと、見たくないって気持ちがちょっと出てきちゃう。原作があるドラマだから、そこを変えるわけにもいかないしね…。でも生きててほしいなあ。

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る