仰げば尊し|あらすじ・レビュー(第4話)


第4話
ネタバレ注意

第4話 あらすじ

樋熊迎一(寺尾聰)の娘・奈津紀(多部未華子)が、教育実習先に美崎高校を選び、吹奏楽部のコーチを務めることに。部員たちは全国大会を目指して練習に励んでいる。青島(村上虹郎)たちが入部したことで活気づくが、なかなか息が合わない。

心を一つにしないと音はそろわないという樋熊の言葉を聞いた渚(石井杏奈)が合宿をしようと言い出す。引率者が樋熊と奈津紀だけでは許可を出せないと鮫島教頭(升毅)が反対すると、新井(尾美としのり)が同行すると申し出た。

そんな中、2年生の井川(健太郎)は、父親から、学業に専念しろと言われていた。井川は、吹奏楽部の名門、明宝高校の受験に失敗しており、心に傷を抱えていたのだ。

合宿所となる施設には、明宝高校の吹奏楽部も来ていた。そこで井川は、中学時代の同級生・小池(泉澤祐希)の姿を見つける。

明宝高校の演奏を聴いて圧倒された美崎高校吹奏楽部の部員たちは練習に身が入らず、些細なことで争いを始める。そんな部員たちに、樋熊は楽器を置いて外に出るよう命じる。

ドラマっ子のつぶやき

次回は健太郎くんが主役っぽいですね。本命の高校に落ちて美崎高校に来たようですが、それを乗り越えて、青島たちとも含め、本当の仲間になれるのかな?

健太郎くん演じる井川くんの同級生も出てくるようですが、嫌な奴なんだろうな~。青島たちがもめなきゃいいけど…。

お父さんを心配した娘の奈津紀さんが、美崎高校に教育実習生としてやってきます。樋熊先生の病気、悪いのかな…。そういう展開は嫌だな~。

5人が入ったことで起こる問題もあるでしょうから、まだこれからが大変。青島たちはきっと、先生を信じて協力してくれるハズ!もう無茶なことはしないで部活頑張ってほしい。

レビュー(感想)

健太郎くん演じる井川が今回の主役でしたね。本命の高校に落ちて、父親もあんな感じで、抱えていたものが今回爆発しました。

しっかし、あいつらムカツクな~!!!井川くんも、たばこ持っちゃダメだよ~!嫌なヤツなんだからああなることくらい想像できるじゃん。写真も撮られて、いったいどうやって井川くんの無実を証明するんでしょう。明宝高校の部員たちが吸ってたってことを認めさせるのは無理だろうね。全国大会で勝ってあいつらを見返すくらいしかできないんだろうな。悔しい!あいつらが悪いんだってこと、証明したいと思ってしまいます。

青島たち、良い生徒になっちゃって。みんなが井川くんのためにバスの前に出て行った時は感動した。そして、先生や先輩たちの気持ちをちゃんと受け止めた井川くんが「先輩、席を替わってください」って言った時の木藤良くんの優しい返事も良かった~。あの子はほかの子と違って、乱暴な言葉は使わないんですね。なんかそれがほんわかする。

樋熊先生が精密検査をするために病院へ行きました。先生は自分の病状知ってるのかと思っていたけど、知らなかったのかな。かなり悪いんでしょうか…。怖いな~。

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る