神の舌を持つ男|あらすじ・レビュー(最終話)


最終話
ネタバレ注意

最終話 あらすじ

ミヤビ(広末涼子)が殺人容疑で逮捕された。それでも蘭丸(向井理)は、相変わらずミヤビを想い続けていた。何とかミヤビの無実を証明しようとするのだが、ミヤビ本人が殺害を自白してしまう。

ある夜、蘭丸の父・竜助(宅麻伸)が京都からやってきた。蘭丸のことをただの凡人とバカにする竜助に腹を立てた光(木村文乃)と寛治(佐藤二朗)は、蘭丸が神の舌を持っていることを暴露し、その力を見せつけようとする。だが蘭丸は何の成分も感じられなくなってしまった。

そんな蘭丸を見た竜助は、光と寛治のこともバカにする。蘭丸は「僕にとって2人が今後の人生に必要だというエビデンスを確立する」と宣言。寛治は、宮沢賢治の一説を用いて蘭丸を応援する。

ミヤビのアリバイに関する何かをつかんでいる様子の駿(中澤準)が嘘の証言をしていたことが判明する。寛治は、被害者・高木(岩尾万太郎)のカツラの異変に気付く。蘭丸はそのカツラを舐めようとするのだが…。

ドラマっ子のつぶやき

次回、いよいよ最終回です。ミヤビの無実は証明できるのかな?あの男の子がなぜ嘘をついたのかがわかれば、謎は解けるのかも。

蘭丸が何の成分も感じ取れなくなってしまってるし、このままだったら舌で解決するのは難しそう。よりによって、ミヤビに容疑がかかってる時に感じなくなるなんて…。蘭丸かわいそう。

蘭丸の気持ちはミヤビに受け入れてもらえるのかな?あんだけ一生懸命想いを伝えられたら、少しは気持ちが揺らぐでしょうか?それも含めて、最終回、楽しみです。

レビュー(感想)

神の舌を持つ蘭丸は、口にしたものの成分が全てわかってしまうため、女性とキスも出来ません。ただ一人、ミヤビだけは何の成分も感じなかった…それが「この人(ミヤビ)しかいない!」と蘭丸に思わせたただ一つの理由だったんですが…。

最終回でキスをした時は、いろんな成分を感じてしまってダメでした。最初の時はミヤビが飲んでいた薬のせいで何の成分も感じなかっただけという…。そんなこんなで、蘭丸の初恋は終わりを迎えました。勝手に好きになって勝手に諦めただけですけどね。

ミヤビが、殺してもいないのに自分がやりましたと言った理由がまさか、蘭丸をかばうためだったとは…。なんか最後はちょっとミヤビが気の毒にさえ思えました。

終わっちゃったな~。内容がどうというよりも、寛治の突っ込みが観られなくなるのがちょっと寂しい。ただ、またやってほしいとまでは思わないかな~。

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る