神の舌を持つ男|あらすじ・レビュー(第6話)


第6話
ネタバレ注意

第6話 あらすじ

ミヤビ(広末涼子)を追いかけている蘭丸(向井理)たちは、大山温泉にたどり着くが、またミヤビには会えなかった。迎えに来た男と姿を消したという。蘭丸がミヤビの似顔絵を手に探し回っていると、ミヤビを知っているというものが現れた。土産物屋のマスノ(平田敦子)だ。

その日の朝、怪しい男がミヤビの写真を片手に探し回っていたという。その怪しい男・金子(宅間孝行)が土産物屋のそばにある共同湯にやってきた。話を聞こうと蘭丸が後を追うが、共同湯の入り口に鍵をかけられていた。

急いで鍵を借りに行くが、鍵を管理している二人のうちの一人・早苗(平栗あつみ)は、鍵は貸し出し中だといってそっけない。もう一人の管理者・磯吉(利重剛)にも、今利用している人からカギを返したと連絡が入るまでは貸せないと断られる。

寛治(佐藤二朗)と二人で共同湯に戻ると、金子は出た後だった。金子から鍵を預かった光(木村文乃)がお風呂に入ろうと提案する。すぐに金子を追いたいというのが蘭丸の本音だったが、前の日もお風呂に入っていなかったため、光の提案にのることにした。

蘭丸と寛治がお湯につかっていると、お湯の中から、洋服を着た加茂陽子(神楽坂恵)の死体が浮かんできた。共同湯はすぐさま封鎖され、蘭丸たちは事情聴取を受けることに…。

金子は、蘭丸がミヤビを追っていることを逆手に取り、自分を助けたらミヤビの携帯番号を教えてやると言い出す…。

ドラマっ子のつぶやき

当たり前と言えば当たり前なんですが、次回も殺人事件が起こります。それはそうでしょうね。蘭丸たちが訪れる先では必ず事件が起きるわけですから。それがこのドラマの当たり前なんですから。

このドラマの一番の楽しみは、やっぱり寛治さんの静かな突っ込みだな~。もうあれが癖になってしまってます。蘭丸や光はもはやどうでもいい。ただ寛治さんの突っ込みを聞きたくて、あの二人が何かやらかしてくれないかしらと待っている状態。私の中では寛治さんが主役。

次回の寛治さんも楽しみです。

レビュー(感想)

なんか今回の内容はあまり面白くなかったかな~。常に温泉場での殺人事件…ちょっと飽きてきたのかも…。進展といえば、ミヤビに金を貸していた男から電話番号をゲットしたことくらいかな。

相変わらずミヤビは蘭丸から逃げ回っているように見えますが、そもそもなぜミヤビは蘭丸にキスをしたのでしょう?逃げ回らなければならないのならキスなんてしなきゃよかったのに…。この辺が理解できない…。

ミヤビの病気はかなり重いのでしょうか?キスしても蘭丸が何も感じなかったことと病気は何か関係あるのかな?あの3人、5日に1度は事件に遭遇するって、刑事よりすごいのでは?!いつも事件現場に出くわして犯人を突き止める。

何も考えずに観られるという意味では楽なドラマですよね。水戸黄門みたいな。でも、そろそろ、あっと驚くような展開が欲しいな~。

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る